茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: ポタジェ

image


種まきをした葉物野菜が成長してきました。

パンジーの隣にサンチェ。

image


紫水菜

image


リーフレタス、ルッコラ、小ネギ

ニラは今年はもう終わりそうです。

image


芽キャベツ、ボリジ、ワサビ菜、イタリアンパセリは

苗を買って来て植えたのが

大きくなってきました。

image


花も一緒に種まきしたので

発芽してました。

これはシレネ

球根植物も沢山ポタジェに

植え込んだので春には野菜と花を同時に楽しめるかな〜





ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


先月、指を怪我してから

ガーデニング作業をサボり続けて

結果が上の写真です。

ポタジェが見る影もなく

荒れ果ててます。

image


ポタジェ脇の花壇も雑草を育ててるのかなと

思うほどの荒地・・・

image


やっと草むしりを終えました。

image


芽キャベツ、イタリアンパセリ、わさび菜、セダム、ビオラを

買って来て植え付けました。

image


小ネギは種をまきっぱなしにしてただけで

こんなに成長してくれてたので

ポタジェに植え付けました。

image


野菜の種も蒔いたよ!

image


球根も植え付け終了

これで野菜を収穫しながら春を迎え

春に花が咲く頃には野菜の種をもう一度まきましょう。

image


今回の爆弾低気圧で倒れてしまったゴールドクレスト。

image


せい君が学校から帰宅するのを待ってから

作業を始めました。

image


せい君の友達も参加してくれることになり

3人で作業をしていたら

ハプニングが発生!

せい君が作業中に鼻をぶつけてしまい

鼻血が出て・・・

病院に行くことになった。

鼻が少し変形したみたい

大丈夫かな・・・




ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


しばらく放置してしまったポタジェ

雑草が生い茂って

無残な状態になってしまったので

せい君と草抜きをしました。

image


綺麗になりました。

せい君は、文句も言わず

2時間半手伝ってくれたので

助かりました。

手伝ったらお小遣いをあげると

約束したから頑張ってくれたと思うけど。

image


ポタジェの脇が

スギナが生えてたので

二人で綺麗にした。

image


除草シートを敷いただけだから

味気ないので少しづつ

見栄え良くしよう。

せい君は頑張ってくれたので

ご褒美をあげると喜んでくれた

小学校最後の夏休みが始まったので

思い出が残る夏になるといいなと

応援してます。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


ポタジェのプランター菜園

手前のミニチンゲンサイが

花を咲かせようとして

中心が伸びてきました。

image


こんな感じになることを

とう立ちと呼んでます。

花が咲くと野菜は美味しくなくなるので

収穫しちゃいます。

image


一つのプランターから

こんなに収穫ができました。

image


他にも二十日大根とレタスミックスも収穫です。

ポタジェの畑から水菜と春菊も収穫しました。

image


二十日大根がメインにしたサラダ。

image


ミニチンゲンサイの胡麻油炒め

買ってきたチキン南蛮の脇に添えましたが

とう立ちした茎は少し筋っぽかった

葉っぱはとても柔らかくて

美味しかったので茎は捨てた方がいいですね。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


今のポタジェの様子

image


水菜の花も暴れてきたので

そろそろ刈り取る時期かな〜

image


2週間に1度、液体肥料を与えてる

プランター菜園の苗も順調に

成長してます。

今回はポタジェの野菜を中心に

収穫した野菜で料理をしてみたいです。

image


プランター菜園が混み合ってきたので

間引きしてベビーリーフとして

サラダに使います。

image


食べられる花

ルッコラの花、水菜の花、食べるパンジー

春菊も収穫。

image


ベビーリーフとエディフルフラワーのサラダ

image


春菊とウィンナーのゴマ和え

image


春菊と豚肉のおすまし

image


生協のコンニャクとゴボウの和え物

image


セイコマートの玉子焼き

image


ポタジェのチューリップも

咲き出しました。





ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ