茨城東海岸

潰瘍性大腸炎が悪化して大腸と直腸を全摘しました。 その後、ADHDも見つかり身体と精神の両方に 軽い障害があり以前の生活から180度生活が一変 社会復帰を目指しながら日々楽しく過ごしてます。

音楽のエピソード

あいのうた 17

あいのうた17

今回は男性が歌うラブソングを

7曲選曲してみました。

今回も歌というよりも歌詞を読むという事を

中心にしたいので音楽動画は添付しないので

聴いてみたい曲は申し訳ないですが

ネットで探して下さい。





男性は単純な生き物ですが

実は非常に繊細で複雑な感情を持った生き物

つかみ所のない男心

自分勝手、愛情を感じない、意味がわからない

色んな曲をセレクトしたので

意味不明の印象の歌詞もあるのですが

それぞれ難しい事は歌って無いので楽しいエッセイ

新鮮なエッセイを読むような感覚で

文章を楽しんでください。

ラブソングに興味が無い方は多い

私も普通のラブソングは有り得ないと笑ってしまうタイプ

正直、好きでは無いので

今後もちょっと変わった歌ばかり紹介します。

それが私の「あいのうた」の

趣旨なので今回のラブソングたちも

男女の現実的な日常の暗い部分が心地いい歌詞たちです。

エッセイには興味が無い方は今回も写真を楽しんで下さい。





今回も歌詞はネットから借りて来ました。

A77A39C3-6FBC-46C1-B506-15BF3BD90A27


スガシカオ「黄金の月」

ぼくの情熱はいまや 流したはずの涙より
冷たくなってしまった
どんな人よりもうまく 自分のことを偽れる
力を持ってしまった

大事な言葉を 何度も言おうとして
すいこむ息は ムネの途中でつかえた
どんな言葉で 君に伝えればいい
吐き出す声は いつも途中で途切れた

知らない間にぼくらは 真夏の午後を通りすぎ
闇を背負ってしまった
そのうす明かりのなかで 手さぐりだけで
なにもかも うまくやろうとしてきた

君の願いと ぼくのウソをあわせて
6月の夜 永遠をちかうキスをしよう
そして夜空に 黄金の月をえがこう
ぼくにできるだけの 光をあつめて
光をあつめて…

ぼくの未来に 光などなくても
誰かがぼくのことを どこかでわらっていても
君のあしたが みにくくゆがんでも
ぼくらが二度と 純粋を手に入れられなくても

夜空に光る 黄金の月などなくても


1DAD691C-1488-4199-9480-19A925083A7C


上田正樹「悲しい色やねん」

にじむ街の灯を ふたり見ていた
桟橋に止めた 車にもたれて
泣いたらあかん 泣いたら
せつなくなるだけ

HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース
おれのこと 好きか あんた聞くけど
HOLD ME TIGHT そんなことさえ
わからんようになったんか

大阪の海は 悲しい色やね
さよならをみんな ここに捨てに来るから

夢しかないよな 男やけれど
一度だってあんた 憎めなかった
逃げたらあかん 逃げたら
くちびるかんだけど

HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース
河はいくつも この街流れ
恋や夢のかけら
みんな海に流してく

HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース
今日でふたりは終りやけれど
HOLD ME TIGHT あんたあたしの
たったひとつの青春やった


BEC5A947-D0CA-4254-A166-E2D2508D6DE9


サザンオールスターズ
「古戦場で濡れん坊は昭和のHERO」

古戦場で 濡れん坊は 昭和の Hero
上になって 四つんばいにあえぐ Shadow

うつろな気分 まだ見ぬ Heaven
夢見るような恋に All night long

雨ん中 稲村の Umbrella
帆かけに交じわらば See you later

二人の Rhythm 揺れる Horizon
波音にまぎれ All night long

君の入江に立つよ

人間なんて 茶番通り越したら亡霊
愛倫情事心掛ければ綺麗

涙のカノン 手におえないような Babe
しびれるような Kissで All night long

極楽寺坂みどり

古戦場で 濡れん坊は 昭和の Hero
上になって 四つんばいにあえぐ Shadow

君の面影はるか


C59FCAB3-7E04-4C9F-9979-5E12A76218F6


さだまだし「関白宣言」

お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい

お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家

子供が育って 年をとったら
俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない
何もいらない俺の手を握り
涙のしずくふたつ以上こぼせ
お前のお陰でいい人生だったと
俺が言うから必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただ一人


03085AA8-B78F-4644-AB73-1A04370A2557


中村和義「君の顔が好きだ」

僕が僕である事を 人に説明する事の無意味さを
君の表情はいつでも教えてくれる
言葉はいつも遠回り空回り
風に乗って消えちまう 形ある物を僕は信じる

安定 計算 それも確かに
大切な事かもしれない
DOWNな夜はそんな事ふと思う
不思議なもんさ
そんな日は君の胸が僕を子供に戻す
その瞬間を僕は信じる

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
性格なんてものは僕の頭で
勝手に作りあげりゃいい
君の肩が好きだ 君の指が好きだ
形あるものを僕は信じる

むずかしい事はよくわからない
でも君がいないとさみしい
まぶたを閉じても君だけは映る
君が君であるために
僕はいったい何をしてやれるだろう
僕を深く悩ませる君のために…

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
朝も昼も夜も切なさに酔って
胸痛めてる自分もいい
君の声が好きだ 君の顔が好きだ
この瞬間が続く事を祈る


0E2245BB-7251-4894-A64F-16EEADD661A5


オフコース「君が、嘘を、ついた」

いま君らしくない言葉をきいた
心が騒いでる
もう気がついてるよ いま君の中に
誰かがいること
君が涙を流してる 夜が流れてゆく
思わず僕の息が止まる

いま君が嘘をついた

君 誰れと行くの ここから誰れと
歩いて行くの
ああ君のことが 信じられない
時が来るなんて
もう何もいわないで 夜が流れてゆく
君が誰れかを愛している

また君が嘘を君が嘘を…
君が嘘をついた

あの頃の 君に会いたい
君の言葉も心も いまこの僕の中で
音をたてて崩れ始めてる
君が涙を流してる 夜が流れてゆく
君が誰れかを愛している


D96ED6A1-D4EC-4FF0-A044-BB3E83A55ACA


Mr.Children「Heavenly kiss」

先週から続いてる妙に すれ違ってる
鈍感な俺にだってわかるさ
オープンテラスのテーブル食事中の会話もはずんでない

こんがらがった知恵の輪誰のせいでもありゃ しない
このまま錆びついていっちゃうのかなあ
でも こんな時だって常に 君は綺麗だ無気味なくらい

油断した隙にI'll get heavenly
kissそれで みな上手くいくはずなんだ
なのに つい虚勢をはって つい
裏腹の態度危ういムード
出合いの日の二人のような
優しさ 無邪気さ素直さが 恨めしい

例えるならなんだろう?
信号機ならどうだろう?
俺らって 今何色なんだろう?
Blue Red Yellow考えりゃ考える程ぞっとしてしまう

俺が傲慢になったか?君が怠慢になったか?
そんな事 もうどうだっていいや
答えは ただ ひとつ君を失いたくはないただ それだけ

誰より愛しく誰より憎い
こんな気持ちは知らなかった
けれど YOU君に会って以来
全てが 少しずつ変わっちゃってんだ
盲目ゆえに見えるものもある
手探りの ドタバタ劇そう いつだってI lost in you

もう一杯ビール飲むか?
赤くなったっていいじゃない
たまにゃ 理性をすてんのも いいぞ
化けの皮を 剥いだ君を愛せるのは
そう俺ぐらいなもんさ

Shall we heavenly kiss
言葉を超えて Kiss
腑に落ちなくたっていいじゃないか
長過ぎず優しすぎぬ Kiss
ちょっと 幻想に漂って
出合いの日の二人以上に強い
想いが 煌めきがこの一瞬で 甦る…
Heavenly Kiss
Heavenly Kiss
Heavenly Kiss


98699E08-7BB4-468A-AFDA-C480F7120A92


今回は全7曲と過去最高に多くの作品を

紹介しましたが男性にも

様々なタイプの性格の方がいる。

そして関白宣言はあまり良い印象に扱われない作品ですが

最後まで歌詞を読むと関白を宣言した歌ではなくて

主人公の男性の愛の表現が

詰まった独特なラブソングだと感じる。

癖のある男性たちの愛情表現や恋愛観は

女性の心は複雑だと言われるけれど

こうして男性のラブソングを並べてみると

いい加減男性も難しい性格の生物だと感じます。


790F911C-F12E-4D51-A31D-7C003FE408A5


茨城県大洗町

アクアワールド大洗









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

あいのうた16

24B03C8D-970A-4694-A1B4-7403551E7E76


水仙

花言葉がとても多くて

海外では悪い印象の花言葉ですが

日本では色によって花言葉が違う花です。

水仙の花言葉 「自己愛、うぬぼれ、エゴ」

これはギリシャ神話からきた海外での花言葉。

日本では

黄色の水仙は

「もう一度愛して欲しい、私のもとに帰って」

白色の水仙は

「神秘、尊敬」

ラッパ水仙は

「尊敬、報われぬ恋」

黄色のラッパ水仙は

「心遣い、あなたを待つ、自尊」

口紅水仙は

「素敵な装い、詩人の心」

日本水仙は

「自己愛、神秘」

もうぐっちゃぐちゃです

花言葉の振り幅が広すぎだなぁ


96520075-E222-42D5-81C3-28C7D3116196


今回は女性が歌うラブソングの歌詞を紹介します。

様々なシチュエーションの6作品

色んな恋の形をセレクトしてみました。

今回もエッセイを読む感覚で歌詞を

読んでみてくれたら嬉しいです。

その為に今回から歌の動画は無くしました。





今回の歌詞もネットから借りて来ました。

恋愛小説に興味が無い方や

恋愛に全く興味がない方はスルーで

地元で撮影した写真を楽しんで下さい。


95AC7C84-8169-4408-BB1C-DCA517E01314


チャラ「Junior Sweet 」

みつめて 手に触れてたいの
見上げて 確かめて 愛を 浴びて 浴びて 浴びて

ねえ たすけて この身を焦がして
「この世界には二人だけ」みたいにして
ああ 本当に本当に甘く
愛することを二人の喜びにして
偉大な恋の研究家
あなたとあたしで追いかけるの
見えない愛のかたち それはとても感じるものだから

みつめて 手に触れてたいの
見上げて 確かめて 愛を 浴びて 浴びて 浴びて

どんなことをしたの あたしに
もうひどいわね あたしよきれいになれ
ああ 溶けて 溶けて 混ざって
太陽が昇るあたしも昇る どこへ?
おなかが空いたときの
あなたの決まり文句
待ちながら 冷蔵庫をしめた
あたし以外は何もないんだから

みつめて 手に触れてたいの
見上げて 確かめて 愛を 浴びて 浴びて 浴びて

こんなにまじめなのにね
顔がね笑う なんのせいでしょう
見えない愛のかたち
それはとても感じるものだから

みつめて 手に触れてたいの
見上げて 確かめて 愛を
みつめて 手に触れてたいの
見上げて 確かめて 愛を 浴びて


21D313F5-B637-421B-AA2E-DE8480DFA91A


aiko「カブトムシ」

悩んでる身体が熱くて 指先は凍える程冷たい
「どうした はやく言ってしまえ」
そう言われてもあたしは弱い
あなたが死んでしまって あたしもどんどん年老いて
想像つかないくらいよ そう 今が何より大切で…

スピード落としたメリーゴーランド
白馬のたてがみが揺れる

少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ
甘い匂いに誘われたあたしはかぶとむし
流れ星ながれる 苦しうれし胸の痛み
生涯忘れることはないでしょう
生涯忘れることはないでしょう

鼻先をくすぐる春 リンと立つのは空の青い夏
袖を風が過ぎるは秋中 そう 気が付けば真横を通る冬
強い悲しいこと全部 心に残ってしまうとしたら
それもあなたと過ごしたしるし そう 幸せに思えるだろう

息を止めて見つめる先には長いまつげが揺れてる

少し癖のあるあなたの声 耳を傾け
深い安らぎ酔いしれるあたしはかぶとむし
琥珀の弓張り月 息切れすら覚える鼓動
生涯忘れることはないでしょう
生涯忘れることはないでしょう


73E12282-654F-47E4-8003-50901433CFE5


大黒摩季「ら・ら・ら」

懐かしいにおいがした すみれの花時計
恋愛中ってもっと楽しいと思ってた
好きになるのは簡単なのに輝き持続するのは…

ら・ら・ら ~今日と明日はあなたに逢えない

TVやマスコミはいったい誰のもの?
とっても寂しいから とりあえずつけてます
夢があるのはいいのだけど こんな忙しい人じゃ…

ら・ら・ら ~今日も明日もあなたに逢いたい

年月が経つのはナゼ こんなに早いのだろう
あっという間にもう こんな年齢だし、親も年だし、
あなたしかいないし…ねえ

ら・ら・ら ~何かやらなきゃ誰にも会えない

人の心 裏の裏は ただの表だったりして
振り返れば恋ばかりで つい自分を忘れてた
これから私 何をどうして生きていけばいいんだろう…

ら・ら・ら ~やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい

ら・ら・ら ~だけど 今日も明日もあなたに逢えない

ずっと ずっと ずっと…一緒にいようね


6849BABE-7E1D-4246-A0EC-2123AD33D460


さユり「平行線」

太陽系を抜け出して平行線で交わろう
私と君の影のように伸びている 平行線

勇気がないのは時代のせいにしてしまえばいい
いつまでたっても思いは口に出せないまま
ただ壊れないように同じ今日を繰り返しなぞって
どこにもいけない 願いの居場所を探してた

君の唇から零れだす 言葉になりたい

太陽系を抜け出して 平行線で交わろう
そんな叶わない望みも不甲斐ない声も引き連れて
感情全部流し切ったら描き始めてみせるよ
私と君の影に今手を伸ばす 平行線

勇気がないのは電子のせいにしてしまえばいい
口をつくのはいつでも裏返しの言葉
"ねえ隣じゃなくても脳裏に居場所があればいいから"
"君を救う歌 いつか私が作れるように今日も
ここでちゃんと生きてくから"

君の苦しみを切り裂ける光になりたい

太陽系の常識を覆して触れたい
そんな夢物語が頭を回っては消えてくよ
変わってくのが怖くてこっそり書き足した
私をふたつに切り離してくような 平行線

始まらないふたりはどこまでも歩いて行くの
はじまらない話だって 軌跡を刻んで来たの

太陽系を抜け出すと平行線は交わる、と
そんな夢夜の向こうに
答え すくい上げたなら

太陽系を抜け出して平行線で交わろう
そんな叶わない望みも不甲斐ない声も引き連れて
感情全部流し切ったら 描き始めてみせるよ
私と君の影に今手を伸ばす 平行線


64B30C0C-D46C-460E-A8E3-14CF3FD543D9


あか組4「赤い日記帳 」

Hey I'm afraid to ask you for I want to know so much…
(ねぇいつもあなたに聞きたくって聞けない事がいくつかあるの…)
But if I open my heart I feel that would be the end
(でも… なんか… 聞いたらそこで全てが終わってしまいそうな気がして…)
And there is only one thing…
(ただ 一つだけ…)
Still I will love you more.
(それでも 愛しています)

愛していますI LOVE YOU

今日のあなたは少し優しく感じました
出会った日を憶えていてくれました

もうすぐこの赤い日記帳も二冊目を
買いに行かなきゃいけない(けど)迷っています

他にスキな女性でも出来たのですか
日記には書けるのに聞けません

愛がいつまでも燃えるように
赤い日記帳を買ったけれど
愛は燃えるから消えるのですか
教えてくださいねぇねぇあなた

今日のあなたもなぜか優しく感じました
なのにどこか寂しい瞳をしていました

もうすぐ誕生日だけど会いたくないと
わたしが言い出したらどうしますか

愛にいつまでも赤い糸を
結んでくのは難しいですね
愛が燃え尽きたその次には
わたしはどんな日記帳を
(選べばいいの…)

愛がいつまでも燃えるように
赤い日記帳を買ったけれど
愛は燃えるから消えるのですか
教えてくださいねぇねぇあなた


EC8D1B9A-55EE-47E2-BED8-93789C3E2D19


中島みゆき「悪女」

マリコの部屋へ 電話をかけて
男と遊んでる芝居 続けてきたけれど
あのこもわりと 忙しいようで
そうそうつきあわせてもいられない

土曜でなけりゃ 映画も早い
ホテルのロビーも いつまで居られるわけもない
帰れるあての あなたの部屋も
受話器をはずしたままね 話し中

悪女になるなら 月夜はおよしよ
素直になりすぎる
隠しておいた言葉がほろり
こぼれてしまう 「行かないで」
悪女になるなら
裸足で夜明けの電車で泣いてから
涙 ぽろぽろ ぽろぽろ
流れて 涸れてから

女のつけぬ コロンを買って
深夜のサ店の鏡で うなじにつけたなら
夜明けを待って 一番電車
凍えて帰れば わざと捨てゼリフ

涙も捨てて 情も捨てて
あなたが早く私に 愛想を尽かすまで
あなたの隠す あの娘のもとへ
あなたを早く 渡してしまうまで

悪女になるなら 月夜はおよしよ
素直になりすぎる
隠しておいた言葉がほろり
こぼれてしまう 「行かないで」
悪女になるなら
裸足で夜明けの電車で泣いてから
涙 ぽろぽろ ぽろぽろ
流れて 涸れてから





どうでしたでしょう?

6つの恋愛ソング。

個人的には悪女が大好きです。

振られるために必死に嫌われようと

悪女になろうとしても

どうしても悪女になり切れない女性。

この行動がそもそも悪女と呼ばれるのだろうな。

など奥が深い恋愛ソングだと感じます。




昔読んだ本に

「恋多い女」は何も考えてない女性

「悪女」は計算高い女性

全く意味合いや性格が違うらしい。





もうすぐバレンタイン

テレビを見てたら

「寄付チョコ」と呼ばれるチョコが

販売されてる特集を見ました。

売り上げの一部が発展途上国などの

学校作りや女性支援に寄付されるシステム。

どれも高級なチョコばかりでしたが

義理チョコなど意味がないチョコにお金をかけるなら

自分へのご褒美に高級チョコだけど

購入する事によって社会支援に貢献できるって

素敵な発想だった。




地元には目立った遊び場は無いですが

美しい自然が沢山ある海がある

小さい事だけど良いなと感じる。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

あいのうた15

D28EED98-45E1-4886-8432-1951FB8D8DAE


昨年末に久し振りに

夕日をゆっくり見れた。

すずちゃんも綺麗だよと

一緒に眺めてた夕日

大洗駅

気が付いたらすずちゃんはホームを走り回ってた

子供は力が有り余ってるのだろう,





最近は世界がきな臭い

アメリカ合衆国

州と呼ばれる50の国家が1つの国を形成した国。

自国に影響がある紛争や戦争には

首を突っ込んで来るが

自国に何の影響もない紛争や戦争は

あれは戦争じゃ無いと平気に言う国家

これはアメリカ合衆国が建国されてから

一貫して同じ理念。

アメリカの各州に州軍がある

アメリカの各州はいつでもアメリカ連邦政府と

戦う意思があるために自分たちの州を

アメリカ合衆国から守るために州軍が存在する。

アメリカとはそういう国だ

世界平和は永遠に訪れる事は無いだろう。

世界が1つになったら平和になると

バカな理想を唱える人たちや宗教

世界が1つになったら平和になるのなら

平和だった徳川幕府は崩壊しない

ローマ帝国も崩壊してない

世界最大の国家だった

モンゴル帝国も崩壊する事は無かったはずなのに

歴史を見れば答えが幾らでも転がってる。

「帝国」と名が付くと悪いイメージを受ける

教育や演出が多いが

徳川幕府もローマ帝国、モンゴル帝国も

武力で国家を大きくした国家では無い

私たちは教育と報道によって

帝国主義が悪だと思い込んでる。

世界が1つになった後に

何が起きるか知らない人間が理想だけで

平和を訴える狂った世界は

永遠に続くだろう

答えは全く違うところに私はあると思う。


B66E2675-DCD8-4DAC-A13A-48DAE45013A6


夕日を見ながら

平和がいつまでも続いて欲しいと

頭を駆け巡った曲たち

今回も音楽と言うより

エッセイとして歌詞を読んでみてね。




歌詞は全てネットから借りて来ました。


6E56F2EB-7065-42CF-B3E0-231108F1A674




ケツメイシ「トレイン」

僕の中の高速列車は 今日もガタガタ言いながら
夢と言う名の駅に向かって ひたすら走ってる

夢に向かって走るのか
それとも 途中 腐って錆びるのか
この僕 乗る列車はお構いなく
今日も魅了 人をさらい出す
なりたい物 やりたい事
子供の頃の 夢見心
それを燃料にして 走り出す
途中下車 無効にて限りなく
走る事 走り続けるほど
夢大きく 数も増える物
切符 書かれた「夢駅」の文字
不安に駆られ 霞む一時
「忘れるな」とあの気持ち騒ぎ出す
その時 また車輪は回り出す
列車 行き先は自分に見える
だからこそ 僕は僕でいれる

動き出せ 僕の中の 少年のようなピュアなハート
飛び出せ 僕の駅へ 草かき分け走り出せ

僕の中の高速列車は 今日もフラフラ舞いながら
夢と言う名の空へ向かって ひたすら飛んで行く

夢見る限り レールは伸びる
加速する度に 不安もよぎる
今何処で
何処へ 向かってるかは 分からなくていい 夢詰まってる
車掌いない 時刻表無い 自分次第 焦らず 気負うもん無い
名も無さ駅で 止まるもよし
鳴らす汽笛で 今日終わるもよし
時には先の暗いトンネル いつかは必ず光が持ってる
迷わせ 惑わせる 風を避け 自由の空眺め たそがれ
ただ悠々と走ってく その積み荷の重さ 誰が知ってるだろう
でも構わず 音立て 飛び立て 夢の空へ

ある朝 僕の噂 夕方 悪い噂
そうさ 僕のせいさ でも気にせず進んで行く

ある朝 僕の噂 夕方 悪い噂
そうさ 僕のせいさ でも気にせず進んで行く

動き出せ 僕の中の 詩人のようなキザなハート
飛び出せ 僕の空へ 雲かき分け飛んで行け

加速する為に 前を向いて
誘惑の風に 目をそらして
花びらを舞い散らして 進んで行く
ただ ひたすらに ひたすらに
今 夢と言う名の駅へ 名の空へ…

動き出せ 僕の中の 少年のようなピュアなハート
飛び出せ 僕の駅へ 草かき分け走り出せ

動き出せ 僕の中の 詩人のようなキザなハート
飛び出せ 僕の空へ 雲かき分け飛んで行け


7F34178E-1E3B-4739-B022-CE645C627F90




真心ブラザーズ「背景、ジョンレノン」

拝啓、ジョン・レノン
あなたがこの世から去り ずいぶん経ちますが
まだまだ世界は暴力にあふれ 平和ではありません
僕があなたを知ったときは
ブルース・リーと同じように
この世にあなたはいませんでしたね
十代中頃でファンになってから
一番かぶれてた二十歳の頃

ジョン・レノン あのダサいおじさん
ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見てない人
ジョン・レノン あの夢想家だ

ジョン・レノン
今聴く気がしないとか言ってた三、四年前
ビートルズを聴かないことで
何か新しいものを探そうとした
そして今ナツメロのように聴くあなたの声は とても優しい
スピーカーのなか居るような
あなたの声はとても優しい

拝啓、ジョン・レノン
僕もあなたも大して変わりはしない
そんな気持ちであなたを見ていたい
どんな人でも僕と大差はないのさ
拝啓、ジョン・レノン
そんな気持ちで世界を見ていたい
雨も雲も太陽も時間も 目一杯感じながら僕は進む

ジョン・レノン あのダサいおじさん
ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見ていない人
ジョン・レノン あの夢想家だ

ジョン・レノン
今聴く気がしないとか言ってた三、四年前
ビートルズを聴かないことで
何か新しいものを探そうとした
そして今ナツメロのように聴くあなたの声はとても優しい
スピーカーのなか居るような
あなたの声はとても優しい

拝啓、ジョン・レノン
そして今ナツメロのように ステレオから流れてくる
あなたの声はとても優しい

拝啓、ジョン・レノン
あなたの声はとても優しい
拝啓、ジョン・レノン
あなたの声はとても優しいよ


29826CD9-3451-4DE7-8DCF-A237A330ADA1


佐野元春「リアルな現実 本気の現実」
動画はありません。

ウィルはピンボケ
アドバルーンで遊んでいる
いつも必死なので
時々 的をはずしてしまう

ウィルの囲りの人々は
金を稼ぐのに夢中になると
いつしかウィルを見失う
ウィルはシャツを手に入れて
気にいるとそればかり着ている
銀の雨がウィルを濡らし
シャツは台無し
眠たげな世界をかたわらに
ウィルはドライヤーでシャツを乾かす
それでも気まぐれは起こる
街路でウィルを待つものはいない
絶望的な断絶
女友達のストロベリ−・パイ
リアルな現実 本気の現実

寝てもウィル
さめてもウィル
彼女はウィルに夢中
ウィルがうらやましい
プールサイドに腰かけて
ウィルは遠くをながめている
となりでガールフレンドが眠っている
サンタン・ローションの午後
リアルな現実 本気の現実
小さな声で一晩中
小さな声で一晩中
ウィルは誰れかにささやき続ける
明日はウィルの誕生日
君も聴いたことがあるかもしれない
苦悩の端でふるえている
けれども少しだけユーモラスな声
ウィルがわからない奴もいる
彼らは自分を「完ぺき」だという
リアルな現実 本気の現実
寝てもウィル
さめてもウィル
彼女はウィルに夢中
ウィルがうらやましい


1E389A38-CA3F-4315-93D3-71BDB8A3C9F2




SEKAI NO OWARI「illusion」

命の並んだ午前零時のスーパーマーケット
これから食べる命を選ぶんだ
TVで放送されている爆弾が降る民族紛争は
音声も映像も調整された戦争

機械仕掛けの「僕らの真実」はいつか
貴方の心を壊してしまうだろう

僕たちが見ている世界は加工、調整、再現、処理された世界
だから貴方が見ているその世界だけがすべてではないと
皆だってそう思わないかい?

命を閉じ込めた灼熱の動物ランド
僕らはそこでホッキョクグマと出逢えるんだ
僕はコンピューターで無限の宇宙を見て
"もうすべてを知っている"と錯覚するんだ

生きていくことがあまりにも便利になったから
生きているという実感がなくなっている
僕の知っている「現実」がどうか嘘でありますようにと
神様の「形」の「人形」に祈るんだ

機械仕掛けの「僕らの真実」はいつか
貴方の心を壊してしまうだろう

僕たちが見ている世界は加工、調整、再現、処理された世界
だから貴方が見ているその世界だけがすべてではないと
皆だってそう思わないかい?
















駅で写真を撮ったので

写真を眺めてると

どうしても太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」がね

出てくるんだよね。

都会の駅にいる時は

竹内まりやさんの「駅」がね良いんだよね。

どっちの曲も切ない気持ちになるけど

切ないってどこか良いよね。



太田裕美「木綿のハンカチーフ」

恋人よ 僕は旅立つ
東へと 向う列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ

いいえ あなた私は
欲しいものはないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで帰って 染まらないで帰って

恋人よ 半年が過ぎ
逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行の 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ

いいえ 星のダイヤも
海に眠る真珠も
きっとあなたのキスほど
きらめくはずないもの きらめくはずないもの

恋人よ いまも素顔で
口紅も つけないままか
見間違うような スーツ着たぼくの
写真 写真を見てくれ

いいえ 草にねころぶ
あなたが好きだったの
でも木枯しのビル街
からだに気をつけてね からだに気をつけてね

恋人よ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日 愉快に過す街角
ぼくは ぼくは帰れない

あなた 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の
ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい



竹内まりや「駅」

見覚えのある レインコート
黄昏の駅で 胸が震えた
はやい足どり まぎれもなく
昔愛してた あの人なのね
懐かしさの一歩手前で
こみあげる 苦い思い出に
言葉がとても 見つからないわ
あなたがいなくても こうして
元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに…

二年の時が 変えたものは
彼のまなざしと 私のこの髪
それぞれに待つ人のもとへ
戻ってゆくのね 気づきもせずに
ひとつ隣の車輌に乗り
うつむく横顔 見ていたら
思わず涙 あふれてきそう
今になって あなたの気持ち
初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも

ラッシュの人波にのまれて
消えてゆく 後ろ姿が
やけに哀しく 心に残る
改札口を出る頃には
雨もやみかけた この街に
ありふれた夜が やって来る









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

あいのうた 14

1C887AE3-8CC8-4101-874F-9CF447DEA1D1


今回はクリスマスも近いので

ロマンテックな水族館を紹介しながら

男性目線の恋愛観の歌詞を紹介したいと思います。


D58B267D-369F-4063-9A96-6E198900BC25


男性は非常に単純

今時男子は女子のように複雑な

感情を持ってる人も多いけれど

基本的には単純な脳だとおもう。


A887A6C5-13DE-4457-BD4E-35CFE07784CE


今回は男性目線の歌詞ばかり。

F2A6F3F6-0D30-43BA-B8EC-F258D72DE4B0


男性って何を考えてるんだろう?

81FBE167-89DA-40D3-8FA8-D75CA43AA9A2


男と女

そこには何があるんだろうね。


D3E7C18F-C81E-4DC8-8A83-752C5F0AF26F


今回は女性目線の歌詞は無く

自分は違うと感じる歌詞もあると思いますが

6つの短編エッセイだと読んで楽しんで下さい。

今回も歌詞はネットから借りて来ました。


2DDEA4FB-7777-4608-AE02-44EE24FB6B61




あいみょん「満月の夜なら」

君のアイスクリームが溶けた
口の中でほんのりほどけた
甘い 甘い 甘い ぬるくなったバニラ

横たわる君の頬には
あどけないピンクと更には
白い 深い やばい 神秘の香り

もしも 今僕が
君に触れたなら
きっと止められない最後まで

溶かして 燃やして 潤してあげたい
次のステップは優しく教えるよ
君とダンス 2人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて 離れないでいて

ディープな世界 夜は魔界
暗いルームではルールなんてない
君のさりげない相槌だって
僕は見逃さない
イエスかノーかは別として
君の声仕草が物語る
心踊る 夜彩る 指が触れる

もしも今2人の指先が強く絡み
熱く離れないと分かったなら

溶かして 燃やして 潤してあげたい
次のステップは言わずもがな分かるでしょう
君とダンス 2人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて 焦らないでいて

甘いアイスクリーム
体温を上げる小さなスクリームが
ラブリー 耳元を狂わすよラブリー
淡いルームライト
ピンクの頬が杏色に照らされて
スパンコールのように弾けて
溶かして 燃やして 潤してあげたい
次のステップは優しく教えるよ
君とダンス 2人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて 離れないで

溶かして 燃やして 潤してあげたい
次のステップは言わずもがな分かるでしょう
君とダンス 2人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて 焦らないでいて


4D3D89C4-1351-49ED-9DCC-1C86112CAD06




BUMP OF CHICKEN 「スノースマイル」
カヴァーですが良い感じです。

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットに お招きする為の
この上ない程の 理由になるから

「雪が降ればいい」と 口を尖らせた
思い通りにはいかないさ
落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ
何で怒ってるのに 楽しそうなの?

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
こんな夢物語 叶わなくたって
笑顔はこぼれてくる
雪の無い道に

二人で歩くには 少しコツがいる
君の歩幅は狭い
出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ
振り返る君の居る景色を

まだ乾いたままの 空のカーテンに
二人で鳴らす 足音のオーケストラ
ほら夢物語 叶う前だって
笑顔は君がくれる
そんなの わかってる

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
そうさ夢物語 願わなくたって
笑顔は教えてくれた
僕の行く道を

君と出会えて 本当に良かった
同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は
やっぱりしまって歩くよ

君の居ない道を


5A58842C-166F-42F6-9352-0296AF8E711B




back number「オールドファッション」

よく晴れた空に 雪が降るような
ああ そう 多分そんな感じだ
変な例えだね 僕もそう思うよ
だけど君はそんな感じだ

一体どこから話せば
君という素敵な生き物の素敵さが
いま2回出た素敵はわざとだからね
どうでもいいか

単純な事なんだきっと
比べるまでもないよ
僕に足りないものを全部
君が持ち合わせていたんだ
悲しくなるくらい
ああ それを今数えてた所だよ

不安とか迷いでできている
僕の胸の細胞を
出来るなら君と取り替えて欲しかった
花は風を待って
月が夜を照らすのと同じように
僕に君なんだ

デコボコしてても 並んで歩けば
この道がいいと思った

お祝いしようって君が
なんにも無い日に言い出すのは決まって
僕がバレないように落ち込んだ時だ
不甲斐ないね

肝心な所はいつも
少し君の真似をして
はずれでも優しい答えが出せるように
鳥は春を歌って
いつだってそれに気付いてる君に
僕はなりたかった

僕と見た街は夜空は
どう映っていたんだろう
君は後悔していないかな
ねぇちょっと
そんなのどうだっていいの
ドーナツ買って来てよって
君なら ああ そう言うだろうな

単純な事なんだきっと
誰がなんと言おうと
どれだけの時間が命が巡ったとしても
風は花を探して
夜と月が呼び合うのと同じように
君には僕なんだ


9350E26A-BF5A-432A-8F85-8BE62385C0EB




岡村靖幸「友人のふり」

もうどうしようもない程あいつに 抱きしめられてたいだなんて
あんなに辛かったじゃん 忘れなさい だから
ねえ本当の気持ち解んないけど 困るよ急に泣き出しちゃうのは
でも いつでも僕 君の味方さ ほら Oh…

岩場のデッキチェアーで 君のリボンに見とれてたら
僕の指を噛んだのは何故?
でも絶対にきっと 答えてくれやしない

あんまりもてなかった方だし 臆病で正直じゃないから
あいつの代わりに なれやしないけど

言わないで帰るって友人のふりなんて 御座成りだもん
傷ついてもかまわない Oh Why?
だって知ってるんだよ こんなんじゃどうしようもない


C00FFF23-FEE9-4459-BA13-AEDC3E73A06F




Official髭男dism「Pretender」

君とのラブストーリー
それは予想通り
いざ始まればひとり芝居だ
ずっとそばにいたって
結局ただの観客だ

感情のないアイムソーリー
それはいつも通り
慣れてしまえば悪くはないけど
君とのロマンスは人生柄
続きはしないことを知った

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
もっと違う性格で もっと違う価値観で
愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも
甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

誰かが偉そうに
語る恋愛の論理
何ひとつとしてピンとこなくて
飛行機の窓から見下ろした
知らない街の夜景みたいだ

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて
「好きだ」とか無責任に言えたらいいな
そう願っても虚しいのさ

グッバイ
繋いだ手の向こうにエンドライン
引き伸ばすたびに 疼きだす未来には
君はいない その事実に Cry...
そりゃ苦しいよな

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

それもこれもロマンスの定めなら 悪くないよな
永遠も約束もないけれど
「とても綺麗だ」


5F8C5E39-1699-4E72-9CCC-A7C0B577013B




山下達郎「ターナーの汽罐車」

退屈な金曜日 埋め合わせのパーティー
お決まりの場所に 吹き替えの映画さ
まるで気のない声
虹色のシャンペインを
かたむける君の 見つめる絵はターナー
おぼろげな 汽罐車が走る 音も立てず
こんな夜の中じゃ 愛は見つからない
こんな夜の中じゃ 愛は戻って来ない

知っているのに 何故
バスルームの陰で 涙ぐむドレス
見知らぬ誰かが 君を誘いに来る
じっと 眺めてるだけさ
こんな夜の中じゃ 愛は見つからない
こんな夜の中じゃ 愛は戻って来ない

知っていたとしても
虹色のシャンペインに
うかされたままの 心の後ろを
おぼろげな 汽罐車が走る 朝が来るまで
走る 朝が来るまで
走る 朝が来るまで


61515C32-E598-43CA-A99B-1BB66EF249DC


最近の男の子はどんなことを考えてるのだろう。













ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

あいのうた 13

1C229ABB-188D-44B2-A742-F77FE923F869


千葉県匝瑳市

松山庭園美術館

生命力

今回のテーマは生きること


644DFCE9-C841-4179-97B8-C74369A814ED


紅葉が広がる木々の足元

紅葉とは無縁の世界が広がってる。


3849AE8F-FD4F-407F-B6D7-20537C7956A7


しゃがんで小さな世界に目を向けると

植物は必死に生きてるなと感じる。


BF4B82EF-0DA2-4139-9EB4-8E595AE79E11


こんな世界観を見てると

自分が生きてストレスを感じてるのは

小さな事だなと感じる。


DDB1D5F9-A103-4FF8-97A1-0BD52871FF2D


植物はただ強いだけでは無い

彼らは必死に頑張ってそこに生存してる。


60E153AE-5BAF-4ED4-BB86-F6911718E787






今回は生命力を感じる曲の歌詞を集めてみました。

歌詞は今回もネットから借りて来ました。

様々な生き方や考え方がある

今回もエッセイの様に歌詞を読んで頂ければ幸いです。


092E7F66-8271-4A73-9181-74598C89F865




エレファント・カシマシ「悲しみの果て」

悲しみの果てに
何があるかなんて
俺は知らない
見たこともない
ただ あなたの顔が
浮かんで消えるだろう

涙のあとには
笑いがあるはずさ
誰かが言ってた
本当なんだろう
いつもの俺を
笑っちまうんだろう

部屋を飾ろう
コーヒーを飲もう
花を飾ってくれよ
いつもの部屋に

悲しみの果てに
何があるかなんて
悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ

悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ


250DF9FB-459A-4952-8B3A-ADD5E2CCBE6E




中島美嘉「LIFE」

そう 気付いてたのに
誰もが知らない振りしてた
もうすべて終わってしまえばいいと思ってた

ああ 降り止まない雨の中
何も言わず そっと君が差しのべた
その手が「勇気」と知ったよ

果てしなく遠い明日へ
ぼくたちは息を切らして向かう
ずっと長い間生きてきた気がするけれど
まだ届かなくて

ねえ もしも痛みがこの胸の奥に満ちていても
綺麗なものを「きれい」と言えたらいいのに

きみは他の誰かじゃなくきみのままで
迷いつづけた記憶を大事に両手で抱きしめ

目の前に広がる世界に
意味のないものはひとつもなくて
今駆け抜ける日々 ぼくたちは想い出すだろう
いつの日にかきっと

心開き 命は歌う
Oh Life Oh Life
生きるために 生きていくの
For Life

果てしなく遠い明日へ
ぼくたちは息を切らして向かう
ずっと長い間生きてきた気がするけれど
まだ届かなくて

目の前に広がる世界に
意味のないものはひとつもなくて
今駆け抜ける日々 ぼくたちは想い出すだろう
いつの日にかきっと

果てしなく遠い明日へ
ぼくたちは息を切らして向かう
白い光の中 輝きに満ちた朝が
きっと 待ってるから


9E99A42B-27BD-434A-8143-6BE09CFD1A29




ホフ・ディラン「欲望」

道を迷って 迷っていたら いつもそこに君がいて
僕は泣きやんで 泣きやんでいたよ その全てを思い出して

今も気になって 気になっているよ 遠くばかり見つめている
僕は間違って 間違っていたよ いつの間にか 忘れていた

全てが僕らを包んでは いつかの言葉で話すだろう
今も何かをそこに残しては 後から探しに来るのだろう

僕らを動かすその夢を二人で探しに行こう
全てを惑わすその嘘をこの場に捨て去っていつか

君と繋がって 繋がっていつも この世界を乗り越えて
いつか謝って 謝ってみては 君の元へ戻るように

全てを遠く追い出しては いつもの言葉で話すだろう
今も何かを君に伝えては 何かを忘れて行くのだろう

全てを欲しがるこの僕を 代わりに残して行こう
今なら迷わず君だけと残りを歩き出して行こう

僕らを動かすその夢を二人で探しに行こう
全てを惑わすその嘘をこの場に捨て去って今

僕らを動かすその夢を二人で探しに行こう
今なら迷わず君だけと残りを歩き出して行こう

僕らを動かすものを
全てを欲しがる僕を


63EFF9F8-464D-48BA-8071-73BB6BBC1283




Mr.Children「シーラカンス」

シーラカンス
君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?
シーラカンス
君はまだ七色に光る海を渡る夢見るの?

ある人は言う 君は滅びたのだと
ある人は言う 根拠もなく生きてると
とは言え君が この現代に渦巻く
メガやビットの海を泳いでいたとしてもだ
それがなんだって言うのか
何の意味も 何の価値もないさ

シーラカンス
君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?
シーラカンス
君はまだ七色に光る海を渡る夢見るの?

ある人は言う 君は滅びたのだと
ある人は言う 根拠もなく生きてると
どうしたら僕ら 答えを見つけだせるの
どんな未来を目指すも 何処に骨を埋めるも
選択肢はいくつだってある
言うなれば自由
そして僕は微かに左脳の片隅で君を待ってる

(シーラカンス) 僕の心の中に
(シーラカンス) 君が確かに住んでいたような気さえもする
(シーラカンス)
(シーラカンス)ときたま僕は 僕の愛する人の中に君を探したりしてる
(シーラカンス) 君を見つけだせたりする
(シーラカンス) (シーラカンス)


CD2DE569-0A11-4F19-96CB-E125E1C41D5C




欅坂46「羅針盤」

遮断機 降りたままの開(あ)かずの踏切みたい
心を閉ざして僕をいつまで待たせるんだ?
君っていつも何か言いかけて 結局 言葉飲み込むよ

古着が好きなのは 知らない誰かになって
本当の自分隠して 演じてみたいだけ
今日の生き方も誰かのお古なのか どうせまたフリマ行き

どうでもいいけど…
どうでもよくないし…
どうにでもなればいい
毒にも薬にもならない日常はチクタクとただ繰り返す
無駄が僕たちの特権だって主張して…
勿体無い生産性がないとか大人から見れば腹立たしい?
君は何を放棄したんだ?
そして何を諦めたんだ?
でも強がって微笑む?
そんなに不幸に見えないのはなぜ?

君が気になってしまうよ
AH- 面倒臭いその存在
だって
誰も理解できない
ネガティブ ネガティブ ネガティブ
暗い目をしている
そんな不器用さを守るには
僕がその盾になるしかない
世の中の常識に傷つくのなら
君の代わりに僕が炎上してやるさ
いつだってそばで立っててやるよ
悪意からの避雷針

警報機 鳴りっぱなしで意思なんか通じない
上下線 何回 通り過ぎれば開(あ)くんだろう?
ずっと前から知っていたはずさ 電車なんか来ないって…

一人が楽なのは話さなくていいから
わかってもらおうなんて努力もいらないし…
何も関わらず 存在知られたくない フェードアウトしたくなる

それでもいいけど…
それでも息をして…
それでも生きてるし…
いくつの扉を閉めたり伴を掛けて引きこもってじっとして
ただ儚(はかな)すぎるこの若さ萎(しお)れるまで
使い切れず持て余す時間 過保護な夢を殺すだけだ
僕は何に惹かれたの?
僕は何に期待するの?
僕も不幸に見えると言うのか?

無関心は味方だ
(君は感動のない眼差しで僕を見ていた)
いつだって味方だ
(信じることは裏切られること 心を開くことは傷つくこと
落雷のような悲しみに打たれないように…)

僕はどっち側にいるの?
AH- 扱いにくいその価値観
だから
きっと目が離せない
ポジティブ ポジティブ ポジティブ
君は君のままで…
どんな理不尽だって許容できるさ
気配を消して支える
重箱の隅を突(つつ)かれたって
僕が相手になってやる
平凡な日々を今約束しよう
ここにあるのは愛の避雷針





生きるって大変だと思うけど

植物はただ生きてる

誰かを幸せにするために生きてるわけでは無い

それでいいと思う

生きてる

それだけでいいんじゃないか

それが全てだと思う。

人間は考える力がある

心がある

そう言われて教育されてきたけど

生きてるだけ

それだけで良い

きっと、それだけでいいと思う。

視線を上に上げると

そこは紅葉が広がってた。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
カテゴリー
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ