茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 寺院

image


茨城県鹿嶋市

鹿島神宮


image


鳥居の下にボランティアで

境内を案内してくださる方が

午前中のみ鹿島神宮を

案内してくれるので

鹿島神宮には午前中に来るのが

良いかなと思います。


image


すずちゃんも一緒に

境内散歩です。


image


日本三大楼門の一つ

国の重要文化財なんだって。

境内には国宝や国の重要文化財が

沢山あるから

たまには素晴らしい

建造物を見るのもいいね!


image


image


私はボランティアの方の説明を聴き

すずちゃんは遊んでます。

時々、バァ〜と言って顔を出してます。


image


鹿島神宮拝殿

image


見学だけじゃ

すずちゃんはつまらなかったね。

鹿に餌でもあげましょう。


image


怖い怖い

すずちゃんは餌をあげられない様で

ボランティアの方に餌を渡してました。


image


餌を食べてる鹿を見て

すずちゃんは大はしゃぎ。

餌は100円です。


image


image


参道を戻って来て

見つけた変わった絵馬。

刀の形をしてました!


image


まだまだ境内の案内が

続きそうだったのですが

すずちゃんが飽きて来たので

途中で案内は終了しました。

すずちゃんは一安心で

リラックスモードに入りました。

9時半くらいから案内が始まり

終わったのは11時過ぎだったので

全ての案内を聞いたら

午前中いっぱい楽しめます。




佐野元春 「CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて」









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県鹿嶋市

鹿島神宮


image


参道の入り口には

鹿島アントラーズの栄光の碑がある。


image


ここから参道に入る。

参道にはナマズ料理やそば屋や

ミニ博物館、お土産屋さんが

転々とあって落ち着いた印象。


image


image


いつ来ても

この鹿の迫力に

カメラを向けちゃいます。


image


鳥居に到着しました。

今回は、ふるさとボランティアの方に

境内を案内して貰おうかな〜




鹿島神宮 ホームページ ➡︎ こちら

参道商店街 ホームページ ➡︎ こちら



EPO 「恋のひとひら」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


東京都 靖国神社

image


参道が広〜い!

image


いつ来ても心が広くなる

何もかもが大きい。

image


歩き疲れたから座って休憩

image


白人の観光客が目立ちますね。

日本的な空間との違和感が

良い感じに合ってる気がして来た。

image


大都会の中にある特別な空間だったよ。



福山雅治 最愛







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



パフューム チョコレイトディスコ


image


会社に行く途中にある小さな神社

image


石がコロコロ転がってる

力石と書いてる。

神社って

そこだけ不思議な空間に見える

その変わった感じが好きだし

凛とした感じは夜になったら

怖く感じる

それが荘厳な神の世界なのかな。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県鹿嶋市

鹿島神宮樹叢

茨城県の指定天然記念物。

image


樹叢とは

自生した植物が密生してる林で

神社の境内でよく見られます。

image


鹿島神宮は自生南限地と北限地の

植物が混在して自生してる貴重な

森として天然記念物の指定されてます。

image


巨木が多いから

いつ来ても癒されます。

image


苔の感じが好き!

image


根が生きてるように

土の表面で波打ってるのも

癒されてしまう。

image


小さな子供をだっとした家族が見える。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ