茨城東海岸

難病を始め病気の宝庫ですが、出かける事と花や美術館など美しい物が好きです。

カテゴリ: 音楽のエピソード

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今回は3曲の歌詞をアップします。

今まで続けて来た「あいのうた」シリーズは今回からは

無くして記事と歌詞を融合させた記事を書くことにしようと

思案中です。

ギボウシ

花言葉「静かな人」「沈黙」

今回はこの言葉から連想しました

2曲は椎名林檎の詩

彼女の詩は何を歌ってるのか一見分からない

文学的な詩を書くのが得意なシンガーソングライター

その中でも隠れた名曲「眩暈」と

子供を生み落す所を文学的に表現した「カーネーション」

どちらも最初は意味不明な歌詞に感じます。


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もう1曲が藤山一郎「長崎の鐘」

原爆と言えば広島と長崎

でも長崎の報道は極端に少ないと感じませんか?

その辺りを今回は紹介出来たらと思います。


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椎名林檎「眩暈」

あたしがこんなメロディを
口ずさむのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、じっくり考えてみて
あたしがこんな言葉を口走るのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、ちょっぴり考えてみて

何処迄 堕ちて行っちゃうの
此の身体は
灰色に遠くなる遠くなる空

其の日は確かに地面が音も立てず
あたしの歩みを妨げ揺れて居た

あたしがこんな涙を流して居るのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、さっぱり考えてみて

何処迄 堕ちて行っちゃうの
此の身体は
灰色に遠くなる遠くなる空

其の日は確かに地面が容赦すらせず
車の暴走を受け入れ騒いで居た



眩暈は大きな心の傷を負った恋愛の歌

刹那、落胆など経験した人にしかわからない歌詞を

こうして書けるのが素晴らしいと感じる。


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椎名林檎「カーネーション」

小さく丸めた躯は今
かなしみ隠し震えて
命を表しているのね
重く濡らした瞼は今
よろこび映す日の為
心を育てているのね
かじかむ指ひろげて
風に揺れ雨に晒され
遥か空へ身を預けて
‥生きよう‥
何も要らない私が今
本当に欲しいもの等
唯一つ、唯一つだけ

椎名林檎が感じた女性観を詩にした曲

女性にしか経験できない出産がテーマの詩ですが

それを超えて女性の存在を歌ってます。






椎名林檎の有名なラブソング

椎名林檎は常にそう考えてるのかと

感じる歌い出し部分

俗に言うAメロです。

「ギブス」

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない

あなたはすぐに絶対などと云う
あたしは何時も其れを厭がるの
だって冷めてしまっちゃえば
其れすら嘘になるじゃない




今のシンガーソングライターたちは

椎名林檎を絶対に意識して大きな影響を受けている。

椎名林檎以上にリアルな歌詞を歌うので

椎名林檎が与えた影響は果てしなく大きいと感じる。


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最後は

藤山一郎「長崎の鐘」

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

こころの罪を うちあけて
更けゆく夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る


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「長崎の鐘」は昭和24年の歌です。

歴史好きな私ですが

不思議に感じた事があった。

原爆は広島と長崎に投下されたのに

あまりにも長崎の扱いが少ない。

どうしてなんだろう?と当然思ったので

調べたり偶然見たテレビで私は納得してしまった

長崎の当時の現状・・・

長崎では原爆の事を「浦上のピカドン」と呼ぶ

原爆が投下された位置が市内中心部から北に落ちたので

長崎に投下された爆弾の方が広島よりも大きかったが

被害が少なかったが

原爆投下の後、長崎では何が起きてたのか

それを放送したく無いんです。

あまり深掘りされたく無いので

長崎の原爆は慰霊祭が行われた

その程度の報道で終わってしう事を私は知った。

原爆が投下された場所

そこはキリスト教カトリックの

隠れキリスタンが多く住む地域で

そのすぐ南には差別集落である浦上地区があった。

隠れキリスタンには多くの犠牲者が出た

「長崎の鐘」の歌詞に出て来るロザリオが

全てを象徴している。

浦上地区は町の全てが消えるほどの被害が出た。

(この差別については文末に紹介します。)

そして多くの朝鮮人や中国人なども命を落とした。

原爆が投下された場所が長崎の差別集落であり

隠れキリスタンが住んでた地域でもあり

低所得者が多く住む地域に落ちてしまった。

全て今でも公では公表されてない。

運悪くとは言いたく無いが

長崎の原爆は長崎人が被爆したのに

長崎人が長崎人を差別したのです。

以下はネットでのインタビューをそのまま

引用しまた。

原爆とはなんだろうと読んだら感じますし

非常に悲しくなる

なぜ長崎がメディアに出てこないのかを象徴した文章です。


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私は当時二歳で、被差別部落に住んでいた。
あの日、母は茂木の父の実家にリヤカーを引いて
食料の調達に行き、
私は生後九カ月の弟と自宅で留守番をしていた。

弟が寝ているのに大声で歌っていた私を、
近所のおじさんがとがめに来た。
おじさんが玄関を開けた途端、
せん光が走り、家は一瞬で押しつぶされた。
私は玄関のそばでがれきの下敷きになった。

弟が泣き叫ぶ声を聞き付けた近所の人たちが、
がれきに埋まった私を見つけ、
助け出してくれた。家は焼け落ち、
私は近所の人に連れられ防空壕(ごう)に逃げ込んだ。
弟は夕方に遺体で発見され、
私もひん死の状態が続いた。
壕に戻った母はあきらめていたが、
私は午後十時ごろになって息を吹き返したという。

だが、私の頭の骨は割れていた。
母は翌日、市内の病院を回ってくれたが、
原爆の傷を嫌ったらしく受診できなかった。
傷口は縫い合わせられず傷あとがくっきりと残った。
小学校で被爆した兄は翌月亡くなった。

私たち一家はその後、市内の別地区に移り住んだ。
小学校に上がると、
頭の傷を見た担任教師が私に「カッパ」とあだ名を付けた。
出席を取るときも「カッパ君」と呼ばれ悔しかった。
ほかの児童が宿題を忘れたりすると
「罰」として私の隣に座らせた。
休み時間には、皆が代わる代わる傷を触りに来た。

髪の毛が生え、
傷が目立たなくなるとあだ名は
「ゲンバク」に変わった。
卒業式の日にやっと「中村由一」と名前を呼ばれたが、
私は返事をしなかった。
私を苦しめ続けた原爆と差別への怒りでいっぱいだった。

中学卒業を前に、市内の企業の就職試験を受けたが、
面接では本籍と父親の仕事を聞かれただけだった。
結果はクラスで自分だけが落ちた。

被爆の惨状を体験していながら、
「差別されることを恐れる人」が
ほかの被爆者を差別していた。
核兵器の恐ろしさは言うまでもないが、
私にとって一番怖かったのは差別する人間だった。

被爆から五十六年。
地元の小学校で体験談を話すと、
子どもたちはじっと聞き入ってくれる。
「差別なき世界」はいつか実現できると信じている。
<私の願い>
「戦争は最大の差別」といわれる。
反戦、反核に加えて「反差別」を忘れてはならない。
一人ひとりが相手の立場になって考えることなしに、
真の平和はあり得ないのではないか。


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今回の椎名林檎の歌詞紹介と原爆の話

関連性が一見無いように感じてしまうが

よく感じてみて下さい。

詩を読むと何か感じて来るはずです。

今回はギボウシを見て写真を撮りながら

考えてた事を記事にしました。

本当に植物は色んな事を

連想させるきっかけを作ってくれる。

教育も報道も綺麗事で済まそうとしてるのです。

本当の原爆の怖さを語るのなら広島では無く

長崎をベースにして欲しい。

広島の被害が大きかった

それで長崎の現実を隠す事が出来た。

それともう一つ

原爆を落としたアメリカが悪い

そう思ってる方々

歴史をもっと知るべきだと思う

なぜアメリカが日本に原爆を落としたのか?

日本は翌日には巨大なミサイルが原爆だと

断定出来てました

その意味はわかるでしょう。




もうそろそろコロナ差別やめませんか?

障害者、高齢者、若年層への差別をやめませんか?

アジア人差別もそろそろやめませんか?










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梅雨なので不愉快な日々ですよね

最近は本を良く読む様になりました


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最近読んでるのはこの本

シュールな内容ですが日本が

よく分かる面白い本です。

内容は色んな人に声をかけてますが

主に男性をナンパする内容が多いですが

それが、あぁ〜日本だなと普通に書いてるのに

非常にシュールに感じる。

ナンパの記事の時にnorisuke さんのコメントに

最終的にナンパは男性に

声をかける様になると書いてましたが

本気にナンパをしてると不思議と

最終的には男性をナンパするのです

非常に不思議ですが私もそうなってたので

自分でもビックリしてました。

男女構わずナンパしてたのです。

なので著者の北尾さんもナンパを追求した結果の話なんだと

読み始めたら直ぐに分かったが

ナンパをした事が無い人や営業職を経験した事が無い方には

非常に不思議な出だしの本に感じると思う

接客業は向こうからお客様が来るので

営業職とは大きく違うので混同しないでね。

前置きはここで置いて本題に入りますね。


Cocco「raining」

以下の歌詞はネットから借りてきました。



ママ譲りの赤毛を
2つに束ねて
みつあみ 揺れてた
なぜだったのだろうと
今も想うけれど
まだわからないよ

静かに席を立って
ハサミを握りしめて
おさげを切り落とした

それは とても晴れた日で
未来なんていらないと想ってた
私は無力で
言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
優しかった
生きていける
そんな気がしていた

教室で誰かが笑ってた

それは とても 晴れた日で

髪がなくて今度は
腕を切ってみた
切れるだけ切った
温かさを感じた
血にまみれた腕で
踊っていたんだ

あなたが もういなくて
そこには何もなくて
太陽 眩しかった

それは とても晴れた日で
泣くことさえできなくて あまりにも
大地は果てしなく
全ては美しく
白い服で遠くから
行列に並べずに 少し歌ってた

今日みたく雨ならきっと泣けてた

それは とても 晴れた日で
未来なんて いらないと想ってた
私は無力で
言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
優しかった
生きていける
そんな気がしていた

教室で誰かが笑ってた

それは とても
晴れた日で


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洋楽ばかり聴いてた20代の中頃90年代中期

ヨーロッパでにアシッドハウスが流行った

そして各地で問題行動が起きてきた・・・

そのアシッドハウスを日本に上陸させない事に決め

日本政府は輸入しない音楽に指定し

代わりに世界的ヒットの兆しがあった

アシッドジャズを日本に紹介した。


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90年代中期

アシッドジャズがカッコよかった

海外ではジャミロクワイ、ブランニューヘヴィーズ

スィングアウトシスター、ワークシャイがガンガン売れた。

久し振りに聴く日本の音楽も

アシッドジャズでかっこよかった。

もう私が知ってる邦楽では無かった

ジャズなので違うのは当たり前ですがカッコ良かった。

Monday満ちる、モンドグロッソ、bird

など多くのジャズバンドが

活躍した日本の90年代だった。



モンドグロッソ「VIBE・P・M」

日本人とは思えないカッコいい音楽だった

アシッドジャズは最近だと

みぎまゆさんが好きな

サチモスもアシッドジャズになるだろう。

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アシッドジャズのお陰で

日本の音楽も少しづつ聴くようになり

私に衝撃を与えた

Cocco というアーティストを知った。

この歌詞は何だろう?この音は何だろう

洋楽ではKORN、マリリン・マンソンなど聴いてたので

全く違和感は無かったが日本人でこんな音楽を作り

ヒットチャートを駆け巡ってるとは信じられないと感じた。

今回紹介したrainingはとても聴きやすいけど

アルバムの曲はやばい曲ばかり

昔の日本のヒットチャートには絶対に入って来ない

音楽を作るシンガーソングライター

Coccoは

拒食症、パニック障害、うつ病を患ってる

心の叫びを歌う

彼女の歌はオルタナティブロックだったので

歌詞もアレンジも邦楽の中では斬新で異色だった。

令和の歌手たちの歌詞はリアルですが

90年代の邦楽の歌詞は過激だった。

本を読む様になり本の方が過激な描写が多いので

歌の歌詞は小説に比べたら可愛いものだ!

当時のCocco が生み出す言葉は

どれもこれも素晴らしくて過激でもありアートだった

日本の音楽はきっと世界を追いこすだろうと

Coccoの大ヒットは日本の音楽業界を

ガラッと変えてしまうパワーがあった。

それから20年

今の日本の音楽は世界へと羽ばたき始めた。

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今回紹介した曲

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Cocco

冒頭に紹介した曲の歌詞

rainingの歌詞の説明です。

歌詞の内容は愛する祖父を亡くしてしまい

路頭に迷い居場所がなくなった少女の歌です。

母から虐待を受けて育ち

自分が段々と母に似てきた

それがとても受け入れられなかった。

行き場をなくしてリストカットして

生きてる実感を味わった。

rainingなのに晴れた日と歌詞には頻繁に出てくる

辛い現実を隠してる普段の自分との対比を表す詩です。

普段は明るくて元気で何の問題も無いように

振舞ってる様子を歌ってます。

拡大解釈をすると

何らかのハラスメントを

受けて心に大きな傷を負った人が

頼りにしてた大切な人を失った時の心境の歌詞です。

リストカットは死ぬのが目的では無く生きる為に行うので

絶対に止めては行けない

リストカットを止めるという行為は

その人に死ねと言うのと同じこと。

真面目な内向的な人はリストカットやネットに陥る

社交的で元気な人は暴走族になったり

夜の街に繰り出して薬、SEX、酒に溺れる

どっちも同じで性格が違うだけで

心に行き場を失った人たち。

私の周辺にはリストカットしてた友人、知人が多い

指名のお客様でも何人かリストカットした

苦しんでた次期の痕跡が残ってた。

夏でも長袖を着てるので大抵わかる

私はいつも単調等直入に聞く美容師だったので

時々、タトゥーを隠すために

長袖を来てる方が居ますが

ハッキリ質問して聞けば

大抵の方は無残な腕をしてるのを見せてくれる。

見た目は普通の人なのに・・・

私は「真面目な性格なんだね。」と言って

髪をカットするのを続ける。

うつ病も真面目な方に発症する病気

不真面目やストレス解消を出来てる方には

うつ病は発症しないので

うつ病の方にも同じく

「真面目すぎた結果だから仕方なかったね。」と

私は接客する。

美容師はその様な仕事だと思ってる

色んな人に毎日会って自分の

知らない世界をお客様が教えてくれる。

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浜崎あゆみ「Appears」

恋人達は とても幸せそうに
手をつないで歩いているからね
まるで全てのことが 上手く
いっているかのように 見えるよね
真実はふたりしか知らない



浜崎あゆみ「Appears」

なぜ歌詞をこうしてアップするのか?

歌詞には著作権があるので

あまりブログ等に記載してはいけないのですが

邦楽の歌詞はこの様な心の心的描写が多いので

私はそこが邦楽のいい所だと感じて

あいのうたとしてひとつのカテゴリーとして歌詞を詩として

記事を書いてます。

月に一度程度アップしてる。

歌を紹介してるのでは無くて

詩を紹介してるので

最近は有名な曲は極力

選ばないことにしてる。

どうしても歌の方に気持ちが行ってしまうので

先入観を無くして詩として読んで頂けたら嬉しいです。

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写真は茨城県潮来市

二本松寺









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茨城県水戸市

水戸市植物公園


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バラの香りが漂う回廊

間に合って良かったです

もうバラも終わってしまうと思い

昨日、見に行って来ました。


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イングリッシュローズが咲く中

やっぱり音楽が頭の中を流れるのです。

思い出も何もないので気分が良い時や

気分が悪い時、悩んでる時には決まって

頭の中に音楽が流れて来るのです

しかもバラには全く関係ない歌


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流れてきた音楽はThe Beatles

きっとイングリッシュという

言葉で記憶が勝手に引っ張り出して

来たのだろうけど無音でバラを見るよりも

曲が聴こえて鼻歌交じりにバラを見た方が楽しいですね。


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The Beatlesは活動のほとんどはコンサートをしないで

スタジオに篭ってた印象のバンドのイメージが強い。

ジョージ・ハリスンはそんなに

ベースが下手だったのかは

リアルタイムでThe Beatlesを

知らないのでわからないですが

ベースがそんなに下手なバンドが後世に残るバンドへと

なるとは不思議なバンドだな。


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The Beatlesの歌は難しい

何が言いたいのかサッパリわからない

それが私の印象です。

前半の最初の頃は確かに売れたが

あれはプロデューサーの仕掛けたことで

メンバーは嫌な音楽だった尾崎豊の様な

ダメ出しをたくさん受けて作り上げ

びっちり詰まったスケジュール・・・

The Beatlesのメンバーも嫌だったのだろう。




ヘルプはもうThe Beatlesを辞めたいと

ジョンの本音が歌詞に反映される様になったので

この曲以降が本当の The Beatlesだと私は感じてる。

やりたい音楽をやるんだと訴えてる歌。

Nirvanaのレイプ・ミーの様な曲

大きな違いは The Beatlesは各自が強かった

Nirvanaのカートは自殺してしまったが

The Beatlesは売れる歌よりもやりたい歌をつくり

メンバー内の確執も放ったらかしにしてた。

歌は良いけれど魂の叫びなので

沈んだ時に聴いちゃうけど

昨日は頭に浮かんで来ました。

きっと植物園に行って歩き始めた不安を感じたのだろう。


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The Beatlesで一番好きな曲

この曲を聴いてたら気分が良いです。

男女が全くからみ合わない考えをする詩が面白い

The Beatlesメンバーの状況なんだろう

私もコミュニケーションが苦手だったので

正しくこの曲のように私は不安定で自分勝手だったので

すんなりと意味もわからないのに

この曲が入って来たんだろうな。


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ヒア・カムズ・ザ・サン

暖かい曲だよね

陽だまりの中、次々とThe Beatlesの曲が浮かんでくる。

The Beatlesとバラ

素敵な時間を過ごせたな〜

バラの足元には寒色系のパンジーが

バラを引き立ててた。


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暖色のバラを引き立てる寒色を持って来てるので

あまり目立ってなかったけれどね。




サムシング

きっと彼らは気が付いてた

修復するきっかけを誰もが失ってたのだろう。


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このパンジーが無かったらバラの良さは引き立たない

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The Beatlesもこのパンジーの存在になれる人物がいたら・・・

もっと息のあった音楽を奏でたかもしれないな

そんな事を考えて散策してた昼下がりだった。

バラは品種があまりにも多くて訳がわからないけれど

なぜThe Beatlesは活動の殆どがスタジオにこもって

実験音楽ばかり意味不明な音楽を作ってたのに

こんなに人気が衰えないんだろう?




A Hard Day’s Night

The Beatlesの初期の頃の歌でヘルプと同じくらい好きな曲

忙しい日々を送ってた元気な自分は

この歌で歌われてる事が全てだと思ってたな。

この歌の世界観が美徳だと勘違いしてた時期があったが

今はもう過去の話

こうしてのんびりとバラを眺めて自分だけの時間を過ごす

こんな時間が来るとは思ってなかったし

この時間が愛おしい貴重な時を今経験してる

その真っ最中なのだろう。











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メンタルタイムトラベル

思い出が蘇っている状態のことを言うそうです。

昔の音楽や自分が輝いてた時の音楽を聴くと

普段は意識してない記憶が鮮明に蘇る現象

音楽以外でも味、匂い、写真、手紙も同じで

メンタルタイムトラベルが起きます。

今回は音楽の話なので

その為に年齢層によって聴く音楽が違うのです。


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脳は普段は短期記憶を鮮明に覚えていて

長期記憶は不鮮明、又は忘れているのですが

曲を聞いたり何かの拍子に昔の記憶が一瞬に蘇る

その刺激が強いほどドーパミンが出て当時の古い音楽を聴き

当時を思い出したり感情が蘇ったりする事で

脳が活性化して行くとも言われてます。


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私は昔は洋楽ばかり聴いてました

邦楽も少しは聴いてたけれど

あまり興味が無かったな。

せいママと付き合いだした頃から

少しづつ邦楽も聴き出して最近は

聴く音楽は洋楽も普通に聴きますが

断然、邦楽が多くなりました。

全く懐かしさは無いです

作品として客観的に聴くだけですが

何十曲かは思い出のある曲があります。


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今回は本当に沢山の洋楽を聴いて来た中でも

歌詞の意味を知ったらあれ?と感じるものや

歌と歌詞にギャップがあって実はこんな事を歌ってたんだと

思った洋楽の日本語訳をアップします。

洋楽は音が良い、そして歌ってる内容が

邦楽とはまるっきり違う。

最近邦楽にハマってるのは邦楽には

心の感情の揺れ動きが多い曲が多い事です

洋楽には邦楽のように感情的な曲が少なくて

愛を捧げる曲や社会派、政治的な曲が多いです。

今回は動画も添付したので

世代が私とは違う方でも

ほとんどの曲はテレビのBGMなどで使用されてるので

知らず知らずに耳にした事がある曲が多いので

是非、ワンコーラスだけでも動画を再生してみて下さい

この曲なんだと思うはずです。


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私は和訳が出来ないので

歌の意味は漠然的にも知ってるので

私の中のイメージに合った和訳歌詞を

ネットから借りて来ましたので

邦楽と洋楽の歌詞の違い音の違いを

読み比べて聴き比べて貰えたらそれだけで良いかな?と

思ってます。

その為、新しい曲は選んで無いです

どの曲も20年以上前の曲ばかりです。

私は歌を聴いてもあまり思い出が鮮明に浮かんで来ないので

洋楽邦楽どっちも同じ普通に聴き

思い出よりも歌詞にこだわるのは

記憶が蘇る能力が私の脳には無いのでしょう。


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オアシス

ビートルズの再来と言われた

イギリスの超ビッグバンド

日本デビュー曲の「スーパーソニック」を始めて聞いた時

日本のロックが全て霞んで聴こえたほど

私は衝撃的だった。




オアシス「スーパーソニック」

本当の俺はこんなんじゃない
だからこのままじゃいられない
他人のフリなんかはできないよ
超音速(スーパーソニック)でブッ飛ばしてる 
今はそんな気分なんだ
安酒のジン・トニックを作ってくれよ*
その気になればなにもかも思い通りだけど
本当にそこまで思ってんのか?
お前は本当に笑わせてくれる
お前有名人なんだろ?サインをくれよ
BMWだって持ってんだろ?なあ俺も乗せてくれよ
だけど,お前だってやれるんだ
俺みたいに,自家用のイエロー・サブマリンに乗るような
そんな暮らしも夢じゃない

だけどここから抜け出す方法は,
自分の頭で考えなきゃダメなんだ
他人は教えてくれないぞ
俺がこうして話してるのは,一体何の話なのか
それを自分の頭で考えてみろ
言いたいことがあるんなら
それをどうやって伝えればいいのか
自分で考えなきゃダメなんだ
しかもやるなら今日すぐだ 
モタモタしてちゃダメなんだ
時間が経って明日になったら,
もうチャンスはなくなるんだから

昔ずっと俺につきまとって,
友達みたいに思えてた
あの馴染んだ労働階級の暮らしに流されて
元の自分に逆戻りだ
そうだよ いつも一人ぼっちで隅に座って
滝のような酒を浴びるように飲んでる
そんな自分のままなんだ
誰も注目してくれない
何を言っても耳を貸してもらえない
いてもいなくてもわからない 
そんなヤツのままなんだ

だからそうなりたくないなら
自分らしく生きなきゃダメだ
流されるなんてバカげてる
知ってる子で,エルサってのがいるんだけど**
そいつはアルカ・セルツァーにハマってて***
超音速の電車の上で,杖を使ってそいつを吸ってる
笑えるよ
その子のサインももらったよ
ヘリコプターに乗せられて,
医者の出す書類にサインしたヤツ
コカインを静脈に注射するようなヤツで
「ビッグ・イシュー」を売ってるホームレスだ

あの子だってお前と同じ
ここから抜け出す方法は,
自分で考えなきゃダメなんだ
他人は教えてくれないぞ
俺がこうして話してるのは,一体何の話なのか
それを自分の頭で考えてみろ
言いたいことがあるんなら
それをどうやって伝えればいいのか
自分で考えなきゃダメなんだ
しかもやるなら今日すぐだ 
モタモタしてちゃダメなんだ

昔ずっと俺につきまとって,友達みたいに思えてた
あの馴染んだ労働階級の暮らしに流されて
元の自分に逆戻りだ
そうだよ いつも一人ぼっちで隅に座って
滝のような酒を浴びるように飲んでる
そんな自分のままなんだ
誰も注目してくれない
何を言っても耳を貸してもらえない
いてもいなくてもわからない 
そんなヤツのままなんだ

(補足)

* ジン・アンド・トニック(ジントンック)は,
労働階級の安酒としてのイメージが強い酒です

** このエルサ,実際は人間ではなく,犬だそうです

*** アルカ・セルツァーは,
米国製の水に溶かして飲む発砲錠剤。
頭痛・消化不良・胸焼けに効くそうです


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ティアーズ・フォー・フィアーズ

社会派の歌を多く歌っていたユニット

どの歌も時代を変えないとならない的な歌詞が多かった。




ティアーズ・フォー・フィアーズ「シーズ・オブ・ラヴ」

僕たちの立場は機が熟し
一般人の見解に揺さぶりをかけた
愛の列車が全土に渡って走り
D.J.こそが僕たちが崇拝する人なんだ
君たちは清廉潔白のまま
民主主義という望みを打ち裂けるだろうか
新聞の見出しに
君たちには選択の自由があると書かれている時
君は面目を失い靴は泥だらけだ
そんな日々を憂鬱と呼ぶこともあるだろう
愛の種を蒔こう
君たちが愛の種を蒔けば
何かが可能になるのだから
種を蒔こう
愛の種を蒔こう
何かが可能になるのだから
種を蒔こう
愛の種を蒔こう
種を蒔こう
僕は彼らが流す涙を調査する
彼らは神聖な内政干渉のような
もののために空を見ている
食べるのには最高で味も申し分ないのに
食べ物が無駄にされている
君たちの高い理想を仰々しく騒ぎ立てる政治家
君たちは大多数がどのように
感じているのか分かっていないのか?
だから愛や約束の場所がないまま
僕たちは政策のルールにもてあそばれるんだ
そんなやり方は捨て去って
「準備なしの会議」を取り戻そう
愛の種を蒔こう
何かが
愛の種を蒔こう
愛の種を蒔こう
種を蒔こう
鳥たちも蜜蜂たちも
ガールフレンドも僕も
愛に包まれる
痛みを感じるならば
それについて話をしよう
もしも君たちが心配性ならば大声で話そう
心を開いて感じるんだ
心を開いて考えるんだ
全員でそれについて読んで
全員でそれについて叫ぶんだ
全員でそれについて読むんだ
全員で本の隅から隅まで読むんだ
僕たちのために読むべき本はある
愛の種を蒔こう
愛の種を蒔こう
僕たちは愛の種を蒔いている
種を蒔こう
愛の種を蒔こう
僕たちは愛の種を蒔いている
愛の種を蒔こう
愛の種を蒔こう
ミスター・イングランドが愛の種を蒔いている
君たちには前言を全て取り消す時が来たんだ
自尊心を抑えるんだ
目を見開くんだ
君たちには前言を全て取り消す時が来たんだ
自尊心を抑えるんだ
目を見開くんだ
僕たちの立場は機が熟し
君たちには前言を全て取り消す時が来たんだ
一般人の見解に揺さぶりをかけた
自尊心を抑えるんだ
愛の列車が全土に渡って走る
目を見開くんだ
寸暇を惜しんで
僕はひまわりを愛する
目を見開くんだ
だから僕は愛の力を信じる
目を見開くんだ
愛の力
愛の力
目を見開くんだ
愛の種を蒔こう
愛の種を
種を蒔こう

愛の種を
種を蒔こう
種を蒔こう
愛の種を蒔こう
愛の種を
愛の種を蒔こう
種を蒔こう
種を蒔こう
愛でもって
必要性と
強欲な政治を終わらせよう
愛の種を蒔こう


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ボビー・コールドウェル

彼の曲は全部がオシャレです。

良く夜のデートの時に車にCDを準備してたな

この曲は確かタバコのパーラメントのCMソングだった

そんな記憶です。

でもこんな歌詞とは当時は知らずに聴いてたな。




ボビー・コールドウェル「ハート・オブ・マイン」

いつの日か
見つかるかもしれない
永遠に続く真実の愛が
いつまでも消えない愛が

その時まで
ずっと一緒にいられるようにと祈りながら
僕は…生を過ごすよ
彼女がさよならを言うなんて 
考えもしなかった
僕にはどうしてもわからない
さよならの理由が

僕の心
どうしたら生きていられるだろう
思い出にひたるのはもうやめよう
彼女が口づけるその相手は誰だ
僕の心
どうしようもないこと
この痛みを癒せる人は誰もいない

愛のゲーム
残酷すぎる
信じられない
彼女が他の誰かを見つけたなんて

彼女は思うだろうか
僕に会いたいと
時々どうしようもなく
そんなことを考えてしまう
時計の針を止めることができたら
彼女は永遠に僕のものなのに


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ヴァン・ヘイレン

天才ギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンの

ギターサウンドが冴え渡ったロックバンド

この曲は誰でも知ってる超名曲です。




ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」

朝目が覚めたら
暗い顔なんかしてられない
悩みがあるんだろ?
俺にもそういう覚えがあるよ
どんな気持ちかよくわかる
だけど自分の人生を
ちゃんと生きてくつもりなら
辛いことがあったって
乗り越えなくちゃダメなんだ
わかるだろ?
俺だってここに立ったまま
追い詰められているんだよ *
ちょっとくらい付き合ったって
そんなに損はないはずだ
なあ言いたいことわかるだろ?

ちょっとジャンプするだけだ
ジャンプしてみろよ
構わないから
さあやれよ

おい,誰だよそう言ったのは?
今まで一体どうしてたんだ?
わからないとか言ってるけど
とにかく何か始めてみなきゃ
わかるはずないんだよ
わかるだろ?
俺だってここに立ったまま
追い詰められているんだよ 
ちょっとくらい付き合ったって
そんなに損はないはずだ
なあ言いたいことわかるだろ?

ちょっとジャンプするだけだ
ジャンプしてみろよ
構わないから
さあやれよ


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スザンヌ・ヴェガ

このアーティストは少しマニアックな存在

当時は大ヒットして今回紹介する曲の中でも

歌も歌詞も一押しソングです。

児童虐待の歌を歌ってます

日本でこの様な歌がヒットチャートの一位になる事は

絶対にないだろうと思う一曲

さすが洋楽だと思う。




スザンヌ・ヴェガ「ルカ」

ぼくの名前はルカ
二階に住んでるよ
君の上の階だから
君はぼくを見かけたことがあると思うな

もし夜遅くに何か聞こえても
それが揉め事や争い事のような音でも
何があったのかは聞かないで
何があったのかは聞かないで
何があったのかは聞かないで

ぼくがドジなのがいけないんだ
もっと静かにしてなくちゃ
きっとぼくが悪いんだ
もっとお利口にしてなくちゃ

どうしてそんなことをするのかなんて聞いたら
君も泣くまであの人達に叩かれるだけ
逆らったらだめだよ
逆らったらだめだよ
逆らったらだめだよ

ぼくなら大丈夫
またドアにぶつかっただけだから
君がどんなに尋ねたってそうとしか言えないよ
それにどうせ君には関係のないことだし
一人きりになりたいな
何も壊れたり投げられたりしない場所がいい

「どうしたの?」なんて聞かないで
「大丈夫?」なんて聞かないで
「どうしたの?」なんて聞かないで

ぼくの名前はルカ
二階に住んでるよ
君の上の階だから
君はぼくを見かけたことがあると思うな

もし夜遅くに何か聞こえても
それが揉め事や争い事のような声でも
何があったのかは聞かないで
何があったのかは聞かないで
何があったのかは聞かないで

どうしてそんなことをするのかなんて聞いたら
君も泣くまであの人達に叩かれるだけ
逆らったらだめだよ
逆らったらだめだよ
逆らったらだめだよ


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ギルバート・オサリバン

この曲は誰もが知ってる曲です

アローン・アゲイン、もう一回何があるんだろう?

そう思って日本語訳を当時読んだら

全く歌の印象とは違う内容で驚き度は

今回紹介する曲の中ではピカイチです。




ギルバート・オサリバン「アローン・アゲイン」

もうちょっとして
まだ最悪の気分なら
自分に褒美をやる意味で
近くの高いビルだとか塔なんかのとこへ行き

天辺まで昇って行って
絶対そこから身を投げる
そこにいるみんなに教えてやるんだよ
ボロボロになるっていうのがどういうことか

教会で見捨てられて立っていた
周りでみんなが話してる
「こりゃ辛い,花嫁が逃げちゃうなんて」
「ここにいても仕方ないから」

「もう家に帰ろうよ」
それでひとりで家に帰った
ひとりぼっちだ,当たり前だろ?

まだ昨日のことなのに
あの時はまだ元気で幸せで
楽しみにしてたんだ,だって誰でもそうなるよ
これから結婚するんなら

それなのに突然パンチを浴びせるように
現実がやって来て
それでふと気づいたら
ズタズタになっていて
信じられなくなってたよ
神とか神の愛だとか
だってもし神が本当にいるのなら
なんで何もしないんだ?

こんなに困っている時に
ウソじゃなく本当に
ひとりぼっちだ,当たり前だろ?

それでこう思うんだ
こんなのは俺だけじゃないはずで
世の中にもっとたくさんいるんだよ
治らない心の傷を抱えたヤツが

そいつらは,ほったらかしにされたまま
どうすりゃいいのか迷ってる

ひとりぼっちだ,当たり前だろ?

こうやってあの頃のことだとか
色んなことを考えてたら
オヤジが死んで大声で泣いたのを思い出したよ
泣いてるとこを見られても,
気になんてしなかった

65になった時
俺のママも天に召された
ママにはわからなかったんだ,
どうしてこんなことになるのか
たったひとりの大好きな
相手が先に死んでしまって

ひとりで生きなきゃならなくなった
悲しみで傷ついた心をずっと抱えたままで
元気を出してと励ましたけど
ママは何にも言わなかったよ


そしてママが逝った時
また俺は泣き明かしたよ
ひとりぼっちだ,当たり前だろ?
ひとりぼっちだ,当たり前だよ


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マドンナ

ビデオクリップにも歌詞にも母親が

出てこないのでので

きっと父子家庭なんだろう。

アイドルだったマドンナが歌った事に

当時の私は衝撃を受けた曲

邦楽では、この内容の歌は存在しても

大ヒットする事はないだろう

洋楽だからありえるし共感を得て大ヒットしてしまう

日本だったら間違って売れたら問題視されるだろう。




マドンナ「パパ・ドント・プリーチ」

パパ そうよね あわてさせちゃうよね
だって私ずっと あなたの小さい娘だったから
でも もう知っておいてほしいの
私は赤ちゃんじゃないってことを

パパは いつも正しいことと
間違ってることを教えてくれた
私 今 助けてほしいの
パパ お願い 気持ちを強く持って
まだ心は未熟かもしれないけど
自分の言うことには責任を持つつもり

いつも私に注意してたよね
私がなくしちゃ困るって言ってたよね
私たち ものすごく混乱してるの
たぶんそうじゃない お願い…

パパ お説教はしないで
私 本当に困っているの
パパ お説教はやめて
私 眠れないほどなのよ
でも私 決めたんだ
赤ちゃんを手放さないって
私の赤ちゃんを守っていくんだって…

彼は言ってるわ
私と結婚したいって
二人でちっちゃい家庭を築いていくのよ
たぶん私たちやっていける
ちょっとだけ何かを犠牲にすれば

でも友達は"あきらめなさい"って
ずっと言ってるの
"生活していくには私が若すぎる"って
そう言ってるわ
でも今 私がほしいのは
パパのアドバイスなの お願い

パパ お説教はしないで
私 本当に困っているの
パパ お説教はやめて
私 眠れないほどなのよ
でも私 決めたんだ
赤ちゃんを手放さないって
私の赤ちゃんを守ってく…

パパ パパ
彼が私にどれだけよくしてくれるか
わかってくれたら
今すぐ祝福してくれるよね
私たち愛し合ってるんだもの
だからお願い…

パパ お説教はやめて
私本当に困っているの
パパ お説教しないで
ずっと眠れないほどなの

ああ 私
赤ちゃんを手放さない
パパ 私をずっと愛していてね
私 赤ちゃんを守っていくわ…


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ブルース・スプリングスティーン

日本語ロックが中々成功しなかった時代

佐野元春がブルース・スプリングスティーンを

ほぼパクった印象が強いと私は思ってますし

佐野元春が日本語ロックを定着させたから

日本のロックも急速に発展していったと思う。

この曲は頻繁にBGMで使われてるけれど

歌詞の内容を知ってるので

アメリカと言うだけでこも曲をBGMに使用するのは

如何な物かと思う

なぜアメリカに生まれてしまったんだと

苦悩する歌なのに・・・




ブルース・スプリングスティーン
「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」

俺は死人の街で産み落とされた
最初に蹴られたのは俺が生み落とされて地面に着く時だった
そして俺はひどく殴られ続けた犬のように人生を終わるのだ
残りの半生を何とか帳尻を合わせようと費やすこととなる

アメリカに生まれた
俺はアメリカに生まれた
俺はアメリカに生まれた
そうだ俺はアメリカに生まれたのだ

俺は地元の街でケンカに巻き込まれた
そこで彼らは俺の手にライフルを持たせて
俺を外国の土地へと送り捨てた
行って黄色人を殺すために

アメリカに生まれた
俺はアメリカに生まれた
俺はアメリカに生まれた
そうだ俺はアメリカに生まれたのだ

戦場から帰国して製油所に行った
人事担当者が私の一存ではと言った
退役軍人局に行った
まだ分からないのかと言われた

俺には兄がいる ケソンでベトコンと戦っている
彼らはまだそこにいる 兄はもういないけれど
兄には恋人がいた サイゴンで愛している
俺は兄の写真を持っている 
彼女の腕に抱かれている姿の

刑務所の影の下
製油所のガスの炎のそばで
俺は10年間、体を焼かれる思いで通りで生きてきた
どこにも走って行ける所がない 
どこにも居場所がない

俺はアメリカに生まれた
俺はアメリカで生まれた
俺は疲れ果てたアメリカのおやじ
俺はアメリカで生まれた
俺はアメリカで生まれた
俺はクールなロッキング・ダディ アメリカの


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レッド・ツェッペリン

最後はレッド・ツェッペリンだなぁ

全く新しいロックを彼らは作り

カメレオンの様な多彩な音を自由に実験しながら

新しいロックの基礎を作った伝説のバンド

天国への階段は

天国に行くための階段では無い

何が言いたいのか難しい不思議な歌詞ですが

ドラマティックな素晴らしい曲です。




レッド・ツェッペリン「天国への階段」

ある貴婦人がいてね
彼女は光り輝くものは全てが黄金だと信じているんだ
彼女は天国への階段を買おうとしているよ

彼女は知ってるんだ
天国に着くだろ
そこで店が全部閉まっていたとしても
ある言葉を唱えると目的のものを手に入れることができるんだって
だから彼女は天国への階段を買いたいのさ

壁には何かの掲示がある
でも彼女は確信がほしい
なぜなら言葉には2つの意味があったりするだろ

小川のそばの木に鳴き鳥が止まって歌っているよ
時に僕らの考えることすべてが疑わしくなると

何なんだろう
どこにあるんだろう

西の方を向くとある感情を覚える
そして僕の魂がここを離れようと叫んでいる

木々の間を抜けていく煙の輪を見たんだ
僕の思考の中でね
そしてそれを立って眺めている人々の声も聞こえた

ああ何なんだろう
どこにあるんだろう

そしてこんな囁きが聞こえる
僕らが調べを吹いてくれと求めればすぐに
笛吹きが僕らを理性へと導いてくれるだろうと
そして長い間待ち続けていた者には新たな日が幕を開け
森に笑い声がこだまするだろうと

君の生垣の中でざわめきが起こったとしても
心配することはないよ
5月の女王を迎えるための春の大掃除の音なんだから

そう、君には2つの道が用意されている
でも長い目で見れば、
君が選んだ道を変える時間はまだあるよ

君はどうするんだろう

君の頭の中でガヤガヤと音がしていても
君が気づかなければそれはずっと続くんだ
笛吹きが、仲間にお入りって君を誘っているんだよ

親愛なる貴婦人よ
風の音が聞えるかい
そして君は知ってた?
天国への階段は風の囁きに沿って続いているのだと

そして僕らが曲がりくねった道を進むにつれ
僕らの影が僕らの魂を隠そうとするんだ
そこへ僕らが知る貴婦人が歩いていてくる
白い光をあてながらね
あらゆるものが今でも金に変わるそのさまを
彼女は示したいのさ

だけど耳をすませしてよく聞けば
その調べが最後には君に聞こえるようになるんだよ

すべてのものが一つになり
一つのものがすべてになる
そして一つの岩になり揺らぐことはなくなるときに
聞こえるようになるんだ

それでも彼女は天国への階段を買おうとしているんだ


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どうしてもメンタルタイムトラベルが

個々に存在するので

私が選んだ曲が皆さんの共感を得られるとは

思わないけれど

今回はそのメンタルタイムトラベルと洋楽の歌詞は

日本の歌とは全く違う内容を歌ってる

その2つが伝わればそれだけで満足です。








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太宰治の人間失格はもうすぐ読み終わります。

あー・・・と言う感じです。

今回は先週読んだ「ぼくは勉強ができない」を紹介して

その後に、過去2回ほど記事にした事がある

洋楽の「ホテル・カリフォルニア」の和訳を記載します。

名曲ですが極端にコメントが少なかった記事だったので

今回は色んな事に絡めて

今のせいパパの文章の書き方で紹介してみました。





人間失格もぼくは勉強ができないも

名曲ホテル・カリフォルニアも

私の中では底辺で繋がってる感じがします。

題材になってるものや背景は全く違うけれど

どこか似てる・・・




「ぼくは勉強ができない」は主人公は私と同じ

ADHDだと思う

そうとは何処にも書いてないが子供の頃のエピソードが

最後の方に書いてありかなりのページ数を割いてたので

本題よりも重要な部分だと感じた。

そこに描かれてる主人公は小学校の時の私と

似てるのです。

貧乏だと知った家を見たい

登校中に死んだ動物を学校に持ってくる

母子家庭

私には父が居ますがいつも仕事で家にいなくて

母子家庭と一緒だった。

本書は勉強に関する事はほとんど触れず

人間の生活の価値観や生活スタイルに

重点が置かれてる作品。

小学生の頃までは私と似ていて

共感できる部分が多かったが

本書は高校生の話がメインなので

その部分は大きく違っていた。

刊行年を見ましたが私と同世代です。

子供の頃が同じなのに成長とともに進む道が違うと言うのは

どう言う事なんだろう?

人間が違うから進む道が違うのだろう。

主人公は高校生で年上の水商売の彼女がいて

セックスでストレス解消している

派手な母親と祖父の3人で暮らして

母からも人生とはよく話をしているので

その年上の彼女の2人から違う目線で

主人公はこの世界を見てる。

様々なエピソードがあったけれど書いたらきりが無いので

内容は書かないけれど

主人公は私とは逆で社交的だった。

誰とでも仲良くなれる性格

その反面、私は人と接するのが非常に苦手だった

彼はセックスで自分を保っていて

学校に避妊具を持っていくのも悪いとは思ってない

逆に彼女を愛してるから必要なアイテムだと

学校の先生に歯向かっていく

私は避妊をほぼした事が無かったので

逆に主人公の彼は素晴らしいと感じた。

でも社会は違っていた

避妊具が問題では無く

不純異性行為自体が問題だと言う。

私は成人して未成年と数を数えきれない程の

不純異性行為をして来たので

考えさせられる内容だった。




私が学生の頃のストレス発散はタバコ

中学生の頃はリンチが横行してた

私は意味はわからないけれど

物凄く頻繁に女子からプレゼントを貰っていた


そこには恋愛対象になるプレゼントは無いので

なぜプレゼントをくれるのか

意味がさっぱりわからない

帰りに持ち帰るのが大変だった時もあったくらいだった。

部活の帰りには1つ上の女性の先輩と

毎日帰宅してた。

真っ暗な人も居ない坂道を通らないと帰れないので

家の方角が一緒だから毎日

どっちかが校門で待っていたので

周囲からは私は先輩と実は付き合ってるのではと

噂があったが会話もなくただ一緒に帰るだけだった。

その頃の私は性には目覚めてなく

バレンタインの時には質素だけど

先輩が買っただろうチョコを帰宅の時に

バイバイする時に貰った

部活を引退する夏の夜

最後に一緒に帰宅する夜も先輩からプレゼントを貰った。

その女性先輩は目立つ人では無かったので

学校内でプレゼントを貰った事は無い

最後の部活の日プレゼントをくれた先輩は

何か言いかけたけど帰って行った。

とにかく毎日一緒だった

私が性に目覚めるのが遅すぎたので

先輩は毎日、私を待ってくれる時が多かったのに

優しかった。

もっと早く私が性に目覚めていたら・・・

そして大きな問題が私の人生を変えた

女子たちにプレゼントを貰うのが

イラつく同級生に私は呼び出されて

周囲をグルッと囲まれたので

終わったリンチされると思ったが

プレゼントを貰うなと言われて終わった。

ホッとしたのと同時に自分は

これからどうすれば良いのか分からなくなるほど

怖く恐怖を同級生に感じてタバコに逃げた

タバコを吸ってる友人達と一緒にいれば

自分は守られる単純な理由だった。

先輩が部活を辞めた後だから

中学2年の秋だったな・・・

高校生になっても私からタバコを捨てたら

自分が自分で無くなる恐怖から

小学生の頃から遅刻して学校に行ってたのは

高校でも相変わらず続き

昼頃に学校に行き万引きしてきたタバコを

周囲に配って自分を守ってくれる奴を探した。

遠足でも宿泊学習でも修学旅行でも

私はタバコがらみで注意と正座は当たり前だった。

それでもボッコボコにリンチされていく友人知人を

目の前で見続けて自分はリンチされたく無いし

他人を傷つけたく無い

どこまでも逃げ続けたい思いだった。

不純異性行為もタバコも不良だと言われるが

本当に不良なのか?

意味なく私はタバコを所持してた訳ではない

自分を守るアイテムとしてタバコを所持していた。

成人してからは女子高生と私は不純異性行為を

続けて来たきっと千回は軽く超える

不純異性行為を続けて来た。

訴えられたら重罪だっただろう。

みんなごく普通の女の子達

ただ何かに満たされてない闇を抱えてた

せいママに始めて会った日

半年近くメル友だったので親近感あったので

会った時は、年齢のギャップを感じたけれど

電話で感じてた明るさではなく

闇を抱えてるのを感じた。

次に会った時、せいママの闇はかなり

無くなっていた自分の居場所を見つけた

そんな明るいせいママだった。

次に会った時はもう不安が吹っ切れた

元気なせいママが目の前にいて

お互い愛するようになった。

こんな感じで

彼女達は好きで体を私に許して来た訳でも無い

お金を一回も私は誰にも渡したこともない。

体を買った事は一度もない

セックスで心の中を見たかった。

お互いの心の隙間を埋めるための行為が

偶然にも同じだっただけでお互いに求めていた。

それは彼女達が不良とは私には思わなかった

必死に自分の居場所を探してる子達だった。

この私の行動が社会的征伐があるのなら

かなりの重い刑罰を受けるだろうが

訴えられたら事は一度もない

問題が起きたことも一回もないのは

私はセックスは目的だったけれど

とにかく話を聞いた自分自身が行き場がなくて

何をして良いのかわからないので

彼女たちの声に耳を傾けた

不純異性行為を私が始める前

20歳を過ぎるまで私は性には目覚めて無かった。

先輩から声をかけられたり

デートにも誘われたけれど

明るく元気で所帯染みた話をする

純情な先輩や同級生には不思議と興味が無く

沢山、振られた性のことがわからないので

何とも思わなくて

私が求めてたのとは大きく違がってた。

見た目が普通でも心に闇を持った女性と出会ったとき

私の心の中に始めて性が生まれた。


不良とは何だろう?

「ぼくは勉強ができない」は学園モノの小説ですが

是非、大人の方に読んで貰いたいと書いてあった。







最後にイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」の

日本語訳の歌詞を記載します

すごく意味不明な歌詞のせいか

有名な曲なのにコメントが全く入らなかった過去の記事

とても考えさせられる歌詞

今は日本の歌の歌詞をブログにアップしてますが

洋楽の歌詞はスケールが違うが

心の細かい描写は洋楽の歌詞には少ないので

今は邦楽をよく聞いてる。

名曲ホテル・カリフォルニアの世界

私の読書の感想と合わせて

考えてみて下さい。




「ホテル・カリフォルニア」和訳歌詞

暗い砂漠のハイウェイで、寒い風が髪に吹く
マリファナの生温かいにおいが、宙に舞い上がる
向こうの方に、揺らめく光を見た
僕の頭は重くて、視界はぼやける
夜は休まなきゃいけない
彼女がドアの所に立ってた
教会の鐘が聴こえて
そこで思った
これは天国かもしれないし、地獄かもしれない
そしたら彼女がキャンドルに火を灯して、道を示してくれた
廊下の向こうから声が聴こえた
こんな風に聴こえたと思う
ホテルカルフォルニアにようこそ
とってもステキなところよ

かわいい人もいるわ
ここにはたくさん部屋があるわ
年中いつでも
ここにあるから
彼女はティファニーのように洗練されてて
身体はベンツのような美しいライン
たくさんのカッコいい男たちを友達と呼ぶ
中庭で彼らが踊るよ、甘い夏に汗かいて
記憶するために踊る者や、
忘れるために踊る者もいる
だからえらい人を呼んだ
ワインをお願いします
そんなものは1969年からございません
まだ声が遠くから聞こえるよ
夜中目が覚めて
こう聞こえる
ホテルカルフォルニアへようこそ
とってもステキなところよ
かわいい人もいるわ
彼らはホテルカルフォルニアですごく楽しんでます
なんてステキな驚き
アリバイでも作ってきなさい
天井の鏡
氷の上のピンクシャンパン
彼女が言ったよ、私たちはみんな囚人なのよ、自身に囚われた
主人の部屋では
ご馳走に集まってる
彼らは鋭いナイフで刺している
でも獣を殺すことはできない
最後に僕が覚えてるのは
ドアに向かって走ってたこと
前いたところに戻るための道を探さなくちゃいけなかった

リラックスしなよ、警備員が言った
俺たちは受け入れるしかない
お前はいつでもチェックアウトできる
でも絶対に出られない!






歌詞は一見意味不明ですが

よく出来た歌詞です。

人間失格とぼくは勉強ができないとは

何の関係もないけれど

どこか似ているので頭の中に

「ホテル・カリフォルニア」が浮かんできた。


そして私は果たして不良で

常識の無い成人男性だったのだろうか?

不良と言われてしまえばそうだと思います・・・

今日は心療内科の受診日

こうして振り返ると常識から

逸脱してた自分がちゃんと存在してた。

変わってると言われる事は褒め言葉だと

感じてたけれど周囲は完全に変わった人間だと

私のことを見てたのだろう。

その分、人には優しく出来る様に

なったと感じるけれど

私の発言は過激で変わってると

自分でも感じてます。

そう思うと、せいママは本当に心が広い

彼女に出会うために

私は生まれて来たと思う

離婚を突き付けられて社会から放り出された

私ですがこれからも

せいママと2人で過ごしたい。

子供達も含めてだけど

それが現実問題出来ないので

出口が全く私には見つけることが出来ない。











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