701434A7-60FB-4CE1-A542-18E8F7140FF0


今回から夏から秋にかけて出かけた

海の写真をアップします。

北は茨城県北部の高萩市から

南は千葉県銚子市の屏風ヶ浦まで紹介していきますね。

寒くなって来て夏の海の記事が続くけれど

楽しんでください。

いつもは夏は海水浴シーズンで

海岸には近づかなかったけれど

今年は新型コロナの影響で静かな夏の海を

堪能できたのは嬉しかったです。


AC942A6C-0E7C-4A48-833D-A3C3BF62FC0A


茨城県高萩市

赤浜海岸


E76B8FC7-9DF4-47E9-A82E-E1B685D9AC8C


昨年の台風で砂浜がなくなってしまったと

現地で出会った方に教えて貰った。


E219282C-89E2-4F50-A227-C09EDBA5F539


ここに砂浜があったんだなと思うと信じられないです。

207CF3B0-BDD1-426E-B076-B1285EE70152


荒々しい太平洋を感じる海岸でした。

C36BA11B-321A-4151-9FF3-ED71DA7544B8


白い砂浜が弧を描く海岸。

万葉集に詠まれた「手綱(たづな)の浜」は、

この海岸付近だと言われています。


F0191C77-1CB7-457D-B5C8-652043DD8CD0


海岸の南には切り立った海食崖が、

北には弓なりに遠くまで伸びる海岸の景観が続きます。

映画「HANABI」では海岸の流木に座って

語るシーンの撮影地となり、

NHK大河ドラマ「龍馬伝」では

桂浜の設定で撮影が行われました。


C08CAB0D-162F-4E52-8CDB-AB8036A8253A


海岸から見た陸地は

草木が生えたなだらかな丘になっており、

丘の裾野から眺めた海岸の周辺には

建築物の姿はありません。


0B7078AC-E07E-4EF7-8ACE-E1E0584807B5


現代ドラマから時代劇まで、幅広く撮影に使用されています。

3ABBEC39-7AC1-4033-8123-0F2BD59869A6


主な撮影実績

CM「オリンパス」
NHK「ねばる女」
NHK水曜時代劇 「次郎長背負い富士」
NHK大河ドラマ「義経」
TBS「Mの悲劇」
TBSテレビ「がきんちょ」
テレビ朝日「仮面ライダー響鬼」
映画「HANABI」


8AE7F955-22B2-49D9-B032-4C938B231093








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村