20210214_193358


以下、ネットから引用。

鹿行大橋(ろっこうおおはし)は、

茨城県行方市と鉾田市を結ぶ、

霞ヶ浦(北浦)に架かる国道354号の橋です。

北浦に架かる5本の橋梁のうち、

最も北に架かる橋。

名称の“鹿行”とは、

平成の大合併以前に存在した

鹿島郡と行方郡の頭文字から取られた地名。


20210214_193723


北浦は、茨城県東部に位置する湖。

多種多様の魚種が生息しており、

その代表的な魚には、

コイ・フナ・ワカサギ・タナゴ・ウナギ等が

挙げられます。

また最近は、

ブラックバス・ブルーギル・アメリカナマズの

外来種の生息数が多くなり、

在来種の数が激減しています。

観光スポットとしても人気が高く、

釣り、ヨット、ジェットスキー等を

楽しむ人々も見られます。


20210214_193639


地元にある霞ヶ浦の一部の北浦

海では無くて大きな湖です。


20210214_193515


鹿行大橋から眺める景色が

とっても美しいです。

出かける時は私は助手席なので

この景色を写真に撮影出来ました。


4F89E04D-A952-48CC-9375-A2BAE3A052ED


私は茨城県の東の海側の

湖と海に挟まれた地域に住んでます。

複雑な地形ですが山が無いので残念な感じだな

山があったらきっと美しかっただろうなぁ。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村