茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 音楽のエピソード

動くな
少しの間黙ってろ
考えるな
気にするな
すべて上手くいくから
上手く・・・

しがみ付くな
つかむな
期待し過ぎるな
においを嗅ぐな
果たすな
別れる前に悲嘆するな

確認するな
塀の上を歩くようにバランスをとれ
答えるな
尋ねるな
筋を通そうとするな


ささやくな
話すな
走るなー歩けるのなら
騙すな
張り合え
そこの一拍逃すな

電車で旅するな
食べるな
こぼすな
排水溝に小便をするな
誓いを立てるな

どんな書類にもサインするな
賠償するな
償うな
卑屈になるな
遅れてくるな
門の前をうろつくな
引き受けるな


別のコードを弾いてくれ 
俺は何も感じない
もし飽きてきたら...
度を越すのと充分とは違う
もっとくれ
ブランドを変えるな
もっとくれ
『愛』ものを唄うバンドを聞くな
あくびをするな
度を越すのと充分とは違う
サル真似をするな
型を変えるな
もっと飲め

嘆願するな
度を越すのと充分とは違う
小ばかにするな 
俺は何も感じない
束縛されるな 
俺は何も感じない
打ち砕かれるな
どんなものがある?
曲げるな
俺にないものをくれ
それるな
どんなものがある?
うそをつくな、死ぬな、仕えるな
度を越すのと充分とは違う
俺は何も感じない
理論立てるな、悟るな、
特別な意味を持たせるな
チャンス、ダンス、忘却。謝罪
俺は何も感じない
もっとくれ
監視するな
もっとくれ
『愛』関係でうそをつくな
試すな
もっとくれ
暗示しろ
度を越すのと充分とは違う
監禁しろ
俺は何も感じない
説明しろ
頭からもう一度


勝ち誇るな
なだめるな
すがりつくな
一杯食わせるな
オタクになるな
覗け
秘密をもらすな
しゃべるな
俺は何も感じない
考えを投影するな
俺は何も感じない
結びつけるな、保護するな、
期待するな
提案しろ
俺は何も感じない
考えを投影するな
結びつけるな、
保護しろ
期待するな
提案しろ
俺は何も感じない
もがくな 俺は何も感じない
まぬけになるな
ビジネスマンになるな
働くな
望むな
釣るな
仕込むな
手を差し出すな
俺は何も感じない
借りるな
壊すな
言い逃れをするな
盗むな
渡すな
強要するな
試すな
感じるな
俺は何も感じない
触れるな
飛び込むな
悩むな
韻を踏むな
空想するな
成り上がるな
うそをつくな 
俺は何も感じない
考えを投影するな
結びつけるな、
保護しろ
期待するな
提案しろ
俺は何も感じない
考えを投影するな
結びつけるな、
保護しろ
期待するな
提案しろ
俺は何も感じない




U2 numb

世界的ビッグバンド

U2の曲「numb」の和訳歌詞です。

数多くのヒット曲の中でも

この曲はあまりにも異色

先入観を無くして聴いたら

この曲もありだけど

U2の曲として聴いたら

大嫌いな曲だと思う人も

かなりいると思うな。

私も、この曲を初めて聴いた時は

お経みたいで違和感だらけだった。




numbは「感覚が無い」と言うような

意味だと思うけれど

仏教の南無に似てるなと感じてしまう。

南無は「帰依」する意味

意味は違うけれど

関連性があるのかな〜と

いつも感じてる。







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


みなさんラヴソングは好きですか?

私はラヴソングは好きです。

人を好きなる

これは人間として1番素敵な感情だと

私は感じます。




失恋した〜

離婚した〜って

私も周囲の人から報告される事が

時々あります。

そんな時は、きっとお互いの

愛の形がちょっと違ってたんだね

全然、間違って無いよ大丈夫だよって

アドバイスしてます。

ラヴソングも本当に様々な世界観が

歌の歌詞になってます

カップルの数だけエピソードが

あるんだなと感じます。

ラヴソングにも色んな形の曲があり

少し紹介しますね。







chay 「好きで好きで好きすぎて」

恋愛真っ最中‬の女の子の

心の声が聴いてて

嬉しくなっちゃう曲です。

歌詞 ➡︎ こちら




斉藤和義 「ずっと好きだった 」

誰でもある学生の頃の淡い思い出‬

ストレートな歌詞が心に響くな〜

歌詞 ➡︎ こちら




スガシカオ 「アシンメトリー」

元々、全く違う2人が

出会い恋が始まる

でも

どうなるか誰もわからない。

歌詞 ➡︎ こちら




尾崎豊「I LOVE YOU」

未成年の淡く真剣な恋

素敵に感じますね!

歌詞 ➡︎ こちら




MISIA 「Everything 」

会いたくても会えない

切ない苦しい恋

これも、1つの恋愛の形なんだろうな。

歌詞 ➡︎ こちら




オフコース 「君が嘘をついた」

別れの予感

2人の関係が崩れていく・・・

もう止められない雪崩の様に

2人が崩れていく

1つの恋が終わった時

寂しかったな。

歌詞 ➡︎ こちら




五輪真弓 「恋人よ」

失恋‬・・・

1つの恋が静かに終わりを迎える

失恋を乗り越えて

人間になっていく気がする。

歌詞 ➡︎ こちら




飯島真理 「セシールの雨傘 」

彼女への未練‬

男の感情を女性が歌ってると

素敵な曲に感じるけれど

男性の嫌な感情だな・・・

この感情はとても理解できる・・・

歌詞 ➡︎ こちら




長渕剛 「パークハウス701 in 1985 」

愛情とは何だろう?‬

愛の形が人それぞれ

違いがあるから恋愛は難しい。

夫婦になったら更に難しい

愛情って何でしょう?

歌詞 ➡︎ こちら


どうでした?

色んな愛の形

共感できる恋愛観はありしたか?









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



bleür 「てぃんさぐぬ花」

歌詞に視点を向けた音楽特集

いかがだったでしょうか?

今回で最後の曲になりました。




てぃんさぐぬ花

沖縄の方言で「ホウセンカ」の事

昔から歌い継がれてる沖縄民謡です。

琉球語だから何を歌ってるか

分からないので

標準語の歌詞を記載しますが

10番まである民謡ですが

彼らは10番までは歌ってません。






(1)
  ホウセンカの花は
  (魔除けとして)爪先に染めなさい。
  親の言うことは、
  心に染めなさい。


(2)
  天の群星は
  数えようと思えば数えきれるけど、
  親の言うことは、
  数えられない。
(それほど親の教えは限りがない)

(3)
  夜、沖に出る舟は
  北極星が目当て、
  私を産んでくれた親は
  私が目当て。(私を見守っている)

(4)
  宝石も
  磨かなくては錆びてしまう
  朝晩心を磨いて、
  世の中を生きていこう。

(5)
  誠実に生きる人は
  後はいついつまでも、
  願いごともすべて叶い
  永遠に栄えるのです。

(6)
  成せば何事も
  成ることであるが、
  成さぬ故に
  成らないのだ。

(7)
  行き届かないことは
(言っても足りないことは) 
  一人一人が足しあいなさい。
(ひとりびとりで補いなさい)
  お互いに補い合ってこそ
  年は取っていくものだ。
(浮世を渡るものだ )

(8)
  いくら金や物があっても喜ぶな。
  また、失ったからといって嘆き悲しむな。
  人間の善し悪し、人の評価というものは
  最後になってわかるものだ。

(9)
  栄えていくなかにも
  謙虚でなくてはいけない。
  稲も実るほどに
  あぜ道を枕にして、腰を低くするではないか。

(10)
  お年寄りの朝夕の教訓は、
  世間の例を見て素直に耳を傾けるがよい。
  老いの繰り言などと
  思うのではない。



どうでした?

歌詞に着目した選曲。



明日からはノンジャンルで

音で選んだ曲を紹介していきます。

ドライブやランニング、ウォーキング

家事をする時でもBGMとして

聴き流せる素敵な音楽を貼り付けます。

私が好きな音楽のジャンルは

テクノミュージックとハウスなので

若干の偏りはあるとは思いますが

ジャズやクラシックも選曲しているので

楽しんでください。



曲やアーティストの説明は若干しか書かないので

興味がある方は聴いてみて下さい。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


水仙の芽

image





「先入観を無くして聴いてほしい」



私は全く音楽に詳しくない。

技法などサッパリです・・・

どちらかと言えば歌詞を

小説のように読む事が好きだと思う。

ハッキリとは言えないけど・・・

音も好きだから。




「先入観を無くして聴いてほしい」





ジョージマイケル 「Praying For Time」



ジョージ・マイケル

昔の彼のアルバムのタイトルに

「先入観を無くして聴いてほしい」があり

そのアルバムの一曲目「Praying For Time」を

今回は紹介します。





私はニュースを見たり

文章を読む時も

なるべく先入観を無くすことから始める

全て受け止めてから自分で必要なのか

情報は選別しますが

この作業が難しい・・・

どうしても、先入観が邪魔をしてくる。

その作業を繰り返しているうちに

自分の考え方を変えてくれた

歌にたくさん出会った。

そんな曲たちを

これから1ヶ月ちょっとの間

ブログの最後に紹介しますね。






私が選曲した曲は自分の価値観で

選曲したので

それって、とか、何で?とか

あると思いますが

これから楽しんで下さい。




今後、紹介する予定の曲



邦楽


日本国国歌 「君が代 」

さだまさし 「償い」

kokua 「progress」

BLANKEY JET CITY 「悪いひとたち」

忌野清志郎 「明日なき世界」

椎名林檎 「歌舞伎町の女王」

ミスター・チルドレン 「名もなき詩」

真心ブラザーズ×チャットモンチー 
「拝啓、ジョン・レノン」

世界の終わり 「天使と悪魔」

長渕剛 「パークハウス701 in 1985」

cocco 「強く儚い者たち」

ONE OK ROCK 「I Was King 」

欅坂46 「サイレントマジョリティー」

マキシマム・ザ・ホルモン 「予襲復讐」

ザ・ブーム 「島唄」

かりゆし58「アンマー」

尾崎豊 「15の夜」

筋肉少女帯 「日本印度化計画」

奥田民生 「愛する人よ」

レベッカ 「MOON」

人間椅子「宇宙からの色」

椎名林檎 「ギブス」

TINSAGUNU HANA 「てぃんさぐぬ花」





洋楽

マイケル・ジャクソン「Heal The World」

ボン・ジョヴィ 「Livin' On A Prayer 」

イーグルス 「ホテルカリフォルニア」

P!nk 「Dear Mr. President」

ビートルズ 「ヘルプ」

スザンヌ・ヴェガ 「ルカ」

ブルース・スプリングスティーン
「Born in the U.S.A.」

U2 「Pride」

ジョン・レノン 「Imagine」

Tears For Fears 「Shout」

マドンナ「Papa Don't Preach」

ボブ・ディラン 「風に吹かれて」

korn 「Freak on a Leash」

レディオ・ヘッド 「Karma Police」

ソウル・アサイラム 「Runaway Train」

ギルバード・オサリバン 「アローン・アゲイン」

ニルヴァーナ 「Rape Me」

クイーン 「ボヘミアンラプソディー」















ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


毎日、良い天気が続いてる。

image


image


マニアックな音楽を聴くきっかけ

image


image


FMラジオと夜のヒットスタジオには

あの当時、ベストテンやトップテンでは

聴けない音楽が溢れてた。




坂本龍一/矢野顕子 「Steppin' Into Asia」

中学生の後半に

夜のヒットスタジオを見てたら

この曲に出会った。

この曲を聴いて民族音楽の存在を知った

売れてる曲も好きだったけど

マニアックな曲が気になる様になり

この頃から少しづつ

自分が好きな曲はマニアックな音楽だと

言える様になった。



この曲は確かベトナム語だったと思います。


よっちんさんが

只今、ベトナム旅行記をアップ中です

庶民目線のベトナムが書かれてます➡︎こちら







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ