茨城東海岸

潰瘍性大腸炎から大腸ガンと直腸ガンを発症 大腸と直腸を全摘しました。 以前のように出かけられる事を夢見て日々頑張ってます。

音楽のエピソード

あいのうた 5

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今年の更新は今日で終わります

今年は手術で始まり手術で終わった

人生の中で一番激動の一年でした。

皆さまからの温かいコメントに励まされて

毎日更新を続ける事が出来ました。

心から感謝申し上げます。

今年最後の記事は

ご馳走さまと言われてしまう内容だと

自分でも分かってます。

今年最後の最後なのでご馳走さまな記事を

アップしました。




今年最後なので

子供を思う家族の歌を集めてみました。

せいママと2人の時でも心のすれ違いがあるのに

子供を身篭った事で全てが変わった。

2人だけの時期が長かったせいか

実際、妊娠は男の私は戸惑いしかなかったな

そんな私も子供がいると親になるんだね。

子供が居るから世界が違って見える

子供が全ての予定をぶち壊す

子供が居ることで生き方が全く変化した

子供が私たちを親にしてくれた

子供って可愛い

もっと子供が欲しくて

せいママと愛を育み向き合う事が出来たけど

10年も長い期間不妊に悩んだなぁ

でも焦る事なく長い期間

せいママと愛し合う事が出来た。

私は段々と人を好きになるので

すずちゃんを身籠もるまでの期間は

とても重要だったと振り返ったら感じる。

最初の頃はせいママに優しく出来てなかったと思う

ブログのコメントでも分かるように

せいママから面倒くさい人だと嫌がられてる・・




付き合ってから今までずっと愛を育んだので

20年前に出会った頃よりも

今の方がせいママを愛おしく感じてます

せいママには軽くあしらわれて相手にされてないけれど

言葉は強い口調だけど

ニコニコしながら接してくれるせいママが大好き。

いつまでもせいママの事を追いかけてる自分

きっと恋愛中が終わらない子供っぽい

私だと思うけれどとても楽しくて

病気で辛いけれどとても幸せに感じてます。

子供達にはパパと常に追いかけられて

体が自由に動かせないから

すずちゃんが体に乗って来ると嬉しい悲鳴です。

家族って本当に良いものだな

こんな自分でも家族に囲まれているとは

泣いちゃいそうです。





子供が親を想う歌は数多く存在しますが

親が子供を思う歌は意外と少ないのです。

親を思う歌の方が人の心に響くからだと思う

子供が大事大事と世間では言うけれど

歌の数を見れば一目瞭然

音楽は世相を具体的に表すもの

子供は世間で言われてるほど重要視されてない

小さな存在なのでしょう。

そんな事が歌からも見え隠れするから面白い

邦楽を聴けば時代や価値観が見えてきます。

では家族、特に子供に向けた歌の世界

愛に満ち溢れた曲たちの詩を楽しんで下さい。

どの曲も良い曲ばかり

心に響く歌の数々。

今回も歌詞を借りて来ただけなので

時間がある方は今回も歌詞を楽しんで下さい。








言葉にできない

歌 小田和正



終わる筈のない愛が途絶えた いのち尽きてゆくように
ちがう きっとちがう 心が叫んでる

ひとりでは生きてゆけなくて
また 誰れかを愛している
こころ 哀しくて 言葉にできない

la la la……言葉にできない

せつない嘘をついては いいわけをのみこんで
果たせぬ あの頃の夢は もう消えた

誰れのせいでもない
自分がちいさすぎるから
それが くやしくて 言葉にできない

la la la……言葉にできない

あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

la la la……言葉にできない


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大丈夫

作曲 ji ma ma



どれだけの道のりを 君と乗り越えて来たんだろう
喜びや悲しみも 今は穏やかな風が包む

うまく言葉に出来ないけれど
傍にいて その笑顔 守りたくて

君の手を握りしめ 大丈夫 大丈夫 そう呟いた
僕の大切な人 時を紡いで 生きてゆこう

ねぇ何度選んできた 右と左の分れ道
遠回りしてまた出会う そんな気がするよ 運命なら

忘れていた夢 気付かせてくれた
僕が君に出来ること なんだろうか

君と結んだこころ 
ありがとう ありがとう 信じているよ
僕の大切な人 未来の扉を ともに開こう

すれ違ったり誤解もあったけど
時が僕らを育てたね だから笑っていたいよ

どれだけの道のりを 君と乗り越えて来たんだろう
喜びや悲しみも 今は穏やかな風が包む


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母である為に

歌 阿部真央



私があなたの母である為に
あなたが寂しい時 側に居れないかもしれない
私があなたの母である為に 
あなたの母はいつでも悪口言われてばかり

母があなたの母である為に あなたは傷つくかもしれない
母があなたの母であること 
あなたはいつの日か少し嫌になるかもしれない

だけど母は幸せです あなたが来てくれて
あなたの母になれたこと 母はとても嬉しいです

私はあなたの母である限り
いつでもあなたを守って 味方で居続けるつもり
立派なあなたの母になる為に 
私は出来る限りを尽くしてゆく所存です

母はあなたの母になる為に 真面目に貯金も始めます
母はあなたの母であること その背丈が伸びてゆくたび
とても誇らしく感じます

母は幸せです あなたが居てくれて
あなたの母になれたこと 母はとても嬉しいです

ご飯の美味しいところは全部 あなたが先に食べて下さい
身も凍えるような寒い夜には 母のコートを巻いて下さい
母より綺麗で気立てが良くて 強い彼女を連れて来なさい
兎にも角にもどうかそのまま
元気に歳を重ねて 無事母を看取って下さい

あぁ 母は幸せです あなたが来てくれて
あなたの母にしてくれて 本当にありがとう
母は幸せです あなたが居てくれて
あなたの母になれたこと 母はとても嬉しいです
母はとても幸せです


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Home

歌 木山裕策



晴れ渡る公園で不意に僕の手を握り返した
その小さな手で僕の身の丈を一瞬で包んでしまう
君がくれた溢れるほどの幸せと真っ直ぐな愛を
与えられてるこの時間の中でどれだけ返せるだろう
帰ろうか もう帰ろうよ茜色に染まる道を
手を繋いで帰ろうか
世界に一つだけ my sweet home

変わっていく君のスピードに近頃は驚かされるよ
嬉しくもあり何故か寂しくも
ゆっくり歩いていこう
あどけない君の笑顔も
何か企んでる仕草も
そう全部が宝物だよ
世界に一つだけ my sweet home

不思議な事に君を愛しく思えば思うほど
パパのパパや パパのママに
本当に有難うって言いたくなるんだ
帰ろうか もう帰ろうよ茜色に染まる道を
手を繋いで帰ろうか
世界に一つだけ my sweet home
何時も何時の日も
ありがとう


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Hero

歌 Mr.Children



例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

小さい頃に身振り手振りを
真似てみせた
憧れになろうだなんて
大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

駄目な映画を盛り上げるために
簡単に命が捨てられていく
違う 僕らが見ていたいのは
希望に満ちた光だ

僕の手を握る少し小さな手
すっと胸の淀みを溶かしていくんだ

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

残酷に過ぎる時間の中で
きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返していくことが
嬉しい 愛しい

ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ


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あなたがここにいて抱きしめることができるなら

歌 miwa




そっと繋いだ手から愛を感じた
その涙は奇跡を映した美しい色だった
初めて見る景色 初めて描いた未来
どんな明日が来ても

あなたがここにいて
抱きしめることができるなら
私もう他になんにもいらない
どんな時もそばにいたいよ
なによりも愛しいから
あなたはあなたのままでそのままで
大丈夫 私がいるよ
数えきれない季節を越えてあなたと歩んでいきたい

きっと誰にも言えない辛いときは
思い出すよ あのときつないだあなたの手のぬくもり
強くなりたかった 逃げ出したくなかった
もうひとりじゃないから

あなたが笑って 私の隣にいてくれたら
ありふれた毎日で かまわない
自分以上に大事な人
心からそう思えるの
あなたの弱いところを知るたびに
大丈夫 強く抱きしめるよ
数えきれない季節を越えてあなたと歩んでいきたい

愛が想いをつないで 運命で結ばれて
奇跡が起きて 喜びが生まれるの
いつもあなたを愛してる

あなたがここにいて
抱きしめることができるなら
私もう他になんにもいらない
どんな時もそばにいたいよ
なによりも愛しいから
あなたはあなたのままでそのままで
大丈夫 私がいるよ
数えきれない季節を越えてあなたと歩んでいきたい









中学三年のせい君は

親離れを始めてる

時間の問題でせい君は自立して行くだろう

これは寂しい現実だけど

小さなすずちゃんがいるから寂しさは

とても軽くかんじる。

すずちゃんが親離れする日

子育に一区切りつく頃

その時は必ず来るだろうな〜


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せい君は明るく元気で

職場の同僚と一緒に出かけたりしてたな。


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秋葉原 万世橋

せい君とはあまり出かけなくなってしまったけれど

病気になる前までは

東京に何度か一緒に遊びに行ったっけな

元気になったら一緒に東京に遊びに連れて行ってあげよう。


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起きたら大騒ぎのすずちゃん

寝てる時は天使みたいだよ。

せいママもせい君もすずちゃんも

生まれて来てくれてありがとう。






年内のブログの更新は今日で終わりますが

時間が空いた時にみなさんのブログに遊びに行きます。

来年もみなさんにとって幸せな年になりますように

願ってます。

今年も大変お世話になりなりました

来年もよろしくお願いします。














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あいのうた 4

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街に出るとクリスマスソングとクリスマスツリー

クリスマスなんだなぁと自然と感じて来る季節に

今年もなったな。

昔からクリスマスだからと特別何かした記憶は無い

クリスマスで日本中が盛り上がって

経済効果がアップするので

中身は薄っぺらくても私は良いと思う。




クリスマスソング

80年代以前はそれほどクリスマスソングは

人気がある音楽では無かったが

バブル期に一気に盛り上がった音楽ジャンル

クリスマスなのに何故か

切ない曲が逆に盛り上げる

ハッピーな歌詞はあまり見かけなくて

一人ぼっちのクリスマスソングに人気が集中するのも

面白い現象だけど実際は寂しいクリスマスを

送る人が多いって事なんだろうね。





今回も6曲のクリスマスソングを紹介します。

洋楽派の方には申し訳ないです

ジョンレノンもワム!もマライア、バンドエイドも

今回は無いです。

ワム!のラストクリスマスは有名で

美しい曲だけど歌詞が結構過激

さすが洋楽は違うなと感じる。

邦楽のクリスマスソング

ここ数年でbacknumberの歌が人気になり

山下達郎さんを脅かしてる様子

山下達郎とbacknumber今はどっちの曲が

支持されてるのだろう?


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今回から音楽動画を貼り付けてました

気になる曲は聴いてみてね。

今回も歌詞を借りて来ただけなので

時間がある方は読んでみて下さい。


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いつかのメリークリスマ

歌 B’z




ゆっくりと12月のあかりが
灯りはじめ
慌ただしく踊る街を
誰もが好きになる

僕は走り 閉店まぎわ
君の欲しがった椅子を買った
荷物抱え 電車のなか
ひとりで幸せだった

いつまでも 手をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた

喜びも 悲しみも全部
分かちあう日がくること
想って微笑みあっている
色褪せたいつかのメリークリスマス

歌いながら線路沿いを 家へと少し急いだ
ドアを開けた君はいそがしく
夕食を作っていた

誇らしげにプレゼントみせると
君は心から喜んで
その顔を見た僕もまた
素直に君を抱きしめた

いつまでも 手をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた

君がいなくなることを
はじめて怖いと思った
人を愛するということに
気がついたいつかのメリークリスマス

部屋を染めるろうそくの灯を見ながら
離れることはないと
言った後で 急に僕は
何故だかわからず泣いた

いつまでも 手をつないで
いられるような気がしていた
何もかもがきらめいて
がむしゃらに夢を追いかけた

君がいなくなることを
はじめて怖いと思った
人を愛するということに
気がついたいつかのメリークリスマス

立ち止まってる僕のそばを 誰かが足早に
通り過ぎる 荷物を抱え 幸せそうな顔で


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Merry Christmas

歌 BUMP OF CHICKEN




嬉しそうな並木道を どこへ向かうの
すれ違う人は皆 知らない顔で

街はまるでおもちゃ箱 手品みたいに
騙すように隠すように キラキラ光る

バスの向こう側で 祈りの歌声

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな

大声で泣き出した 毛糸の帽子
空に浮かぶ星を取って 飾りたいと言う

待ちぼうけ 腕時計 赤いほっぺた
白い息で冷えた手を 暖めながら

ずっと周り続ける 気象衛星

誰かに優しく出来ないかな 全て受け止めて笑えないかな

いつもより ひとりが寂しいのは
いつもより 幸せになりたいから
比べちゃうから

肩ぶつけて 頭下げて 睨まれた人
嘘つきが抱きしめた 大切な人

街はまるでおもちゃ箱 あなたも僕も
誰だろうと飲み込んで キラキラ光る

許せずにいる事 解らない事 認めたくない事 話せない事

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
僕にも優しく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな

笑えないかな

信号待ち 流れ星に驚く声
いつも通り見逃した どうしていつも

だけど今日はそれでも 嬉しかったよ
誰かが見たのなら 素敵な事だ

そんな風に思えたと 伝えたくなる
誰かにあなたに 伝えたくなる

優しくされたくて 見て欲しくて
すれ違う人は皆 知らない顔で

ラララ

知らない顔で 同じラララ
しまう電話の向こう 同じラララ
そうだといいね そんなこともないかな
イヤホンの向こう 同じラララ

Merry Christmas


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一緒に・・・

歌 MAX




今度逢える時は もっと素直になりたい
12月この街で 肩寄せて笑ってたい

偶然の帰り道 意味のない言葉と
白い息の横顔 思い返してる

靴紐のとれた坂道 粉雪が落ちて
君の背中光っていたね
少し大人びてたスーツが
二人の距離を ちょっと遠くしていた

一緒にいたいと はじめて想った
一緒にいれたら この冬もずっと
今度逢える時は もっと素直になりたい
12月この道で 手を繋いで歩きたい

北風吹く三叉路 ここでさよならだね
胸が痛くなるから 先に歩き出そう

約束なんて言葉さえ 口には出せない
久しぶりのせいじゃない
ふざけあった放課後 好きな子の名前聞いたね
今ではとても聞けない

一緒にいたいと はじめて想った
一緒にいれたら 木枯らしの空も…
今度逢える時は もっと素直になりたい
クリスマス そばにいて 思いきり抱きしめたい

一緒にいたいと はじめて想った
一緒にいれたら 雪の降る夜も

一緒に ずっと… 一緒に あなたと…


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クリスマスソング

歌 back number




どこかで鐘が鳴って
らしくない言葉が浮かんで
寒さが心地よくて
あれ なんで恋なんかしてんだろう

聖夜だなんだと繰り返す歌と
わざとらしくきらめく街のせいかな

会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてる

いいよ そんな事自分で分かってるよ

サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい

でもこんな事を伝えたら格好悪いし

長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ

はしゃぐ恋人達は
トナカイのツノなんか生やして
よく人前で出来るなぁ
いや 羨ましくなんてないけど

君が喜ぶプレゼントってなんだろう

僕だけがあげられるものってなんだろう

大好きだと言った返事が
思ってたのとは違っても
それだけで嫌いになんてなれやしないから

星に願いをなんてさ 柄じゃないけど

結局君じゃないと嫌なんだって
見上げてるんだ

あの時君に
出会って ただそれだけで
自分も知らなかった自分が次から次に

会いたいと毎日思ってて
それを君に知って欲しくて
すれ違う人混みに君を探している
こんな日は他の誰かと笑ってるかな
胸の奥の奥が苦しくなる

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい
やっぱりこんな事伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ

聞こえるまで何度だって言うよ
君が好きだ


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DEAR…again

歌 広瀬香美




元気でやってますか?電話も最近かかって来ないけど
私と同じくらい あなたも毎日に追われてるのでしょう
そうね 中途半端に あなたの声
聞いちゃったりしたら きっと
淋しいなんて 泣いちゃいそうで
迷惑かけたくはないから

ラジオからのクリスマスソング
あなたもどこかで聞いてますか?
あなたの知らない私 確かめたくないですか?
待っているから 待っているから
二人で過ごしたいから

クリスマスまでには 間に合うように
私のもとへ帰って来てね
ずっと遠く すごく遠く 離れているけど
いつも私を感じていてね 泣かせないでね 見つめていてね
遠い遠いこの距離に 心 止まらないでね

平気 あなたなしでも
私はちゃんと暮らしてますなんて
戻って来たら 目と目合ったら
バレちゃう強がり言ったりして

積もり積もったおしゃべりは
ゆっくり雪を解かすように
あなたのあったかい微笑みで 心に春が来るように
早く会いたい あとどれくらい
一人の夜を越えるの

クリスマスまでには 間に合うように
私のもとへ帰ってきてね
プレゼントなんていらない あなたがいればいい
サンタクロースが来るわ 私の街に
私のために 明日のために
世界一の幸福の時を運んでくれる

クリスマスまでには 間に合うように
私のもとへ帰って来てね
ずっと遠く すごく遠く 離れているけど
いつも私を感じていてね 泣かせないでね 見つめていてね
遠い遠いこの距離に 心 止まらないでね

今すぐにも 愛するあなたの胸の中へ


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聖なる夜に口笛吹いて

歌 佐野元春




雪のメリークリスマスタイム
揺れる街のキャンドルライト
道ゆく人の波に流れるまま
Christmas Time In Blue

街のLittle Twinkle In Star
夢に飾られているけれど
かまわないさ このままで歩き続けよう
Christmas Time In Blue

街の輝きは やがてにじんでゆく
時の流れのままに
約束さ Mr.サンタクロース
僕は あきらめない 聖なる夜に口笛吹いて

街のLittle Twinkle In Star
揺れる胸のキャンドルライト
いつの日も君は 輝きもそのままに
Christmas Time In Blue
いつの日も君は 輝きもそのままに
Christmas Time In Blue
Christmas Time In Blue

愛してる人も 愛されてる人も
泣いてる人も 笑っている人も
平和な街も 闘ってる街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright
大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじってる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

お金のない人も ありあまってる人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright
世界のチルドレン Ring a ring s Roses
憂鬱な時もひとりぼっちの時も
平和な街で
闘ってる街で Ring a ring s Roses
Tonight's gonna be alright


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私の独断と偏見で選んだ曲なので

山下達郎も桑田佳祐、稲垣潤一、BoA、松任谷由実

他、色々な定番ソングも選んでなくてごめんなさい。











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あいのうた 3

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今回は独特な世界観を

描いた歌詞を選んでみました。

ここで紹介する6つの恋愛観

文学作品の様なフィクションなのか

それともノンフィクションなのか?


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今回も詩のみ借りて来て記載しますので

非日常的な文学作品の様な詩の世界に

あなたは何を感じるだろう?


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裸体

歌 Cocco

年の数だけの
赤い花から
摘みとりましょう
痛みの棘を
お花を浮かべた
お風呂の中で
息を潜めては
その足音に 怯えているの
抱きなれた この体を
探したりしないで

記憶を消したい
あなたの味を
忘れてしまいたい
生まれ変わるの 生まれ変わるの
傷つけた この体を
探したりしないで

神様が
もし居るのなら
あなたを突き落とせばいいのに。
わたしの影も
わたしの夢も
貪りつくしたでしょう?
何を望むの?何を祈るの?

抱きなれた この体を
探したりしないで
傷つけたこの体を
探したりしないで
吐き捨てた 言葉など
踏みつぶして消して

もうここには何も
残ってないの
何もないのよ
ただ吐き気がするの


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君はロックを聴かない

歌 あいみょん

少し寂しそうな君に
こんな歌を聴かせよう
手を叩く合図
雑なサプライズ
僕なりの精一杯

埃まみれ ドーナツ盤には
あの日の夢が踊る
真面目に針を落とす
息を止めすぎたぜ
さあ腰を下ろしてよ

フツフツと鳴り出す青春の音
乾いたメロディで踊ろうよ

君はロックなんか聴かないと思いながら
少しでも僕に近づいてほしくて
ロックなんか聴かないと思うけれども
僕はこんな歌であんな歌で
恋を乗り越えてきた

僕の心臓のBPMは
190になったぞ
君は気づくのかい?
なぜ今笑うんだい?
嘘みたいに泳ぐ目

ダラダラと流れる青春の音
乾いたメロディは止まないぜ

君はロックなんか聴かないと思いながら
あと少し僕に近づいてほしくて
ロックなんか聴かないと思うけれども
僕はこんな歌であんな歌で
恋に焦がれてきたんだ

君がロックなんか聴かないこと知ってるけど
恋人のように寄り添ってほしくて
ロックなんか聴かないと思うけれども
僕はこんな歌であんな歌で
また胸が痛いんだ

君はロックなんか聴かないと思いながら
少しでも僕に近づいてほしくて
ロックなんか聴かないと思うけれども
僕はこんな歌であんな歌で
恋を乗り越えてきた


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愛妻家の朝食

歌 椎名林檎

昼過ぎに珍しくテレビをちょっとだけ観たわ
果物が煙草の害を少し防ぐと言うの
それですぐこの間のお店へ買いに急いだわ
御出掛けになるのなら必ず召し上がってね

貴方はきっと外では違う顔なのでしょう?
だから此の手は其の疲れを癒す為だけに在るの

今朝の様にお帰りが酷く遅い日も屡々
明け方の孤独にはピアノで舞踏曲(ポロネーズ)を

貴方はそっと指先で髪を撫でるでしょう?
だからいま黒く揺蕩うまま伸ばす理由は只ひとつ

処でこんな情景をどう思われますか?
差し詰め勝手気儘な嘘を云いました
態とらしい空の色も全部疎ましくて
だから右手に強く握る光など既に見えない…

「もう 何も要りません。」


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死体置場でロマンスを

歌 サザンオールスターズ

君と二人 踊る都 あこがれの香港Disco
恋を語る その背後(うしろ)にしのび寄る KOREAN Boy

いきなりナイフのようなもんで
背中に身を当てた
早手のような外人 セクション
二人はラチされた

何も知らぬ 他の客は楽しげに 快感 Fever
外に出され 待ち受けるは怪しげな Kun-Foo Boy

嘆きのテイで声になんない
車は走り去り
あげくの果て妙な Basement
投げこまれた二人

そこに見たのは白い T-bone T-bone
月の光に浮かぶ T-bone T-bone
何ゆえこんな目に会うの?
誰かと人違い
夢なら醒めてよ
まだこの娘にゃ手をかけてない

心乱れ 腰は震え 涙ぐむ Virgin Baby
港の灯が 遠くに揺れ ここはどこ? 犯人だぁれ?

これさえなきゃ 今頃
どこかで デキていた
割りに合わぬ交換条件
命にゃ変えられぬ

そこに見たのは白い T-bone T-bone
月の光に浮かぶ T-bone T-bone
異国で悲劇のストーリー
このまま帰れない
夢なら醒めてよ
まだこの娘にゃ何も入れてない

電話の声はなんと女房
血の気が引く思い
浮気の現場 隠密行動
すべてが読まれてた

そこに見たのは 白い T-bone T-bone
月の光に浮かぶ T-bone T-bone
さすがに見事な Focus
見逃すはずはない
夢なら醒めてよ
まだこの娘は 抱かれちゃくれない


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目が明く 藍色

歌 サカナクション

制服のほつれた糸 引きちぎっては泣いた
変われない僕は目を閉じたまま また泣いた
藍色になりかけた空で 確かに君を感じて

制服の染みみたいな 嘘をついて泣いた
知りたいけど知りたくないことを知って 泣いた
藍色いや青い色した ずれて重なる光 探して 探して

光はライターの光 ユレテルユレテル
つまりは単純な光 ユレテルユレテル
ここで待ってるだけじゃ何も言えなくて
すれ違っていく人も何も言わなくて

光はライターの光 ユレテルユレテル
つまりは単純な光 ユレテルユレテル
立ち止まってるだけの僕らしさなんて
すれ違っていく人は気づくはずもないんだ

光はライターの光 ユレテルユレテル
つまりは単純な光 ユレテルユレテル
この藍色の空 目に焼き付けて
次 目を開いたら目が藍色に

メガアクアイイロ メガアクアイイロ メガアクアイイロ メガアカイイロ

制服はもう捨てた 僕は行く 行くんだ
悲しみの終着点は歓びへの執着さ
藍色の空が青になる その時がきたら いつか いつか

君の声を聴かせてよ ずっと
君の声を聴かせてよ ずっと
君の声を聴く 息をすって すって
君の声を聴かせて


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風に立つライオン

歌 さだまさし

突然の手紙には驚いたけど嬉しかった
何より君が僕を怨んでいなかったということが
これから此処で過ごす僕の毎日の大切な
よりどころになります ありがとう ありがとう

ナイロビで迎える三度目の四月が来て今更
千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて
故郷ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です

三年の間あちらこちらを廻り
その感動を君と分けたいと思ったことが沢山ありました

ビクトリア湖の朝焼け 100万羽のフラミンゴが
一斉に翔び発つ時 暗くなる空や
キリマンジャロの白い雪 草原の象のシルエット
何より僕の患者たちの 瞳の美しさ

この偉大な自然の中で病いと向かい合えば
神様について ヒトについて 考えるものですね
やはり僕たちの国は残念だけれど
何か大切な処で道を間違えたようですね

去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました
こんな処にもサンタクロースはやって来ます 
去年は僕でした
闇の中ではじける彼等の祈りと激しいリズム
南十字星 満天の星 そして天の川

診療所に集まる人々は病気だけれど
少なくとも心は僕より健康なのですよ
僕はやはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど しあわせです

あなたや日本を捨てた訳ではなく
僕は「現在」を生きることに思い上がりたくないのです

空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命を生きたい
キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい
最后になりましたが あなたの幸福を
心から遠くから いつも祈っています

おめでとう さようなら


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写真は茨城県水戸芸術館

早川裕太

普段意識されることのない物の

性質から生まれる現象や形態に目を向け、

彫刻やそれらを用いたインスタレーションを制作する。

2018年10月27日[土]~ 2019年1月20日[日]

ワンフロアのみの小さな作品展示です。








どうでした?

日常では感じる事が出来ないけれど

非日常だから読んでて面白い

何でもない普通のこと

こうして違う次元の世の中を

時々、見たくなってしまう。

今回は変わったラブソングを集めてみました。











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洋楽

私にとっての洋楽

へるぞうさんから洋楽の良さとは?と

コメントがあり

技術や技法を全く知らない私は洋楽の良さ

何を求めていたのだろう?と思い

なぜ洋楽なのか

なぜ洋楽をずっと聴いてるのかを

振り返って見て原点は

それは日本の歌とは全く違うと言うところです。

邦楽との差を見せつけられた曲を

今回、2曲紹介します。

きっと、へるぞうさんが私に投げかけた答えとは

全く違うと思いますが

これが私の音楽に対する思いです。






最初の曲はベトナム戦争の

アメリカ軍兵士の平均年齢が19歳だと言う曲。

邦楽では絶対にありえない曲です

この曲を聴いて洋楽って凄いと感じました。

アメリカ合衆国も情報は公開しない国ですが

日本はもっと情報を公開しなくて

表現や報道の自由を抑制する国なのかを

私は考えさせられ

日本は実は社会主義国家では?と

初めて疑問を感じたきっかけを作ってくれた曲です。




ポールハードキャッスル「19」

1985年の曲

和訳歌詞

1965年には、

ベトナムはもう一つの外国戦争のようだったが、

それは多くの点で違っていました。

戦いをした人もそうでした。

第二次世界大戦では戦闘兵士の平均年齢は26歳

ベトナムでは19歳

ベトナムでは彼は19歳

ベトナムでは、彼は19歳

ベトナムでは、彼は19歳

過去2週間の最も重い戦い

サイゴンの北西25マイル

私は本当に何が起こっていたのか分からなかった



ベトナムでは戦闘兵士は通常12ヶ月の勤務

しかし、ほとんど毎日敵対的な火にさらされていた



サイゴンでは、米軍のスポークスマンが今日

先週、700人以上の敵軍が死亡した

その敏感な国境地域

南ベトナム全土

敵は2千6 9人の兵士を失った

戦争を覚えているすべての人

彼らは見たことを忘れることはありません

彼らのプライムでの男性の破壊

平均年齢は19歳

破壊

破壊

ベテランの管理調査によると

ベトナムの戦闘退役軍人の半数が苦しんだ

精神科医が呼ぶものから

心的外傷後ストレス障害

多くの獣医が疎外、怒り、または罪悪感を訴える

一部は自殺思考に屈する

帰宅後8年から10年

ほぼ8万人の男性

まだベトナム戦争を戦っている

彼らの誰も英雄の歓迎を受けなかった

19

サイゴン

19

19

パープルハート、サイゴン









なぜアメリカは戦争をするのか?

なぜ若者が知らない国に戦争に行くのか?

アメリカとはどんな国なのか?







もう一曲はイギリスのDJユニット

ケミカルブラザーズの大ヒット曲

この曲の音を聴いたら邦楽の音が霞んで聴こえる

それほど斬新で新鮮だった。

今の音楽ではこの曲は基本の様な存在なので

当時、初めて聴いた時ほどの迫力は感じませんが

この曲が全世界を駆け巡った時は驚きました。

彼らは音は作らない

音源のサンプルを集めて並べて

曲を作るのでこの曲の全ての音源は

この世の中に存在する音を利用してる

全く新しい音の作り方がユニーク。

音が強烈なので歌詞はこの曲は表示しません。




ケミカルブラザーズ「セッティング・サン」

1997年

この圧倒的な音の洪水

邦楽にはあり得ない音が

どことなくサイケデリックであり新鮮だった。






60年代70年代の洋楽は好きです

しかし私にとっての洋楽は

邦楽には無いパワー

これが私が感じてる洋楽の良さです。

あまり深く洋楽とは?と

考えた事が無かったのでスッキリしました

物凄いインパクトのある2曲なので

ちょっとだけでも動画を聴いて見てください。



午前中にアップした記事の続編なので

合わせて読んで頂ければ話がつながります。












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プログレ

せい君が米津玄師のフラミンゴを口ずさんでたので

米津玄師は売れてるのにテレビになぜ出ないんだろうね?と

聞いたら

せい君の答えは

「きっと修正が必要だからじゃないの」と言って

フラミンゴを歌い続けてた。

せい君は以外とクールでシュールだな!




米津玄師「Flamingo」

10〜20代に人気がある米津玄師ですが

もう50歳手前になる私も以外と好き

もしかしたら中高年でも隠れ米津玄師ファンって

結構いるのかな?




好きな音楽とは

その人の一番輝いてた頃の音楽が一番記憶に残り

いつまでも好きな音楽だと言われてます。

私も一番好きなのはやはり90年代前後の

音楽が一番好きなです。

常に古い曲、新しい曲を聴いていて

仕事が順調な時期

せいママと出会った頃

沈んでた時期

病気になってからと聴く音楽は変化して行ったので

厳密にはどの時代の音楽も好き

その時の記憶に一瞬で戻れるなら

60年代でも今ヒットしてる曲も

私には同じ扱いだから

この人が好きって無いんです

ジャンルもバラバラ

基本的に私は浮気性なんだろうなと感じる

せいママもフッと私を手放したら

どっかに飛んで行っちゃうんだろうなとは

常に感じてるから意外と冷たく

あしらわれる時が多々ある・・・






話は変わって

皆さん洋楽が好きな方が多いので

今回は洋楽のお話をしようかな。

今のビルボードやUKチャートを賑わせてる

音楽はそんなに心が動かないけれど

昔の洋楽は本当に良かったな。

私は音楽の技法は全く知らない

洋楽から入ったから歌詞なんて気にして無かった

聴いて良いなぁと思えばOKただそれだけだけど

技法を知らないから音楽に求めてる物が違う

音楽を聴く時、音か歌詞かと言えば

断然、私は音です

そして、声、最後に歌詞です。

付け加えたらファッション、ジャケットアート

社会情勢と物事が細分化する成り立ちを

音楽ジャンルの細分化から

総合的に見たら音楽だけが幅が広いので

私は音楽が好きです。

ファッションに衝撃を与えたり

新しいカルチャーを発信したり

音やアート、映像に革新的な変革を与える

そんなアーティストやミュージシャンが好きです。






プログレ

今回の本題ですがプログレは知ってるけれど

技法を知らないので

プログレが何なのかが分からないんです。


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私が初めてプログレを知ったのは

ピンクフロイドの「鬱」

このジャケットにまずやられた

砂浜にベッドでアルバムタイトルが「鬱」って

シュールリアリズムの世界観が日本人の

歌手には無いセンスにやられた。

ピークを過ぎた頃の作品ですが

「鬱」を聴いたら嫌いじゃなかった。

その後に聴いた世界で2番目に売れた

ピンクフロイドの代表作

「狂気」の方が私には難解だった・・・



ホワイトスネイク「Still Of The Night」

私はハードロック、ヘヴィメタル世代なので

この曲がカッコよかった。

高校卒業する頃にユーロビートが大流行して

後にテクノ音楽やハウス音楽が大好きになったな〜

でも一番好きなな音楽ジャンルはハードロック!

この時代はインターネットが無かったから

聴きたいからと次々に興味がある曲を聴くなんて

出来る環境は無かったので

プログレも良く分からず

クィーンのボヘミアンラブソティや

The Doorsのハートに火をつけて

レッド・ツェッペリンの胸いっぱいの愛を

などのメロディアスな曲の展開が好き。

これらがプログレなのかは知らない

転調とか変調する音楽だけど

その意味を私は理解してないから分からない・・・




プロディジー「Narayan」

前半と後半では違う曲調に徐々に変化していく

日本の楽曲には同じ曲の中で

曲調が変わったり違う曲に変化していく曲は

あまり見かけないけれど

イギリスの音楽はそこが面白い。

「ビッグビーツ」と呼ばれる音楽ジャンル

日本ではデジタルロックと呼ばれていた。

90年代〜2000年代のハリウッド映画音楽は

ほとんどがビッグビーツです。




アメリカは良いものを発見するけれど

いつもイギリスに取られてしまう。

ビッグビーツと呼ばれるジャンルもイギリス発信

アメリカのヒップホップから生まれた

黒人音楽ブレイクビーツとロックが

イギリスで融合してビッグビーツになった。

ブルース、ロック、ハウス

全てアメリカで生まれたけれど

全部イギリスで発展してイギリスの物になった。

そんなビッグビーツがハリウッド映画には

欠かせない時代があったと言うのも皮肉な話。







最近の洋楽は勢いが無い面白くない

アメリカはアメリカらしい音楽で盛り上がってるだけ

イギリスは90年代からの脱却がまだ出来てない様子

邦楽は素晴らしい発展を遂げ

海外と比べても肩を並べるか

更に上を行ってると感じる

日本人が作る音楽は世界をもう追い越してるが

日本の文化は西洋文化とは違うので

世界的ヒット出来る実力を持ってるが

海外の一部のマニアにしか受け入れられて無いのが現実。



洋楽と邦楽のどっちも聴いてる私が感じる事

日本の歌は歌詞の描写が上手い

洋楽はしっかりとした世界平和や愛のメッセージが強い。

邦楽の歌詞は大きなメッセージ性のある歌は無いが

今、この瞬間の心の動きや

日々人の心が繊細に浮いたり沈んだりする描写

季節感や景色の描写、心の描写

この細かい人間の心の歌詞は

邦楽は優れていると感じる。

逆に欧米はこの細かな心の描写に

気が付いて無い事も残念に感じてる。

私の勝手なつぶやきなので

正解か不正解かはわからないけれど

少なくても私は

歌が上手いとか演奏が下手とか

詩の内容の大きさが大きい小さいには

一切こだわらない。

作り手の思いが伝わって来るととても嬉しい。







ってここまで来たけど結局プログレって何?

ちょっと遅い、かなり遅いけど

キングクリムゾンは最近良いかもと感じてる!





1970年生まれなので

そんなに古い音楽は知らないですが

70年代頃の洋楽邦楽は何とか知ってる

80年代以降の音楽は頭に蓄積されて

今も新しい物から最新の音楽まで

記憶に蓄積されている

どこまで頭の中の音楽は増えるのだろう?

30〜40年前の洋楽は今聴いても古いとは感じない

あれから30年も経ったんだなと

遠い記憶を音楽が連れて来てくれる。










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