茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: いばらきヘルスロード

image


いばらきヘルスロード

コースNo.047

一里塚ロードパーク

往復型 2.7km


image


茨城県鉾田市

一里塚ロードパーク

先月、歩いたコースです。


image


小さな駐車場がスタートでゴール

この普通の道を歩くコースです。


image


田んぼの向こうに

鉾田市の市街地が見える。


image


あっという間に折り返し地点の

交差点に着いた。

ここでUターン!


image


歩いていて食べログに出てた

店に似てるなと思ったら

その店でした。

ウォーキング中に出会うなんて

今度食べに来よう。


image


相変わらず変化の無い

一本道をひたすら歩いてます。


image


田んぼに夕日が照って

金色に輝いてたのが

綺麗だったよ。


image


逆光で看板が見えないけど

スタート地点の一里塚ロードパークを通過。


image


はい!

何の刺激もない道が

相変わらず続いてますが

歩道が広いので歩きやすいです。


image


川だ〜

image


単調な景色が続いてたから

この景色は心にスーッと入って来て

癒された。


image


普通の道が続いてる。

image


何も無い様に見えるけれど

鉾田市内、最大のショッピングエリアの

交差点に着きました〜

ここ折り返しです。

大きな店舗が建築中だったので

何か出来るのかな?


image


一里塚ロードパークへ戻ります。

image


川の景色がいいね。

image


相変わらず何にも無い道を歩いてると

ゴールに着きました〜




Wink 「Sugar Baby Love」

Winkのデビュー曲

大好きだったな〜

音もキャラも!



ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いばらきヘルスロード

コースNo.054

潮来市内散策コース

周回型 3.5km


image


茨城県潮来市

潮来小学校前の駐車場に車を止めて

国道51号線から出発です。


image


潮来らしいアヤメのマンホールデザイン。

image


アヤメ園が見えて来ました。

image


潮来駅前

image


観光ホテルが立ち並ぶ通り

image


お菓子の 「さわた」

地元でも有名な店。

どうしてもスウィーツの店に

いつも目がいっちゃうな・・・


image


前川をもう一度通過

image


潮来旧市街に入ったら

静かだね〜

誰も歩いてない・・・


image


右折するのは、きっとここだと思うけど

集会所も無いし駐車場も見当たらない。


image


酒屋があると書いてるけど

無い・・・

ちょっぴり道を間違えたみたい・・・


image


このバス停の時刻表

1時間に1本ではなく

1日1本だよ!


image


水郷まちかどギャラリーがあった

この道であってる様です。

この先を右折ですね!


image


酒屋、あった!

小さい店だね。


image


シャッター通りで活気が全く無い

時代の最先端だね。


image


橋を発見!

ここを渡ればアヤメ園です。


image


橋の袂には、せい君と遊んだ

思い出のベンチがある。


image


潮来アヤメ園

image


橋を吹き抜ける風が心地いいいね〜

image


この橋から眺める景色は懐かしい

20代の頃は

潮来の美容室で働いてたので

アヤメ園でサッカーしたり

メダカを撮ったり散歩したりと

よく遊んだな。


image


遊覧船乗り場

image


写真を撮ってる人がいたので

被せて写真を撮りました。


image


アヤメ園でかなり遊びました。

観光地にあるウォーキングコース

この時期は観光客になっちゃいますよ。


image


スタート地点に戻りゴールです。

楽しかったな〜




中村あゆみ 「翼の折れたエンジェル」

この曲は永遠の名曲だな〜


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いばらきヘルスロード

コースNo.052

城山公園〜鹿島神宮コース

往復型 2.3km


image


茨城県鹿嶋市

城山公園からスタートです。


image


桜の名所として有名なスポットですが

ツツジも美しい公園です。


image


image


image


鹿島城があった高台なので

景色がいいですね。


image


園内を一周したら鹿島城山公園を出ます。

image


深い空掘がありますね

見晴らしが良い方も

深い崖になってたから

攻め辛い場所に築城した様です。


image


鹿島神宮に向かう直線。

image


ここから鹿島神宮の参道に入ります

明るくて良い感じです。


image


鳥居が見えて来ました

いよいよ境内に入ります。


image


日本三大楼門

国指定重要文化財


image


拝殿

本殿と拝殿は全国でも珍しく

北を向いてます。

北を向く事で

蝦夷から関東を守るためだと言われてます。

当時は、水運が盛んだったので

鹿島は関東の入り口だったので

鹿島神宮を創建したと言われてます。


image


奥参道を歩くと徳川家康が建てた

奥宮に着きます。

今の本殿が完成するまで

本殿だったそうです。

ここからUターンします。


image


巨木が立ち並ぶ中を歩いて

本殿がある場所まで戻って来ました。


image


鳥居まで戻って来ました

ここから市街地コースに戻ります。


image


ミニ博物館

小さな博物館だから

サラッと展示物がある程度です。


image


花が綺麗な場所は目がいきますね!

image


ナマズ料理の小料理屋

image


参道も終わり

鹿島城山公園へ戻ります。


image


地元でも有名な和菓子屋さん。

image


ドライブだったら和菓子屋にも立ち寄りますが

ウォーキング中だから

今回は我慢です。


image


この坂を上がればゴール

最後に坂があるのはキツイけど

コースが比較的、短いから楽ちんと言えば

楽ちんかな!


image


ゴールです。

桜が咲いてる時は

トンネルが出来た場所ですが

今はこんな感じになっちゃいました。




tricot「おちゃんせんすぅす」

歌詞が『おちゃんせんすぅす』しか無いんです

でもチョーカッコいい!



ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いばらきヘルスロード

コースNo.289

歩崎湖岸コース

往復型 1km


image


茨城県かすみがうら市

短い距離のコースなので

春になったら霞ヶ浦を見ながら

歩こうと決めてました。


image


image


霞ヶ浦を右手に眺めながら

歩行者専用道路を歩きます。


image


かすみがうら市水族館が見えて来ました。

image


image


霞ヶ浦を眺めていて

ふと反対側に視線を送ると

せい君と遊んでいた

すずちゃんが私の存在に気が付いて

走って近づいて来ましたよ。


image


すずちゃんにバイバイして

さらに先進みました。


image


image


image


霞ヶ浦には何にも無い・・・

image


半分歩いたので

ここから折り返しです。


image


反対側から見ると

景色も若干違って見えました。


image


帰り道でもすずちゃんが

私を見つけてウォーキングコースまで

上がって来ました。

ここから少しの距離を

一緒に歩きました。


image


ゴール直前まで一緒に歩いたけれど

せい君とせいママに

呼ばれたのでバイバイして

私は1人でゴールしました

一緒にゴール出来るかなと思ってたけれど

残念だったな〜




ラヴ・サイケデリコ 「Freedom」

英語の様に聴こえる

彼女の歌い方はカッコいいな〜

デビューして20年近く経つけれど

いつまでも色褪せない魅力は何だろう?

ウォーキングに合うんだよね〜




ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いばらきヘルスロード

コースNo.083

総合運動公園コース

周回型 2.4km


image


茨城県阿見町

総合運動公園

珍しく案内看板があったコースです。


image


とにかく駐車場があちこちに点在していて

スタート地点が分からなかった。

駐車場に看板があって

児童公園がある場所がスタート地点です。


image


池が見えて来た!

image


コースに変化があると

嬉しくなりますね。


image


この分岐は?

肝心な場所に案内看板が無い・・・


image


小さな児童公園がある方へ

進みました。


image


公園の外に出てしまったけれど

地図を見るとこれで良いみたいです。


image


公園から出てしまった!

これで大丈夫みたい。

ひたすらこの道を

車を停めた駐車場まで歩きます。


image


歩き始めに歩いた道です

もう一周歩きます。


image


また、同じ景色

でも池があると嬉しい。


image


また、公園から出ますが

今度はトイレの脇から

公園の内周コースに入ります。


image


image


湿地帯を抜けて野球場へ向かいます。

image


image


野球場から駐車場へ戻る道を

もう一度歩いてゴールです。




リセット・メレンデス 「Goody Goody」

90年代のサウンドが心地いい

聴き慣れると

とっても良い曲だと思います。

普通すぎて面白くないと

感じる面もありますけど・・・




ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ