茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 家庭菜園

image


仕事復帰する前に

ポタジェの草を抜く作業をした。

結構やりがいがあったな

調子よく刈ってると

これってハーブ?と

思われる植物があった。


image


綺麗さっぱり!

ハーブは残した。


image


ラベンダー

image


ボリジ

image


イタリアンパセリ

image


ニラとネギ

ハーブは本当に強い!

この状況でも生き残ってるよ。


image


畑が殺風景だから

種をちょっと蒔いてみた。

日差しがまだ暖かいから

発芽するかな〜

種を蒔いてから気温がグッと下がったけど

一昨日、発芽を確認しました。

思った以上に寒いから育ってくれるか心配です。




ペット・ショップ・ボーイズ 「Go West」






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


発芽して本葉が出て来た

チンゲンサイと一部の二十日大根の

葉に穴が空いてるのを発見。


image


犯人を探したら

すぐに発見!

小さな芋虫ちゃん。


image


ハーブのルッコラは流石です

何の被害にもあってないです。


image


仕方がないから

今回も農薬散布です。

バタバタと芋虫ちゃんを葉っぱから

払い落としてから

チンゲンサイと二十日大根に

農薬をちょっぴり散布。


image


image


左側がチンゲンサイ

被害にあった株を間引きしたら

半分無くなっちゃいました・・・


image


翌日には芋虫ちゃんの姿は

消えてました。

その後2日して土を軽く耕して

化成肥料ををまきました。

顆粒の化成肥料が切れちゃって

大粒の肥料になってしまったが

問題ないでしょう。




浅香唯 「セシル」








ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


先週、種まきをしたルッコラ

二十日大根とミニチンゲンサイ。


image


奥が二十日大根

茎が赤いんだね。

綺麗に発芽してくれて

イキイキした双葉たちです。


image


ルッコラはスマートな姿

発芽したら一気に成長するから

収穫がとても楽しみだな。




フリートウッド・マック 「Little Lies」









ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


残り種があったから

プランターに種を蒔いてみた。

ミニチンゲンサイと二十日大根とルッコラ

蒔けば何とかなる

簡単な野菜の種を選んでみました。


image


使用する土もホームセンターで購入した

元肥があらかじめ入った培養土を使った。

この土には栄養も入ってるから

入れて種を蒔くだけだから簡単です。

image


筋蒔きで種まき

ルッコラは買えば高いから

プランター1個全部に蒔こう。

サラダからソテー、スープと何でも使えるのも

嬉しいハーブです。

二十日大根もたくさん出来るけど

ぶっちゃけ大量には入らない野菜

一列は二十日大根でもう一列にミニチンゲンサイ

1ヶ月で収穫を目指しますよ。

収穫したらどんな料理に使おうかな〜




ボン・ジョヴィ 「Livin' On A Prayer」






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ