茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: ガーデニング





イーグルス ラストリゾート


image


image


image


image


ビオラが好き

パンジーより主張は少ないけど

小さな花が株いっぱいに

咲く姿に癒されてしまう。

からも少しづつ買い足して

春までのガーデニングを楽しみたい。

image


image









ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


一年前に買って来た葉牡丹

踊り葉牡丹に挑戦するために

花が咲いた後に

花茎の根元から切った。

秋が来て葉牡丹が沢山出てきてる

image


根元はこんな感じ

ひょろっと踊ってるけど

何か違う気がする・・・

葉牡丹って夏越しするんだね。

このまま枯れずに成長するのかな?






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


冬に咲く花たちを買って来ました。

image


宿根ネメシア

一年中売ってる花ですが

夏の暑さと冬の寒さには弱い花です。

冬に売ってる花だからって

冬の間咲き続けるとは限らないし

本やネットで冬に咲く花と

検索して紹介されてる花の殆どは

外に出してるとあっという間に枯れてしまう・・・

みなさんと冬に咲く花を

語り合ったり出来たらなと思ってます。


私がこの花は強いと思った

冬に咲く花たち。

・ビオラ

・葉牡丹

・イオノプシジューム

・食べるパンジー

・寒咲き菊

・寒咲き菜の花

・日本水仙

・ローズマリー

・クリスマスローズ


冬に咲く花だけど寒さに弱い花たち。

結構、あっという間に枯れる・・・

でも、風は吹かない場所では育ってくれる。

・ガーデンシクラメン

・デージー

・ユリオプスデージー

・プリムラ系

・マーガレット

・ストック

・宿根ネメシア



冬に強いけど春にならないと元気がない花。

・パンジー

・ノースポール

・冬知らず



今後育てたい冬に咲く花たち。

・バイオレット・レナ

・冬咲きオキザリス

・冬咲きクレマチス

・オックスフォード・ブルー

・イソギク



ロウバイや寒椿など木や

家の中じゃないと咲かない

シンビジュームなども省いてます。



みなさんのオススメの冬に咲く花はありますか?







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


スギナ

みなさんもスギナは大嫌いですよね。

私も見るだけで嫌な気持ちになってしまう

野草の一つです。

駆除してもすぐに生えてきて

掘り起こして根っこを捨てても生えてくる

と言うか掘り返したら

バラバラになった根っこから

無数のスギナが誕生するのか

数が急激に増える気がする。

食べられるとも書いてるけど

全く食べる気がしない・・・

そもそもスギナがなぜ生えるかを

昔調べた時がある。

酸性の土壌にスギナは生える

その土壌をアルカリ性に変える力があり

酸性が弱くなると次第にスギナの

勢力が衰え一般の植物が育ちやすい環境に

変えてくれる植物がスギナ。

説明を聞いたら、とっても素晴らしい植物

でも庭には要らないんです・・・



そこで効果的な駆除の方法を探して

たどり着いた方法があるので

紹介します。

image


使いアイテム

絵の具に筆、剪定ハサミ、原液の除草剤

image


方法は簡単

駆除したいスギナを見つけたら

剪定ハサミでカットして

筆に原液の除草剤を染み込ませて

カットしたスギナなの断面に

刷り込むだけ。

これでスギナの根っこまで枯らせる事が出来て

周囲の植物にはダメージが全くない

画期的な駆除方法です。

この方法にたどり着いたのは

YouTubeを見てたら

ドクダミの駆除方法ってのがあって

見たらあら〜ビックリ

こんなに簡単に駆除できるの?と

試したら効果が素晴らしい

今はこの方法で少しづつスギナを駆除してます。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


今年も冬の花が

園芸店に並び始めました。

ビオラ

小さなカワイイ花がたくさん咲き

冬の間も咲き続け

春の日差しを感じる頃から

大きく大きく育って初夏まで

咲き続ける姿がとても大好きです。

image


パンジー

誰もが知ってる花

冬の風には弱いけど

コンテナでの存在感はピカイチ!

こんな存在感っていいな〜

image


image


秋から冬に咲く菊

花が少なくなっていく

そんな時期に日本の美しさを

最大限に表現してくれるから

とても素敵な存在。

派手な色なのに

なぜか地味な存在なのは

何故なんだろう?

もっと評価されてもいいのにな〜

image


冬に間に本領発揮するのが

シルバーリーフ

庭のアクセントにちょっと植えるだけで

明るい雰囲気になるし

寄せ植えではクールな印象に変わる

このオールマイティな植物の

ズルさが心を揺さぶるんですよ。

image


ダリア

いつも人気の豪華な花

美しいな〜

色んな花をちょっとづつ買ってきた。

image


今回は久し振りに多肉植物も

買ってみた。

耐寒性のある品種で子供が付いてる株を

選んでみた。

たくさん増えるかな〜

image


ダリア

赤と白のミックス

花言葉では栄華、華麗

白のダリアは感謝の意味合いも含めちゃいました。

私の勝手な解釈だから

そう言う事にしといて!





ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ