20210604_123653


茨城県潮来市

二本松寺


20210604_123924


平安時代の初め天長年間(824)、

慈覚大師円仁によって現在の潮来市茂木に

創建されたと伝えられています。


20210604_123956


鎌倉時代建久2年(1191)、

嶋崎氏初代左衛門尉高幹公が嶋崎城築城の際、

京都・比叡山を模して鬼門除けとする為、

1ヘクタールの敷地を寄進、

現在の地に移転開山しました。


20210604_124021


この時、境内を城郭とし、

嶋崎城の砦の役割をもたせていました。


20210604_124048


6月中旬~7月上旬にかけては、

約100種10,000本のあじさいが見事に咲き誇ります。

紫陽花まつりが行われる前に

訪れた時の写真。


20210604_123732


今日、悪天候にならなければ

紫陽花を見に行く予定です。

毎年見に行ってるので紫陽花以外の花も咲いてるので

どんな花に出会うのか楽しみです。


20210604_123817


20210604_123759


20210604_123858


20210604_123842


20210604_123717


20210604_124123


水戸光圀公の歌碑

二本の 松の緑の 色映えて

紅(くれない)におう 軒の梅が香






今日は父と3人でお出かけ

父はアマチュア無線のイベントで

潮来市のあやめ園に居るのでそこで合流です。







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村