茨城東海岸

潰瘍性大腸炎から大腸ガンと直腸ガンを発症 大腸と直腸を全摘しました。 以前のように出かけられる事を夢見て日々頑張ってます。

音楽のエピソード

イジメ、ダメ、ゼッタイ

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イジメ、ダメ、ゼッタイ

作詞 NAKAMETAL・TSUBOMETAL
作曲 KxBxMETAL・TSUBOMETAL・TAKEMETAL
歌 BABYMETAL


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夢を見ること それさえも持てなくて 
光と闇のはざま ひとり
傷ついたのは 自分自身だけじゃなく 
見つめ続けてくれた あなた


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自信(持って) 持てずに(負けないで) 
隠れ続けた(見つけちゃいや〜)
昨日(イエスタディ)までの 
自分サヨナラ(バイバイ!)


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イジメ(ダメ!) イジメ(ダメ!) 
カッコわるいよ(ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!)
傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさ
キツネ(飛べ!) キツネ(飛べ!) 
きっと飛べるよ(飛べ!飛べ!飛べ!飛べ!)
苦しみも 悲しみも 全て解き放て 君を守るから


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涙見せずに 泣き出しそうな夜は 
心の奥の部屋に ひとり
傷つけたのは 他の誰かだけじゃなく 
気付かないふりしてた 仲間


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何も(Nothing) 言えずに(Say Nothing) 
あきらめかけた(ポイ捨て禁止)
昨日(イエスタディ)までの 自分サヨナラ(バイバイ!)


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イジメ(ダメ!) イジメ(ダメ!) 
カッコわるいよ(ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!)
傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさ
キツネ(飛べ!) キツネ(飛べ!) 
きっと飛べるよ(飛べ!飛べ!飛べ!飛べ!)
苦しみも 悲しみも 全て解き放て 君を守るから


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痛み 感じて ずっと ひとり こころ 
気づかないふり もう 逃げない
イジメ、ダメ、ゼッタイ


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いとしくて せつなくて こころ強くて
これ以上 もう君の泣き顔は見たくない


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イジメ(ダメ!) イジメ(ダメ!) 
カッコわるいよ(ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!)
傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさ
キツネ(飛べ!) キツネ(飛べ!) きっと飛べるよ
苦しみも 悲しみも 全て解き放て 君を守るから


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イジメ、ダメ、ゼッタイ(ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!)
イジメ、ダメ、forever
イジメ、ダメ、ゼッタイ(ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!)
イジメ、ダメ、ダメ




BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

経験した事は無くてもイジメを感じたり

見た事がある人は、きっと少なくないと思う。







イジメを受ける人

なぜ自分なのか原因がわからない。

あの時のあれがダメだったのかな?

イジメをする側

自分たちがイジメをしてる実感がない

イジメをしてるのはあの人たちじゃ無いの?






イジメは空気

閉ざされた空間に歪みが生まれる

クラスの中

職場の部署の中

影響力のある人が言った一言

周囲の人間は一斉に自分を守る

一斉に一人の影響力を持つ人に同調してしまう

そこに言葉では表せない

見えない力が働く

目に見えない上下関係

人間関係

あるはずも無い見えない階級






普通の人たち

一見オーディエンスにしか見えない

普通の人たちが自分の身を守ろうとする力

その力が頂点に達した時

そこにイジメが生まれる

イジメてる当事者にはイジメをしてる自覚は無い。





「明るく元気」

「人を引っ張る力を持つ人」

人間は影響力を持つ人間に同調してしまう。

明るい人間

元気な人間

リーダーシップのある人間

それでも社会は

この力を持つ人間が必要で

こうなるべきだと言う

これが正義で

こうなれない人間は悪なのか?




明るく元気でリーダーシップがある人間

それになれなかった人間は

どうすれば良いのだろうか?






一人が怖かったら・・・

自分が可愛かったら・・・

劣等感が強かったら・・・

小さな勇気を持てなかったら・・・










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突然

今回も多少の倫理観を

逸脱した内容が含まれてます。








90年代中期以降は

中高年の男性たちは知り合った女子高生と

援助交際をして遊んで楽しむのが大流行してた時代。

食事に行っただけで1〜2万円は貰え

最後まで行ったら時価だった。

そうして女子高生はお小遣いを手にする

中高年は

女子高生たちを食べまくり

そこにはwin-winな関係が成り立ってた。

出会い系サイトやメル友は爆発的に広がって来ていて

男女間はインターネットを介して

簡単に交流する事が出来て

新しい時代が始まっていた。






ある日、突然

携帯のショートメールに

「メル友になりませんか?」と入って来た。

その日から全てが変わった突然の出会いだった。






当時は現代の様に特殊詐欺が横行する

時代では無いけれど

出会い系サイトやメル友は怖いイメージがあったので

いざ、自分にメールが来たら

実際困ってしまった。









数日後に恐る恐る

メル友メールに

「誰」と返信したら

直ぐに返事が返って来て

見ず知らずの女性とメル友が始まったのです。

普通にメル友で安心しました。

次第に電話をする様になり

高校生か・・・現実はやっぱりこうだよな

ダメじゃんと感じたけれど

真夏の暑い時期からメル友が始まり

秋には電話をする様になった。

落ち着いた低い声が結構癒しだった。

でも電話の向こうは女子高生・・・

これは問題外だなと感じながらも

きゃぴきゃぴしてなくて落ち着いた口調の

その声に

どんな人なんだろうと想像してたら

寒くなって来た頃に

「会いたい」とメル友の女性に言われたので

2人で会う事になった。






待ち合わせ場所で見かけた彼女の印象は

本当に女子高生だった・・・

すごく良い子で

電話で話してるよりも

真面目で好印象だったのは今でも覚えている。

人生って本当に分からないですね

初めて会った時

想っちゃいけないと自分では分かってたけれど

私のことを好きと言う目に見えない

彼女の感情がはっきりと見えた。

いつもよく分からない恋愛をして来たので

この女子高生から感じる

「好きです」をどう受け止めて良いのかためらったが

自分が好かれてると感じると

一気に目の前の女子高生に惹かれてしまったな。

ナンパは軽くするのに

口説いたりしないから

どうすれば良いのかサッパリわからないけど

とにかく告白したい気持ちが生まれた。

大人の女性とあんなに多く接して来たのに

女子高生の子供の女性に

自分が今、惹かれてる

とても不純で社会的にも許される物ではないのは

十分に理解してる。

でも大人の女性たちとは全く違う

純粋で真っ直ぐな心

ここまで大きな差があるのは

何だろう?

この女性はどんな人なんだろう?

すごく興味が出てきた。

でも大人の女性では無いので

いつも通りの何となくで

付き合ったりしてはダメだろうと

変な正義感が出てしまったと言うか

初めて会ったばかりなのに

この女性と私は結婚するかもと

確実に感じたビビッと来るって本当にあるのですね。










メル友から始まった恋の相手は

せいママでした。


私は29歳

せいママは17歳

ちょっと問題がある年の差

本当にせいママのご両親は

私たちの交際を認めてくれた事を感謝してます。

せいママが高校を卒業してから

真剣に交際したいと

せいママのご両親に報告に行った時

お母さんは泣き続けていた

普段はニコニコ接してくれる

お母さんが泣いてしまった。

お父さんは分かったと言っただけで

何も言われなかった。

せいママのご両親の姿を見て

しっかりしないとダメなんだなと思ったけれど

せいママは豪快で強くて逞しく

私が逆にせいママに守って貰いたいと感じた。






出会ってから19年

私は50歳手前で写真とは随分と変わってしまった。

せいママは、せい君とすずちゃんを出産

ぽっちゃりになったけれど

当時の面影はかなり残っていて

心の中は十代の頃とさほど違いを感じない

ずっと少女の心のままで

色んな事があったけど

今でも私は出会った当時の気持ちで

せいママに接する事が出来る

せいママもあの頃と同じ気持ちで

私に接してくれていい感じ

私が病気じゃなければと思うけれど

それは仕方ないと笑って言ってくれる。













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作詞 竹内まりや
作曲 竹内まりや
歌 竹内まりや


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見覚えのある レインコート
黄昏の駅で 胸が震えた
はやい足どり まぎれもなく
昔愛してた あの人なのね


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懐かしさの一歩手前で
こみあげる 苦い思い出に
言葉がとても 見つからないわ
あなたがいなくても こうして
元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに…


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二年の時が 変えたものは
彼のまなざしと 私のこの髪
それぞれに待つ人のもとへ
戻ってゆくのね 気づきもせずに


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ひとつ隣の車輌に乗り
うつむく横顔 見ていたら
思わず涙 あふれてきそう
今になって あなたの気持ち
初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも


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ラッシュの人波にのまれて
消えてゆく 後ろ姿が
やけに哀しく 心に残る


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改札口を出る頃には
雨もやみかけた この街に
ありふれた夜が やって来る


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東京駅



竹内まりや「駅」

駅舎が好きなのは

この曲が好きだからかも知れない。

許されない

間違った恋愛・・・








専門学校を出て美容師になった駆け出しの頃

私は五つ年下の高三の女子高生に告白され

付き合いが始まった。

東京に進学する事がすでに決まっていて

すぐに卒業して茨城と東京の

遠距離恋愛が始まった。

東京には買い物でよく足を運んでたので

問題なく付き合えると思ってた・・・

大都会でのデートはどうして良いのか分からず

ぎこちない自分・・・

彼女が私をエスコートする。

平日しか休みが無いので

彼女の学校が終わるまで1人で東京を歩き

放課後のほんの一瞬だけ会うだけの

遠距離恋愛はそう長く続かず

地味に争いあい

彼女の中に誰かがいる事に

何となく気が付いていた

そして

時の経過と共に自然消滅していった。

あれから、あの年下の彼女には

地元でも会ったことはない

西武新宿線沿線のアパート

デートの帰りにバイバイしてた駅の名前は

今は変わってしまい

私の中の東京は思い出の中になった。







駅舎には若かった頃の

今よりも、もっともっと

不器用だった自分が住んでる気がする。











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傘がない

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作詞 井上陽水
作曲 井上陽水
歌 井上陽水


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都会では 自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が 今日は心に浸みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろう?


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テレビでは 我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をして しゃべってる
だけども 問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が 僕の目の中に降る
君の事以外は何も見えなくなる
それはいい事だろう?


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行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が 今日は心に浸みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろう?


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行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨の中を

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない


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井上陽水「傘がない」

井上陽水が感じた安保闘争

自分を守る事で精一杯と歌ってる

私は1970年生まれなので

安保闘争を肌では感じたことは無い

あの時代はどんな時代だったのだろう?
















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船頭小唄

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船頭小唄

作詞 野口雨情
作曲 中山晋平


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おれは河原の 枯れすすき
同じお前も 枯れすすき
どうせ二人は この世では
花の咲かない 枯れすすき


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死ぬも生きるも ねえお前
水の流れに なに変わろ
おれもお前も 利根川の
船の船頭で 暮らそうよ


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枯れた真菰(まこも)に 照らしてる
潮来出島(いたこでじま)の お月さん
わたしゃこれから 利根川の
船の船頭で 暮らすのよ


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なぜに冷たい 吹く風が
枯れたすすきの 二人ゆえ
熱い涙の 出た時は
汲んでおくれよ お月さん


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茨城県潮来市

稲荷山公園


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最後の写真の花はセンダングサの仲間だと思いますが

名前が分からないのです

そこら中に咲いてるから種が

衣服に付着してる時もあります。




藤圭子「船頭小唄」

当初は「枯れススキ」として発表したが

中山晋平の作曲により発売するにあたり

「船頭小唄」とタイトルが変更した。

数多くの歌手の方々が歌ってますが

藤圭子さんが歌った船頭小唄をアップしました。

男女の恋を潮来の枯れたススキに

例えた物悲しい野口雨情らしい詩の世界。

発売してまもなく関東大震災が起きたので

この暗い世界観から

地震を予知してたのではと言う

噂も当時は広まったそうです。








茨城県北茨城市出身の

童謡作詞家の野口雨情

独特な世界観を持つ童謡の詩

十五夜お月さん、証城寺の狸囃子

しゃぼん玉、七つの子、赤い靴など

数多くの作品を残し

三大童謡詩人と呼ばれてます。

38歳の時に十五夜お月さんで大ブレイク

一気にスターダムに登りつめ

晩年は日本民謡協会の再興に尽力し

理事長としても活躍しました。

人気が出るまでは何をやっても上手くいかず

仕事も転々として詩も評価されず

結婚しても別居が続き

2人の女児も小さな頃に亡くなり

愛人との浮気の末に離婚し再婚

そこから第2の人生が花開き

挫折が続いた人生から

独特な世界観を持つ詩が生まれたと言われてます。










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