茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: いばらきヘルスロード

image


いばらきヘルスロード

コースNo.083

総合運動公園コース

周回型 2.4km


image


茨城県阿見町

総合運動公園

珍しく案内看板があったコースです。


image


とにかく駐車場があちこちに点在していて

スタート地点が分からなかった。

駐車場に看板があって

児童公園がある場所がスタート地点です。


image


池が見えて来た!

image


コースに変化があると

嬉しくなりますね。


image


この分岐は?

肝心な場所に案内看板が無い・・・


image


小さな児童公園がある方へ

進みました。


image


公園の外に出てしまったけれど

地図を見るとこれで良いみたいです。


image


公園から出てしまった!

これで大丈夫みたい。

ひたすらこの道を

車を停めた駐車場まで歩きます。


image


歩き始めに歩いた道です

もう一周歩きます。


image


また、同じ景色

でも池があると嬉しい。


image


また、公園から出ますが

今度はトイレの脇から

公園の内周コースに入ります。


image


image


湿地帯を抜けて野球場へ向かいます。

image


image


野球場から駐車場へ戻る道を

もう一度歩いてゴールです。




リセット・メレンデス 「Goody Goody」

90年代のサウンドが心地いい

聴き慣れると

とっても良い曲だと思います。

普通すぎて面白くないと

感じる面もありますけど・・・




ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いばらきヘルスロード

コースNo.201

やすらぎの里コース

周回型 1.3km


image


茨城県小美玉市

やすらぎの里


image


ほぼ2ヶ月前に歩いたコースです。

最近、体調も良くなって来て

自宅周辺を少しづつ歩き始めました。




この公園には複数の道があり

コース案内は全く無いので

何処を歩けばいいのか

さっぱり分からなかった・・・


image


間違えて歩いた

獣道のような道を抜けると

広い湿地帯に出た。


image


image


奥まで行くと行き止まりに

池があった。

3月上旬に訪れたので

花は全く咲いてない殺風景な場所。


image


管理棟がある場所まで一度戻り

ここから伸びる普通の道を

歩くことにした。


image


森に中に建物が見えて来た

その手前に

下に降りる道があったので

ここがコースかな?と

降りてみた。


image


さっき散策した湿地帯の

すぐ隣に出て来たが

ここがコースなのか全く分からないんです。


image


歩いてるうちに

ここがコースだった事が

手持ちの地図を見て

やっと理解できた。


image


適当に歩いて

コースの半分は進んだが

これだけ不安になるコースも珍しいな。


image


トイレがあったので

きっとここから管理棟に戻るのだろう。

あくまでも、だろうです・・・


image


短い距離ですが

森林浴をしてる気分になれる道。


image


歩いて来た道を

振り返ると結構いい眺めです。


image


茅葺の古民家が見えて来たので

ウォーキングコースもゴールですね。

このコースは一度歩けば

理解できるけれど

初めて来たら全くコースが分からないです。


でも自然観察をするには

とてもいいスポットだと思います

冬に訪れたので

今の季節は新緑で美しいだろうな。




バックストリートボーイズ 「 I Want It That Way」

バラードも意外とウォーキングに合うな〜

一世を風靡したバックストリートボーイズ

今は全く名前を聞かないけれど

活動してないのかな?


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県小美玉市

いばらきヘルスロード

コースNo.177

茨城空港公園コース

周回型 1.2km


image


スタート地点は駐車場から

茨城空港ターミナルを見て

左後ろにウォーキングコースのスタート地点がある。


image


入り口

image


出発です!

image


image


よく整備された公園内を歩くので

気分がいいです!


image


image


コースが短いから

あっという間に半分歩いて来た。


image


空港内のウォーキング

この場所は滑走路に見えて来た!




miwa 「ミラクル 」

元気が出てくる爽やかな曲

ドライブやウォーキングが楽しくなるな〜


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いばらきヘルスロード

コースNo.259

鹿島アントラーズクラブハウス周辺コース

及び、鹿嶋市指定ウォーキングコース

周回型 6.5km

茨城県鹿嶋市

今回も2月に歩いたコース紹介です。


image


高松緑地運動公園から出発

image


公園内のランニングコースを歩きます。

image


緑が多く爽やかで良いですね。

image


公園を出ると一変して

大型トラックが往来する道を歩くので

排気ガスを少し感じる。


image


鹿島アントラーズのクラブハウスがあります。

image


この先が少し分かり辛いけど

カラフルな住宅があるので

この住宅を目安に道を入ると良いでしょう。


image


ここからは何も無い

ただただ歩くだけです。


image


漁港が近いので

蛸壺があちこちに置いてあって

潮の香りが強いです。


image


インパクトのある平井コミュニティセンター

ここを左折して2本目道を更に左折。


image


すごい狭い・・・

さっきまで広い道を歩いたので

極端に狭く感じる。


image


狭い道を抜けると大きな幹線道路に出ます。

image


また、鹿島アントラーズのクラブハウスに

ご対面しました。


image


高松緑地運動公園に戻って来ました。

公園に入り左回りに歩きました。


image


そのままコースを歩いてると

スタート地点に到着

6.5kmゴールです。

長かった〜

いつも短い距離だったので

流石に疲れました。

歩いた感想は高松緑地運動公園内にも

十分なウォーキングコースとランニングコースが

整備されてるので

こんなに広範囲に歩かなくても

良いかなぁと素直に感じました。




RC Succession 「トランジスタ・ラジオ」

ウォーキングの時に

RCサクセションをよく聴いてます

意外と合うんですよね〜


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県常陸太田市

いばらきヘルスロード

コースNo.171

山吹運動公園コース

周回型 0.7km


image


体育館前の駐車場からスタートです。

このコースは非常に短いコースだから

自分のペースで何周も歩け

いつでも辞められる素敵なコース。


image


運動場の周りを一周するコースですね。

image


image


武道館と相撲の土俵じゃないでしょうか!

すごい施設ですね

土俵はそんな無いですからね。


image


このコースは歩き易いな〜

image


グルグル回るだけの単調なコース

いつもの様な冒険してる感覚は

全く無いけれど

運動してるって感じが良いね!




和楽器バンド 「千本桜」

和のテイストのハードロック

良いですね。

ガンガン歩けます。


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ