茨城県水戸芸術館
佐藤雅晴 尾行-存在の不在/不在の存在
2021年11月13日(土)~2022年1月30日(日)
佐藤雅晴が茨城県取手市で過ごした
2010〜2019年にかけて制作した映像作品を中心に
彼の画業を振り返る、初の回顧展です。
上顎癌との闘病の末、
2019年に45歳で夭逝した作家・佐藤雅晴。
その26点の全映像作品、
38点の全平面作品を展示する回顧展が
水戸芸術館現代美術ギャラリーでスタートした。
1999年、東京藝術大学大学院修士課程修了後に
佐藤は渡独し、
デュッセルドルフ・クンストアカデミーに
在籍したのち10年間をドイツで過ごす。
木炭を用いて画面を部分的に変えながら描き続け、
ひとコマひとコマのドローイングを撮影することで
アニメーションを制作する
ウィリアム・ケントリッジに影響を受けた。
佐藤雅晴は、ビデオカメラやスチルカメラで撮影した
日常の風景をパソコン上でペンツールを用い、
なぞるようにトレースしてアニメーション化する、
「ロトスコープ」と呼ばれる技術によって
映像作品を制作してきました。
東京藝術大学大学院美術学科絵画専攻修了後、
ドイツに渡り、
国立デュッセルドルフ・クンストアカデミーに
研究生として在籍したのちドイツを拠点に活動、
2010年に帰国し茨城県取手市に居を構えます。
その直後に上顎癌が発覚、
以後、闘病生活を送りながら制作に励んでいましたが、
2019年3月、惜しまれつつも45歳で他界しました。
彼の作品は、現代美術、映画、アニメ、メディア・アートの
表現領域を越え、国内外で高い評価を得てきました。
佐藤自らが撮影した身近な人々や身の回りの風景を忠実に
トレースすることによって生み出される佐藤の作品には、
現実と非現実が交錯する独自の世界観が描かれています。
生前、佐藤はトレースという行為について、
描く対象を「自分の中に取り込む」ことだと
語っていました。それは、
自身の暮らす土地や目の前の光景への理解を深め、
関係を結ぶ行為ととらえることもできます。
一方、佐藤の作品を見る私たちは、
実写とのわずかな差異から生じる違和感や、
現実と非現実を行き来するような知覚のゆらぎをおぼえます。
人それぞれに多様な感情や
感覚を呼び起こす佐藤の作品は、
見ることの奥深さと豊かさを
与えてくれるものといえるでしょう。
本展では、1999年に渡独し初めて制作した
映像作品《I touch Dream #1》から、
死の直前まで描き続けた「死神先生」シリーズまで、
映像作品26点、平面作品38点の計64点を通じ、
佐藤の画業を振り返ります。
以上、ホームページから引用
水戸芸術館現代美術ギャラリーに一歩
足を踏み入れると壁に張り付いた映像作品が
幻想的な光を放つ異空間を作り上げていました。
アニメ作品の制作はよくわからないので
何が素晴らしいのかは伝わらないけれど
これが最新の画像制作なんだなと眺て
展示室を歩いた。
最後の展示室にポスターにもなっていた作品が
一つポツンと多くな画面に映っていた。
画像の前に椅子が等間隔で配置され
座ってゆっくりと鑑賞が出来る。
最後まで意味は伝わらないけど
何か面白かった。
この何かは時間をかけて私の中で
形を変えて感性として蓄積されるのだろう。
私も彼と同じ年代に大腸癌を発症した
私は今も手術の後遺症により本調子では無く
日々、戦い続けてる
半年毎に腫瘍マーカーをチェックしている
少しだけ彼に触れた気がした。
次回の記事に続きます。
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