20210830_100406


茨城県つくば市

地質標本館


20210830_100524


展示物の中にはベーシックな岩も

数多く展示されてました。


20210830_100549


意外と知ってる様で知らないんですよね。

20210830_100501


ブラタモリだったらタモさんが

この岩は花崗岩?とか言って番組が進行してた

タモリさんマニアックだなぁと感じて見てた。


20210830_100332


恐竜の骨格展示

20210720_131121


デスモスチルス

デスモスチルスは、

中新世中期から後期にかけて生息した半海棲の哺乳類。

昔見たドキュメント番組で

哺乳類の進化を見た事があった。

恐竜時代に誕生して氷河期で大きく発展して生き残った哺乳類

恐竜の時代は胎盤は効率が良い繁殖方法では無かったけれど

そんな哺乳類が今は胎盤で大成功を治めてるのは

わからないものですね。






昨日は筑波大学附属病院の脳神経外科で

検査結果を聞きに行きました。

術後にホルモンが出なくなり体調が悪化してました

大丈夫だろうなと希望を持って診察室に入ると

良い結果が出たので時間の経過とともに

ホルモン低下は治ると言われ

ワクチン接種も出来るそうです。

下垂体の手術の後にホルモン異常が起きる事自体が珍しく

ホルモン異常が起きたら回復しないのが普通ですが

私は奇跡的に回復してるのそうです。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村