IMG_20210129_044802


茨城県つくば市

筑波学園郵便局 風景印

筑波研究学園都市がデザインされてました。

筑波研究学園都市は、

昭和38年9月の閣議了解により、

その建設が決定された。

昭和55年3月までには、

予定されていた国の試験研究機関、

大学等の 施設が移転・新設されるとともに、

基幹的な都市施設もほぼ完成しました。

その後、都心部の施設整備が進むとともに、

周辺部の工業団地等への民間企業の進出も活発化した。

現在、筑波研究学園都市は、

人口約20万人弱、国、民間合わせて

約300に及ぶ研究機関・企業、約1万人以上の

研究者を擁する我が国最大の研究開発拠点と なっている。






筑波研究学園都市を建設した目的

筑波研究学園都市は、二つの目的により建設された。

その一つは、

科学技術の振興と高等教育の充実に対する

時代の要請にこたえることである。

東京及びその周辺から移転した

国の試験研究機関と新設した筑波大学を中核として、

高水準の研究と教育を行うための拠点を形成し、

それにふさわしい環境を整 備することである。

もう一つは、

東京の過密対策である。

必ずしも東京に立地する必要のない

国の試験研究・教育機関を

研究学園都市に計画的に移転することにより、

首都圏既成市街地への

人口の過度集中の緩和に役立 たせるとともに、

その跡地の適正な利用を図り、

首都圏の均衡ある発展に寄与することである。




以上、筑波研究学園都市の説明は

ネットから引用しました。

文中にもあったけれど

一時期、首都移転が叫ばれてたけれど

いつのまにか立ち消えしてしまった様な・・・









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村