茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 神栖市

image


茨城県神栖市(かみすし)

鹿島セントラルホテル

神栖市周辺の何処からでも

この大きなビルが見えるので

鹿島地方のランドマーク的なホテルです。

image


ロビーはジャングルのような癒し空間の中に

カフェがあり鹿島地方の玄関として

東京から高速バスで来た方にも

印象的に映るのかもしれないです。

image


昔は水が流れるオブジェだったけど

今はただのオブジェになってました。

この空間もオープンテラスの飲食店

ホテル内だから天気を気にする事が無いから

素敵なテラスです。

image


エレベーターの所の噴水は水があって

癒された。

image


2階のチャペルの回廊

新郎新婦がここを歩くんだね。

鹿島地方の玄関

神栖市の鹿島セントラルホテルでした。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



小林 麻美 雨音はショパンの調べ

中学生の頃、このミュージックビデオの意味は分からないけど

大人の世界を感じて憧れてた。

image


すずちゃんと歩道橋を歩いた。

よちよちと歩く姿が

幼さいっぱいでカワイイ。

image


走り回ってる〜

image


下りの階段を見て

ちょっと迷ってる。

歩道橋の下を走る車を見始めた。

image


茨城県神栖市

茨城県の道路はとにかく広い

一人一台車を所有してるので

公共交通機関を利用する人は

極端に少ない。

image


車社会だから街並みも

郊外型の街が広がる

鹿嶋市も同じような景色で

街の中心部が何処なのか分からないし

田舎なのか栄えてるのかも分からない・・・

茨城東海岸の街で駅前に活気がある場所は

無いんじゃないかと感じます。

少なくとも鹿嶋市、鉾田市、大洗町の

駅前には商店街すら無いです。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県神栖市

防災公園と呼ばれてるけど

神栖中央公園なんだと

看板を見て初めて知った。

image


広い

左側に山がある

自転車に乗った子供が

山のてっぺん近くまで行ってたのが見えた。

image


とにかく何も無い芝生が広がってる。

image


子供が遊ぶ遊具の近くに

大きな東屋があった。

園内をよく見渡したら

数箇所同じ東屋が建ってる。

image


平日の昼間だから子供は流石に居なかった。

新しい公園だから遊具も最新みたい。

image


小さな立て看板を読んだ。

これは防災バーゴラだったんだ!

image


この広い空間は

災害があった時避難場所になるのだろう。

神栖市は郊外型の街並みだから

どこが中心か分からない街だけど

この辺りが一番大きな建物が建ち並んでるから

街に中心的な感じがする。

そんな街の中心に何にもない

大きな空間があるのは計画的な

都市開発なのでしょう。

image


特攻機桜花が展示してました。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


茨城県神栖市 港公園

公園の駐車場に着いた。

工場の中に公園があるので

車から降りると普通の公園とは

イメージが全く違う。

image


広々とした公園

今回は展望塔周辺をグルっと散策してみました。

image


手入れが行き届いた芝と林が美しい。

image


規則正しく並んでないベンチ

image


歩いてると海がチラッと見えた!

ちょっとドキドキします。

image


空が広い

対岸までが長い

鹿島港は本当にデカイ。

image


神栖市の鹿島石油のコンビナート

image


展望塔の下の防波堤を歩いてみた。

image


image


鹿嶋市の新日鐵住金鹿島製鉄所の

溶鉱炉が見える。

image


とっても爽やかな景色ですが

工場地帯の中にあるので場違いな

煙突と煙が見える。

image


何にもない空間

右側は鹿島港で左側は港公園

大型タンカーが入港した時は

迫力があるけど

今日動いてる船はタグボート一隻だけだった。

image


中央埠頭には大型の船が停泊してた。

image


ど迫力な工場

壁のように立ちはだかってた。

image


展望塔まで戻って来た。

丸くカットされた木が面白い。

image


風が強かったので展望塔には

登らなかった。

工場を上から見下ろせる展望塔

とても見晴らしがいいので

天気がいい日は

全く景色が違うのでオススメです。


港公園の展望塔に登ったときの過去レポ➡︎こちら


港公園

神栖市東深芝10

0299-92-5155





ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



2015-02-02-12-20-47


茨城県神栖市にあるレストラン ウォルナット

小さくて手入れされた小さな庭に

囲まれた可愛いレストラン。

2015-02-02-11-32-23


入り口を入るとバーのような

空間が広がり奥に通されると

明るいオシャレな部屋に座った。

2015-02-02-11-33-18


ゆったりとした空間と優しい色に溢れてるので

癒されるな〜

2015-02-02-11-32-51


お冷とお手拭き

水がボトルに入ってる

オシャレだね感動しちゃう。

ランチメニューを注文しました

料理が楽しみです!

2015-02-02-11-37-45


前菜

これだけでも十分料理です。

2015-02-02-11-45-27


私は

ブロッコリーとベーコンのパスタ

2015-02-02-11-45-57


せいママは

サーモンとコーンのクリームパスタ

2015-02-02-11-49-58


ドリンク

2015-02-02-12-02-18


デザートはティラミスとフルーツ

2015-02-02-11-50-06


すずちゃんもお腹空いたとアピール

2015-02-02-12-03-25


ミルクを程よく飲みました。


せいママはガッツリと食べたい時は

ランチメニューでは足らないけど

そうでもない時は丁度いい量だねと

言ってました。

これで1100円

近くに寄ったらまた食べてみたいレストランです。





レストラン WALNUT(ウォルナット)

茨城県神栖市日川4491-2

0299-97-1720

定休日 水曜日

営業時間 11:30〜14:00 17:30〜22:00





ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ