茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

カテゴリ: 沖縄旅行 石垣島

image


沖縄県

沖縄美ら海水族館

沖縄県の北部にある水族館だから

那覇からはかなりの時間がかかる水族館。

初めて沖縄に行くメンバーがいたら

必ず行きたいと言うスポットだから

1日コースとして回るコースで

予定を組んだ方がいいかな〜

image


image


入り口で咲いてる

カメ花壇が可愛かった。

image


館内に入ったらすぐにある

タッチ水槽

いつ来てもこのスペースは人気だな。

色々と触って気持ち悪かった・・・

image


水族館のサンゴは基本的に作り物

どこの水族館も入って最初の水槽は

本物のサンゴを育ててます

ここ美ら海水族館も最初の水槽は

本物のサンゴだった。

その他はやっぱりレプリカでした!

image


ヤシガニだったかな・・・

image


ここでもニモは大人気。

image


大水槽に着きました。

水族館はそれほどでも無いけど

この大水槽は大きくて癒されます。

image


image


image


いつまでも見ていたいなと思うほどの

素晴らしい空間です。

image


イルカのショー

暑かった・・・

陽射しが強すぎだよ

image


イルカショーの会場は

敷地の端っこだった。

戻って来る時に水族館の

建物が見えた。

何度見てもこのデザインは見とれちゃいます!

沖縄でも遠い場所にあるけど

大水槽は一見の価値があるので

1度は見ると良いですよ

私はもう3回も見ましたが

何度見ても感動します。



沖縄美ら海水族館 ホームページ ➡︎ こちら






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


さんぴん茶

沖縄の定番のお茶。

image


シークァーサージュース

こちらも沖縄の代表的なジュース。

image


グァバジュース

南国って感じの

そんなに美味しいとは思わないジュース。

image


パッションフルーツジュース

ちょっと濃い感じの

個人的には美味しいとは思わなかったジュース。

フルーツが好きな方は好きかも!

image


コーヒーフロート

普通に美味しかった

夜でも蒸し暑かったから

素敵な組み合わせだった。

image


オリオンビール サザンスター

沖縄はオリオンビールだね!

image


うっちん茶

沖縄らしい個性的な味だった

でも美味しいよ。

image


琉球コーラ

コーラの中に柑橘系の

何かが入ってる感じで

ドクターペッパー的な変な味だった。


沖縄で飲んだ物の

ほとんどが「んっ」て感じだったな。

それが沖縄

飲み物一つとっても

いい思い出です。






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


沖縄県

大家 「うふやー」と読みます。

image


名護市の山間の中にある食事処なのに

多くの観光客が訪れていて

とても賑やかなスポットでした。

待ち時間がたっぷりとあるので

周辺が散策できるようになってるので

仲間とは別行動で一人で敷地内を散策しました。

image


image


image


中央の待合所周辺は

人で溢れている。

image


image


image


image


image


人混みを避けて写真を撮ってみた。

あれだけ人が居たのに

全く人がいない静けさが漂う印象に感じるでしょ。

image


image


image


image


image


南国の花が沢山咲いてたので

あっちこっち移動して撮影に夢中になった。

まだ呼ばれない・・・

次は裏山も散策できそうだったので

ちょっと登ってみた。

image


image


image


image


image


順番ももう少し

でもこうして周辺を散策出来るから

全く待ってる感じがしない。

こんなサービスって良いですね!

image


呼ばれました!

建物の中は迷路みたいになってる

image


案内の方に着いて行くけど

どれだけ歩くんだろう?

image


素敵な部屋に案内されました。

癒されるいい景色だな〜

image


お客様で店内はごった返してるけど

全く苦痛じゃない

この空間が素敵です。

image


ちゅら御膳 1300円

ゆし豆腐

ジューシー 「沖縄風炊き込みご飯」

ラフティー 「豚の角煮」

クープイリテー 「昆布の炒め煮」

もずくの酢の物

今回も沖縄料理の詰め合わせを頂きました。

image


ソーキそば

完全に観光客用にアレンジされた

とても食べやすい味付けになってました。

image


私はお腹いっぱいになったので

デザートは食べれなかったけど

女性陣はデザートは別腹のようです・・・

image


お土産物屋さんも併設されていて

バームクーヘンに釘つけ!

image


職場のお土産に買いましたが

箱が高級感たっぷりだな

安いのに高い物を貰った気がするだろうな〜



大家「うふやー」 ホームページ ➡︎ こちら






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



image


首里城

沖縄県那覇市

琉球王国の歴代の王が政治を行った城

第二次世界大戦で国宝だった正殿を始め

多くの建造物が破壊され

後に復元されました。

image


スタンプラリーがあったので

これで遊びながら散策を始めました。

さて首里城はどんな所なのかな〜

image


門が沢山あって

その門がスタンプラリーのポイントになってます。

途中、門じゃ無いポイントが幾つかあって

全く見つけられなくなるハプニングもありました。

image


西遊記みたいな世界

そんなに高い場所じゃないけど

登ってきたなと思える印象ですが

そびえ立つ印象が全くない不思議な城です。

image


那覇の市街地が一望出来て

ちょっとだけ気持ちが良い。

image


もう門ばかりで飽きてきた・・・

暑かったので集中力が途切れてきてたのも原因かな〜

image


正殿

お〜と思うほどに

迫力がある建造物が建つ広場に着いた。

ここが首里城の中心部。

琉球王国は大国の中国と戦わないで守って貰いながら

徳川幕府の薩摩藩から攻められてましたが

独立国家として生き延びてきた琉球王国。

image


王座がある間は絢爛豪華で

琉球王国が大繁栄していた事を

物語ってる証だと思う。

image


帰りも門だらけだけど

スタンプラリーのスタンプの場所が分からなくなっていた・・・

何処にあるんだろう・・・

暑い・・・

スタンプが集まらない・・・

案内スタッフに聞いて何とかスタンプを集めた。

image


スタンプが集まると足取りも軽い

散策路も気持ちがいい!

450年続いた琉球王国

1609年に薩摩藩が首里城を占拠した後

270年間は薩摩藩の支配された状態で

中国に忠誠を誓う不思議な時代が続いた。

明治12年に日本政府は軍隊を派遣して

琉球王国の王を追放し沖縄県を設置して

琉球王国は450年の歴史が終わってしまった。

image


彷徨いながらもスタンプラリーも終わった。

image


記念に貰ったのは

持ち運ぶには迷惑なサイズの

少し大きめのステッカーだった。

首里城の感想は

沖縄はやっぱり暑い!




首里城公園ホームページ ➡︎ こちら





ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


石垣市内で見かけた看板

酒屋さんの壁に描かれてた

沖縄のビール会社の広告。

image


オリオンビール

沖縄と言えばオリオンビール。

せいパパはいつも発泡酒の

サザンスターを飲んでます。

スッキリしてるのに味のある

オリオンビールは最高ですね。

image


コンビニで沖縄のおつまみが

売ってる。

しかも小さい小袋も多いから

食べ過ぎなくて安心。

おつまみの食べ比べも

楽しめちゃいます。

オリオンビールは最高だな〜


オリオンビール ホームページ ➡︎ こちら






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ