茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 家ごはんレシピ

image


ちょっと前にクックパッドを見てた時に

サバをパンに挟むレシピ出てきたのを

思い出したので作ってみる事にした。


image


フランスパンにほうれん草とサバをサンド

トルコだかあの辺りでは

有名なジャンクフードの様で

市民に昔から愛された味のようです。

アリといえばアリだけど

無しといえば無しかな

サバフィレを使ったから塩加減が強いかな

トッピングもレタスなどの生野菜の方が

合うのかもな。

普通のサバサンドを見かけたら

ちょっと食べたくなりました。




LOOK 「シャイニン・オン君が哀しい」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


へるぞう さんからお見舞いに頂いた

梨も最後の一個になってしまいました。

半分残してあったけど

誰かに食べられてしまい

デザートを2品作るつもりが

1品のみになりました。

今回は見てわかる様にホットケーキですが

最後の最後に・・・





いつも適当に分量を量ってるけど

スィーツは分量とか

調理時間とかで

同じ分量なのに味がガラッと変わるから

面倒だけど計りを使用したけど

素人のスィーツ作りだから

味は定まるわけが無いとわかりつつも

取り敢えず使って満足してみたった。




今回は完全にクックパッドをパクってみました

卵は半分と記載されてたけど

面倒だから一個入れちゃった。

計量器で測ってるのに卵の分量が違うってどうよ

まっ、クックパッドに載ってるくらいだから

適当で良いじゃんて感じで調理スタート!

今回作ってクックパッドのレシピ ➡︎ こちら

この心の油断が最後に大きな事故につながってしうとは

この時は思わなかった・・・

























image


やってしまった。

フライパンからお皿に取り出すのに

一瞬躊躇したら

お皿の上でずれてしまい

修復しようと手を出したら

ホットケーキが崩壊してしまった。

見た目はかなり悪いが

味はそれなり

でも、べちゃっと感があるのは

煮汁が多かったせいだと思う

やっぱり卵一個だと多かったのかも・・・







最後の最後で大失敗をしてしまいましたが

梨六個で、今回は十分以上

リハビリ&調理ができた事を

改めて、へるぞうさんに感謝したいです。

へるぞうさん、ありがとうございました

お陰様で体と脳みそのリハビリが出来ました

今回は梨を使ったレシピの冒険で

料理に興味が出てきました

全くの素人ですが少しでも美味しい料理を

家族に提供できる様に

これからもいろんな食材で遊び尽くします。




ピンクフロイド 「On The Turning Away」









ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

へるぞうさんに頂いた

安城梨のレシピ第二弾です。

今回は熱も加えた調理にも

挑戦してみました。


image


梨のバター焼き

梨と揚げ豆腐を使用。


image




梨はそのままで、揚げ豆腐は塩胡椒で

バターソテーしました。

梨のバターソテーは

おかずとしてアリかと言うと

私は無しかな〜

せいママは普通に食べてたけど

せい君は???な感じだった。

スィーツとして食べるには

とっても美味しいスィーツだな。




image


油揚げとはんぺんの煮物

image



醤油 大さじ3

酒 大さじ 1

顆粒本出し 小さじ1

水 コップ一杯

梨 半分


オリーブオイルとニンニク

玉ねぎを炒めてから

上のソースを投入して油揚げとはんぺんを入れて

10分ほど煮込めば出来上がり。

砂糖とみりんの代わりに

梨を入れた方が断然に美味しかったです。

これは煮物を作るには

梨が欲しくなっちゃうな〜

本当に美味しかった!




image


チアシード入りヨーグルト

チアシードは入れると味がちょっと・・・

使われずに大量に残ってたチアシード

そこに梨を入れて甘さをさらにプラスすれば

美味しくなるかなと試したら

これもアリですね!

チアシードの違和感がまったく無い。

image


梨の甘さは

料理に使うとオートマチックに

素敵な甘さに変化するのが嬉しいです

梨は素晴らしい食材だな〜





今回も3種類のレシピで遊んでみました。

残ってる梨は一個と半分

後、2種類くらいのレシピで遊んでみたいです。

へるぞうさん楽しく遊びを続けてますよ

ありがとうございます。




イーグルス 「One Of These Nights」









ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


いつもブログで交流させていただいてる

へるぞうさんから

梨のお見舞いを頂きました。

大きな立派な梨だったので

色々と遊んで楽しんでます。

今回は3種類のレシピで

遊んでみました!


image


梨ソース

クックパッドで見つけた

料理にかけて楽しめる梨のソース。

梨1/2個(約100g)
玉ねぎ1/2個(約100g)
練りからし小さじ1
はちみつ 大さじ2
お酢大さじ2
お水大さじ3
塩小さじ1/2

梨と玉ねぎを下ろして

他に材料を混ぜるだけ!

今回はミョウガと大根、しらす、きゅうりに

混ぜてみました。

梨ソースのままでも美味しいけど

何にでもかけて美味しくいただけそうです。


image


ミョウガと大根で辛いから

せい君とすずちゃんには

人気がなかった・・・




次はサラダです。


image


梨とキャベツと人参のサラダ

このままでも甘いサラダとして

楽しめけど

無難な和風ドレッシングをかけて食べてみたら

甘さと酸味が良い感じの深みを

出してくれて美味しかった。




最後にデザート

image


梨をすり下ろして凍らせるだけの

簡単デザートですが

せい君がそのまま食べるより

全然美味しいと食べてた。


image


すずちゃんパクパク食べてくれた。

image


私は黒蜜をかけてみました

梨が甘いから喧嘩するかなと思ったけれど

意外と合うんですが

好みによるかなと思うけど

美味しかったですよ。



これからも色んな調理で遊んでみたいです

またレシピがたまったら

ブログにアップしますね。



へるぞうさんとっても楽しく

梨をいただいてます

ありがとうございました。



へるぞうさんのブログ

新・へるぞう御馳走歳時記 ➡︎ こちら




エアロスミス 「ミス・ア・シング」






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


JAしおさいで購入した落花生

茨城では落花生を煮て食べる習慣があるのを

茨城に来て初めて知った。

落花生と言えば乾いてる

パリッとしたビールのおつまみとしか

印象が無かったから

煮落花生に出会った時の衝撃は

何だこの食べ物は・・・

これが第一印象だった。

煮落花生より以前に出会った

味噌ピーナッツが給食に出た時

これは食べ物なのか?と

山口県出身の私にゲテモノに

感じた記憶がある。


image


元々茨城県民じゃ無いから

煮落花生を常に食べる習慣は

私には無いが久し振りに食べると

かなり美味しい!

中身を出して塩をかけて食べると

味は栗にクリソツ

かなり美味しいんです。

すずちゃんはこんな大人の味が好きだから

もう食べるのに夢中

先月は山芋のスライスが美味しかったのか

ご飯を食べないで山芋を漁ってた・・・

隣県が落花生生産が盛んだから

茨城県民にも普通に浸透した

食材の落花生でした。




ザ・バングルス 「Manic Monday」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ