茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 自然観察

9月も中旬になりましたね

毎年、この季節は花に囲まれた庭ですが

今年は入院してしまったので

荒れ果ててしまってるから

どうせ手がつけられない荒地ならと

普段できない自然観察を

楽しんでみました。


image


花アロエ

image


ショウリョウバッタ

でっかいバッタ

これはメス

オスはキチキチと音をたてながら

飛び回る小さく細い体をしてる

自然界のオスって体が小さい種が居ますよね。


image


これ見て

ウンチしてる。

食べて出す

健康的だね!


image


アップルミントの花

雑草よりも威力旺盛

マイルドな香りがするミントですが

どうやって使って良いのか

分からない・・・

切っても抜いてもあっという間に

ミントは増えるから利用したいけどな〜



今の庭で見せられるのはこれ位かな。



他にも蝶やヤモリにカナヘビや

ダンゴムシなどの動物や昆虫に節足動物も居たけど

節足動物は気持ち悪いし

トカゲ系は肝心な時には遭遇しない

蝶やトンボは動きが速すぎて

眺めるだけだったけど

いつもは出来ない自然観察が出来て

悪くなかったですが

それにしても庭の荒れようが・・・




キャロル・キング 「It's Too Late」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



コールドプレイ Clocks


image


自宅近くの公園に

野鳥を探しにやって来ました。

image


鳥の鳴き声はする

あちこちから聞こえるl

姿もチラッと見える

image


でも、すぐにどっかに飛んで行ってしまう・・・

iPadでは高い木の上の野鳥を

写真には撮れないから

近づくと飛んで逃げていってしまう。

image


結局、植物をパチリ

image


そうだ、海でも見て帰ろう。

image


真冬だから

真っ青な空と青い海が広がってる。

image


何度も写真を撮ってる場所だけど

飽きないな〜

image


松林に来ると鳥の鳴き声は

全く聞こえ無くなった。

image


こんなので野鳥観察出来るのかな・・・






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



サカナクション music


image


大洗町の漁港

とても美しい漁港で

全く汚く無い

潮の嫌な香りもしないから

散策しやすい。

奥に大型フェリーのサンフラワーも見えるね。

image


街灯でカモメが羽を休めてる。

image


アップにして

これが限界・・・

image


白い港

image


せいママに手を引かれて

散歩してるすずちゃん。

image


大漁旗が風になびいてる。

image


せいママとすずちゃん。







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県潮来市 白鳥の里

image


近づいたらカモメみたいな鳥が

飛びまくってる。

image


この数凄すぎ!

image


ユリカモメ

image


image


image


体の脇や、頭の上など縦横無尽に飛び回ってる

私もせい君も

頭にちょこんと止まられたよ。

image


100円で餌を購入して

鳥たちに中に突入!

image


image


image


オナガガモかな?

image


ウジャウジャ居るよって

白鳥発見しました!

隅っこに居たから発見が遅れた。

image


白鳥にも手で餌を与えたせい君

怖いしちょっと痛い

そう言いながらも楽しんでる様子。

image


image


image


100円で思いっきり楽しめる

潮来の冬の名所です。



おまけ

image


ユリカモメとせい君

image


元気になって

せいママが連れて行ってくれました。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


自宅の目の前の

サツマイモ畑の道。

毎年秋になるとセイタカアワダチソウが咲き始めて

今年も鮮やかなイエローが

とても眩しいです。

image


とても美しい花ですね。

image


はまなす公園のタワーが

セイタカアワダチソウの向こうに見える。

image


花粉症のアレルゲンと言われた時もあったけど

セイタカアワダチソウにはアレルギーを起こす

アレルゲンを持ってないんです。

かわいそうに鼻炎が多くなる季節に

派手に咲く花だから嫌われてましたね

image


ヒメアカタテハ

image


ハナムグリ






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ