茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: つくば市

image


つくば市 さくら民家園

古民家を移築し

無料開放してます。

image


昔にタイムスリップしたみたい。

image


とても洒落た古民家だな

image


image


こんな素敵な場所に泊まりたいです。

image


image


純和風建築はいいですね〜

image


とても小さな古民家ですが

ゆっくりと散策できました。

image


縁側がある家って

お爺ちゃんの家みたいで

懐かしいし憧れる。

image


シャガとツツジ

庭の花も綺麗に咲いてました。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


乾燥地帯の温室

筑波実験植物園が続いてますが

今回が最後です

もうちょっとお付き合いください。

image


サボテンだらけ

サボテン好きにはたまらないだろう。

image


image


変わったサボテンが沢山あったよ!

image


多肉植物

image


他にも良さが全くわからない

多肉植物がいっぱいだった。

image


温室って感じの空間

image


ぶら下がってるのはバナナみたい。

image


柱に縛られてるのは

エアープランツだった。

image


熱帯雨林温室

蒸し暑くてジメジメしてる。

image


暑い・・・

image


この形は虫を食べる奴

image


デタ〜

image


ウジャウジャしてる

image


この子は消化液を溜め込んでるのが

良く観察できるよ!

image


この子は何処からでも

食べちゃう究極のボディを持ってるよ。

食虫植物にせい君と二人

盛り上がってしまった。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

つくば市 実験植物園

見頃の花を探すスタンプラリー

1位から3位までのスタンプを集めますが

園内は結構広い・・・

すずちゃんはベビーカーに乗っての参加です。

image


見頃第3位

ユッカ・トレクレアナ

見たこともない花でした。

スタンプは紐でぶら下がってるだけだけど

インクがペタッと付いてすごいです。

雨が降ってもハンコを押せるのかな?

image


見学しながらだから

脇道にずれまくりです。

image


途中で休憩も。

image


image


見頃第2位

クリンソウ

全然知らない・・・

image


見頃第1位

ハクウンボク

どの花か分からなかった

草花かと思って下ばかり見てたら

大きな木だった!

image


スタンプを集めて貰ったのは

小さなマグネットのシート。

image


園内に咲いてた花

クリーピングタイムとカレープランツ

image


スカエヴォラ・アエムラ

image




image


シラン

image


ヤブテマリ

image


ツクバネウツギ

image


クレマチス

多彩な花を一度に観察できる

筑波実験植物園はこれからも

足を運んでみたいです。





ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


つくば市 筑波実験植物園

大温室とその周辺にも小さな温室があって

見所が多い植物園です。

image


今回はクレマチス展を見に来ました。

花は綺麗だけど

野菜を育てる感じに

無造作な支柱が気になって仕方が無かった。

もっと綺麗なフェンスやオベリスクを

想像しましたが

これはキュウリの栽培と差を感じない展示だったな。

でも、花はとても綺麗でした。

一重咲きクレマチス

image


image


image


八重咲きクレマチス

image


image


image


ブルー系が多くて

とても癒されました。

image


とても気持ちがいい水辺

image


ジャングルに迷い込んだ様な温室

image


ゆっくりとくつろげる

温室もあったので

時間をかけてゆっくりと見学ができます。

image


実験植物園だけあって

植物の研究をする機関だから

木の下にシダが生えてますが

シダだけでもこの数倍はネームプレートがありました。

数多くの植物を栽培研究しているので

少しづつ紹介しますね。

筑波実験植物園 HP ➡︎ こちら






ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


つくばエキスポセンターのクイズラリーの

答え合わせです。

1問目、③万有引力

2問目、③てんたいぼうえんきょう

3問目、太陽風

4問目、1985年

5問目、120kg

6問目、①ちきゅう

image


マスコットキャラクター

コスモ星丸

image


しんかい6500

image


電気自動車

せいパパが子供の頃に読んでた百科事典では

21世紀には車はチューブみたいな

空中の道を走ってた。








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ