E2066441-7F3D-4565-A344-248B847D8A2D


茨城県取手市

取手一郵便局 風景印

取手宿本陣がデザインされてますが

郵便局を訪れた時は閉館日だったので

ネットから写真を借りました。


E5A8AE99-1D0B-407A-91F2-335F36F5229C


宿場には参勤交代などの

大名が泊まる本陣がおかれましたが、

その土地の有力者や豪農などの

屋敷があてられました。

染野家は代々取手宿の名主を務めた家柄で

貞享4年(1687年)に

水戸徳川家から本陣に指定されました。


「旧取手宿本陣」(取手市教育委員会所管)は

寛政7年(1795年)に建てられた建物で、

現在でも大切に保存されています。

裏山には徳川慶喜の父である

水戸藩第九代藩主徳川斉昭の歌碑が建っています。


20210404_093416


最近、撮影したパンジーとビオラ

20210404_104435


個人的にはビオラが好きです。

20210404_093752


風景印は取手市ですが

ここは水戸市植物公園


20210404_093514


花の写真が沢山溜まりすぎて

アップが間に合わないです。


1618267688697


とても嬉しい悲鳴です。

20210404_093451


皆さんはビオラとパンジーの

どっちが好きなのかな?


20210404_093725


パンジーの存在感はすごく好きですが

冬の間はクターと汚いから

あれがちょっと残念だなぁと思ってしまう。


1618267684709


強引に冬に咲く様にして

売られてるから仕方ないですけど・・・


1618267696515


今日は娘のすずちゃんと

3ヶ月振りにお出かけします。

久し振りに会うので沢山遊んで来ます。

皆さんの所には明日遊びに行きます。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村