茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 潰瘍性大腸炎 闘病日記

image


写真を撮ると

いつも写りこんでしまうのが

電柱と電線


image


電柱にも1本1本に番号があって

電力会社と市役所で管理されてます。


image


小さな電柱も近所にあります。

image


無数の電線は結構好きな光景

こうして電柱や電線を

あえて写真に撮るのも

意外と面白いですね。





一昨日は通院している病院の

福祉相談を受けてきました。

医療系の使える制度は

もうすでに私たちが申請を出して

利用してる様なので医療系で提案出来る

制度は無いそうです。

その後は私の闘病生活についての話をしましたが

来週からステロイドに変わる薬を

投与してどう効くか様子を見て

薬を一生飲み続け症状を抑える

治療を行う方向で考えてくださいと

アドバイスされ

美容師の仕事はハードだから

再発に繋がる可能性が体に

症状として出ているから

仕事を思い切って変えるという

選択肢も考えて置いて下さいと

アドバイスされました。

帰宅後、せいママとも話し合い

せいママが正社員の会社に入り

私は国保を辞め社会保険の扶養に入り

せいママは更に夜もアルバイトするから

私は昼間少し働いて

子育てをして欲しいと言われました。

それと

思い切って大腸を取ってみれば?と

言われたけど主治医は

出来るだけ大腸は切除しないで

残す治療をすると入院中に言ってたから

自分から提案したら保険が効くのかも

分からないので保留にしてます。

今後、薬でも抑えられなくなったら

病院を変えることも検討しますが

東京方面の病院だと

交通費やせいママの生活に更なる負担を

かけてしまうから

どうしようもなくなったら

紹介状を書いて貰おうと思ってます。




WANIMA 「ともに」

彼らの楽曲が

auのCMソングに

起用され注目を浴びてるバンド。

爽快感が気持ちいいいです!








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


せい君はサッカーの練習試合

朝の6時半に中学校集合

車で送って来ました。


image


大寒波が来てるから

寒いですね〜


image


東北・北海道や日本海側では

大雪だとニュースで見てましたが

昨夜から更に大寒波が到来すると

聞いて皆さんのお住いの地域は

大丈夫かなと心配です。

茨城は毎日晴天が続いて

今朝も月が見えるほど穏やかな朝で

申し訳無いです。


image


茨城県鹿嶋市

鹿島大野駅


image


image


こんな真冬なのに

サルビアが元気に咲いてます。

他の場所では咲いて無いので

この場所は暖かいのでしょう。


image


茨城東海岸はいつも快晴。

昨日は外来の日でした。

潰瘍性大腸炎は悪化して来てるという事で

予定通りにステロイド30mの服用が

昨日から始まりました。

病院内の福祉相談を受けて来ましたが

すでに受けられる制度は全て

受けているので

アドバイスできる制度は無いそうです。

潰瘍性大腸炎の今後の生活の話も聴きました

客観的に話を聞いてた

せいママが帰宅後に話してくれた内容では

私の体はステロイド無しでは一生生活出来ない

それを頭に入れた生活スタイルと

仕事の選択をした方が良いと聞こえたと

言ってました。

来週も社会福祉協議会と

生活困窮独立支援の方との

面接があり次回は夫婦で参加するので

新たな進展があると思います。




エアロスミス 「Hole In My Soul」

20年前にこの曲のPVを

観た時に映画を観てる様で

当時の日本のPVには無い

演出にやられました。

映像でも世界との差があり過ぎたのを

今でも覚えてます。

今観たらアメリカらしい

演出だけど当時の自分は

アメリカ合衆国に憧れてたんでしょう。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

一週間前に病院に行き

ステロイド治療を始める予定でしたが

風邪をひいていたので

今日へ延期になりました。

今日から、またステロイドを服用するので

仕事は全て半日勤務にして貰いました。

体調の方は風邪が治ったので

大分楽になりました。

血便の数は減ったが

相変わらず1日6回程度の

下痢が続いてるので

油断したら、又、症状が出そうです

できる事ならステロイドは要らないけど

仕方がないな・・

病院に行った時に

福祉相談の予約も入れたので

何かしら援助が貰えるか

相談します。



昨日は休みだったので

市役所とせい君が通う中学校に行って来ました。

市役所では

納税対策課に行き

国保税の分納申請に行って来て

月額3千円の分納にしてくれました。

こども福祉課では

すずちゃんの保育料免除を

お願いに行きましたが

こちらは免除が出来ないそうです。

支払いが出来なくなったら

分納で支払う事が出来ると

アドバイスされました。

中学校では事前に問い合わせていた

就学援助制度の申し込み用紙を

貰いに行きました。

意外と忙しくて

あっという間に半日が過ぎてしまいました。




ONE OK ROCK 「The Beginning」

ワンオクロックは

日本で今一番熱い

ロックバンドではないでしょうか。

森進一、森昌子夫妻の息子さんだから

歌がうますぎるし

アレンジがカッコいい!

世界に進出して成功して欲しいバンド

ナンバー1です。








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

潰瘍性大腸炎の症状が続き

近いうちに各ローンや生命保険に光熱費を

支払いことが困難になるのが

確実になり

社会福祉協議会に相談をして

お金の支援は今は考えて無いと

伝えたのちに

2度目の面接を先日受けて来ました。

市役所の生活福祉課の生活困窮支援の方が

同席して説明を受けました。



最初の質問は

今の環境を離れて

新しい土地で生活をする事は

どう思いますか?と

聞かれましたが

自分1人の判断では決められないので

家族で話しますと返事をしました。

次の質問は

将来の夢はなんですか?

または、どんな風になってればいいなと

思いますか?と質問されて

独立して美容室を出店したいと

伝えました。



生活困窮支援

働く意欲があるのに

病気や怪我で生活を維持することが

困難な家庭を支援する制度

こんな制度があるとは知りませんでした。



話は色々としましたが

私たちが目指すゴールが決まれば

市が全力で支援をしてくれるそうです。

まずは、マイホームに住み続けたいのか?

マイホームは売却しても良いのか?

まずはこのどっちが希望なのかを

決めないと支援が全く違うので

せいママとしっかりと話合ってます。

今週は病院に行くので

病院内にも福祉相談室があるので

医療系の支援があると思うから

相談をして来るといいでしょうと

アドバイスされました。

国の支援と医療系の支援を

合わせて

私たちがこれから行きて行く

方向性をハッキリと決めます。



せいママとの話し合いでは

家は売らず子供達の環境も

変えたく無いと決まりました。

少し光が見えて来ました!




アクア 「Cartoon Heroes」

せい君が2歳の頃だったかな

このPVが気にって見てたけど

夜中の2時に見たいと言って

泣き喚いていたな

時間が遅いと言っても効かず

ビンタをしたな・・・

結局、見せてあげたら

すぐに寝てしまった。

これだった叱らずに見せてあげれば

良かったと後悔した事を

思い出します。








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


昨年末に咲き出した水仙

image


このまま春まで咲いてくれるのかな?

image


バラも年末あたりから元気に咲き出しました。

庭の花たちが元気です。

昨日、病院に行き

もう一度ステロイド治療を

再開することが決まりました。

30mgからスタート

退院した頃に服用してた量です。

副作用が出なければ良いな〜

先月の給料も僅かだった・・・

きっと今月の給料も

全く当てにならないだろう。

貯金も借りて来たお金も

底をついてしまった

来月からの生活が不安になり

昨日、福祉総合センターの

社会福祉協議会に

生活が出来ないと相談に行って来ました。

私たちの生活がどうなるか

先が見えないですが

頑張って乗り切れる事を願うばかりです。




hide with Spread Beaver 「ピンク スパイダー」

前を向いて肯定的に

物事を考えようと思う。

辛い時にいつも元気をくれる

hideさんの曲。







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ