茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 自然観察

image


茨城県 北浦

image


茨城県の霞ヶ浦の一部

東側の細長い湖


行方市側の湖岸

北浦大橋のたもとに点在する

小さな港


image


野鳥が多く集まり

冬らしい寂しさを感じる


image


私が港に入ると

手前の水鳥から順番に飛び去って行き

港の出入り口あたりの上空を

クルクルと旋回し始めた


image


気がつくかな

左側にユリカモメが居ます

私が近づいても

私の居場所はココと

訴えてる様にジッとして動かないが

写真を撮った後すぐに

飛び去った


image


防波堤の上で旋回する鳥たち

大きな羽を広げて飛んでるのは

アオサギだと思う

気難しい感じのインテリっぽい姿

結構好き


image


何にも考えてない水鳥たち

ここに居ると

毎日考えて生活してる

私自身がバカみたいに感じてしまった


image


さてと車の所まで戻りましょうか



シャーデー 「Cherish The Day」

ハスキーヴォイスの女性ボーカルバンド

曲のタイトルは「毎日が愛しい」

シャーデーの歌詞は映画を観るかのように

美しく奥深いラヴソング。

この曲はインパクトは薄いが

何度も聞くうちに味が出て来ます。












ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


ウスバカゲロウは茶色だけれど

緑色はクサカゲロウ。

こんなに寒くなったのに

まだ活動してるんだね

寒さがキツイでしょう。




山下達郎 「クリスマス・イブ」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県潮来市

白鳥の里

水鳥の名前はわからない・・・

image


image


黒鳥

image


ユリカモメ

image


image


カモさん

image


頭に白いワンポイント

オシャレさんですね。

誰さんでしょう?


image


また遊びにくるね

今度来た時は

白鳥も来てるかな〜




MAX 「一緒に・・・」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県潮来市

白鳥の里


image


パンをあげたら

水鳥たちが大騒ぎ。

白鳥は3羽ほど居ましたが

遠くにいて近くには来なかった・・・


image


気配を感じたのか

多くの水鳥が飛び立ってしまった。


image


手前にいる子たちは

こっちに近づいて来てるよ!


image


カモかな?

飛んで来たのはユリカモメ

ユリカモメの名前は覚えました。


image


すぐ近くまで来たよ。

image


下も上も賑やかになって来た。

image


まだまだ数は少ないけど

これから、もっと水鳥の数が

増えて行くんだろうな。




尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


ガザニア

家から車で3分の、はまなす公園

ここに咲く花は

全く珍しくもない花ばかりだから

面白みは全くない。

でも、それが魅力だったりするんだよね。


image


クマバチが飛んできた

怖いから近くには寄れないですよね。


image


マツバギク

image


ワルナスビ

image


茶色のバッタ

結構大型のバッタだったよ

近づいたらジリジリと

逃げ腰だったけど飛び立たずに

我慢してくれた。

後ろ姿しか撮れなかったのが残念です。




ボストン 「Don't Look Back」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ