茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 駅めぐり

image


茨城県鹿嶋市

鹿島神宮駅


image


JR鹿島線の終着駅

image


第三セクターの

大洗水族館アクアワールドのロゴが入った

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線が停車してます。


image


駅前にはイルミネーション

image


すずちゃんが

見て綺麗よ〜と大きな声で

私たちに教えてくれてる。


image


大きいよ〜

大きいよ〜

すずちゃんが大声を出して

また、私たちに教えてくれる。


image


でも、この後すぐに

イルミネーションに飽きてしまいます。


image


駅前ロータリーをフラフラ

image


すずちゃんはスーッと

駅に中に入って行った。


image


image


鹿島アントラーズ優勝の横断幕を

写真に撮ってたら

すずちゃんは改札を抜けて

階段を上がって行ってました・・・

目を離すと子供はすぐに

どっかに行っちゃうね。


image


今日はクリスマスイヴ

この三連休はどうお過ごしでしょうか?

私は仕事三昧です・・・



コールドプレイ 「Viva La Vida」

コールドプレイの曲は個人的には

あまり好きじゃ無い。

けれど何故か魅力を感じる曲が

数曲あります。

魅力を感じると言うか

自分好みの音があると言った方が良いかな。

このViva La Vida もその曲の1つ。

時々、良いところを突いて来るバンドです。








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県鹿嶋市

大洗鹿島線


image


何度もブログで紹介してる小さな駅

自宅から2.3分で行ける駅。

長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅

ひらがな表記では国内で一番長い駅名


image


小さな待合があるだけの

沿線の駅に多いタイプの構造。


image


image


お世辞にも綺麗とは言えないけれど

頑張ってる鉄道会社なのでしょう。


image


乗車料金がとても高額で

沿線の住民は利用する人は少ない

そう言う私もどうしても車では行けない時にしか

利用しない・・・

もう少し、いや、かなり乗車賃が下がれが

利用する人が増えると思いますが

値下げは難しいのでしょう。


image


image


山茶花の季節だね。

image


大野はまなす公園の白いタワーが

見えるのがこの辺りの景色です。





Me & My - Dub-I-Dub









ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線

鹿島大野駅


image


小さな待合がホームにちょんと乗ってる。

地元の中心地にある駅ですが

とても小さい無人駅です。


image


何たってこれが

駅前ですから!


image


image


駅から眺めた地元の景色。

我が家はこの駅から二つ南側のエリアだから

ちょっと景色は違う印象。


image


image


image


image


image


関東の駅百選に選定された駅ですが

どこに魅力があるのか

さっぱり分からない・・・

関東限定で百駅も選定されてるのも

結果多いからビミョーに感じる。


image


電車にはあまり興味はないですが

駅舎と駅には興味がある。


image


鹿島大野駅では線路が気に入ってしまった!

image


見てるだけで癒されいてしまった。

image


たったこれだけの

小さな駅でした。

茨城県鹿嶋市 鹿島大野駅




THE BOOM 「星のラブレター」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅

ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ

カナ表記では日本で一番長い駅名。

image


ホームの待合室

image


すずちゃんはこの椅子が気に入ったみたい。

image


隣に座ってと私に言ってます。



周辺の散策開始です。

image


駅のすぐ近くにある

ハワイアンレストラン OLIOLI

image


写真を撮ろうとしたら

すずちゃんがポテトに手を伸ばしたので

ブレブレです・・・

image


猫もいま〜す。

自宅から一番近いレストランだから

時々食べに来てるので

次の機会にでも紹介します。

image


駅から約1kmの場所にある

はまなす公園

5歳の頃のせい君

全長150m位のジャンボローラー滑り台や

プラネタリウムがある展望塔がある公園。

image


はまなすの精

鹿嶋市合併の記念に設置された像が

はまなす公園の下の海岸にあり

はまなす公園からも1kmはあるけど歩けなくもないです。

駅から公園、海岸まで歩くとかなり距離があるので

小さなお子さんや

足に自信が無い大人や

歩くのが苦手な子供さんと出かける時は

車をお勧めします。


鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅でした。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

茨城県鹿嶋市から水戸市を結ぶ第三セクターの鉄道

電車では無くディーゼルエンジンの気動車です。

image


せいパパは鉄道は好きでは無いけど

駅や駅周辺の町並みなどが好きです

駅舎も結構好き。

と言う事で

これから駅なども紹介していきますね。

まず初めは鹿島サッカースタジアム駅

image


サッカースタジアムで試合がある時だけ

電車が止まる臨時駅です。

普段はホームには入れないです。

日本には臨時駅が20駅ほどあり

その内の2ケ所が茨城県に存在します。

もう一つの駅は

水戸市の偕楽園駅

梅祭りの期間しか電車が停車しません。

image


鹿島サッカースタジアム駅の駅全景

殺風景ですね

必要最低限の物しか存在しない駅

大洗鹿島線の駅は大抵殺風景な印象を受ける。

image


目の前には県立鹿島サッカースタジアムが見える

ここからスタジアムまで歩いてみましょう。

image


日本屈指の強豪

鹿島アントラーズのホームスタジアムです。

image


試合がない日はメインスタンドから

スタジアムを見学できます。

image


綺麗ですね

地元にこんな立派なスタジアムがあることが

嬉しいです。

image


ジーコの像

鹿島アントラーズを強豪チームに

育ててくれたジーコ。

image


銅像の周りには初期の黄金時代を築いた

メンバーの足型があります。

image


もうすぐJリーグが開幕

今年もドラマが生まれるかな〜

昨年はヤマザキナビスコカップ優勝で

久し振りにタイトルを取ったので安心しました

Jリーグ、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯

今年は三冠取りたいですね。

image


スタジアムには鹿島アントラーズの軌跡が

全てわかるミュージアムもあり

様々なタイトルのトロフィーなどが展示されてます。

image


アントラーズ スポーツクリニック

鹿島アントラーズの専属ドクターが診療する

国内でも珍しい整形外科とリハビリテーション科です。

image


トリガー鍼灸・マッサージ院

スポーツトレーナーによる医院もあります。

image


ハワイアンカフェ MAHALO

営業時間前だったのでしまってました。

メニューが貼ってありました。

image


image


image


image


鹿島スタジアムの前の道路を渡ると

卜伝運動の郷公園があります。

image


image


一周約1kmのウォーキングコースがあります。

image


image


鹿島スタジアムがとても綺麗に見えるので

写真撮影にもオススメの公園です。



今回は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

臨時駅 鹿島サッカースタジアム駅と周辺の散策でした。





ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




このページのトップヘ