B02EAE5E-53B6-4CC8-A20B-4045F6790B31


鹿嶋市美術展覧会 会員特別展

鹿嶋市まちづくりセンター

今回は絵画以外の作品紹介です。


9BF93461-3F17-499D-8CDC-D2CED89EABF8


書、写真、工芸

同じ展示室に三部門が展示されてました。


7F36BF06-EE6F-47FA-8003-4F3827888F1E




般若心経を描き続けてるnorisuke さん

書道の団体に所属してるsouuさん

2人のブロ友さんを思い出しながら

書を眺めてた

実際何を書いてるのか

さっぱりわからないがsouuさんは

絵画と同じ様に見れば良いと思うと教えて貰ってたので

いつもより違う目線で鑑賞できた気がする。




写真の部

上手すぎてアマチュアの方の写真とは思えない

自分の写真が豆粒に感じるほど美しい写真の数々だった。


10490E05-31D8-49B3-AC25-4C4174A111C0


「逃げろ!」

93455AC9-A3B8-429E-864B-FE1185195EDB


「静寂」

5E3DBE52-F890-4B2D-AEAB-6595D4207920


「庭の野鳥」

こんな写真が撮れたら良いけれど

私は金銭的にも余裕が無いので

いいなと思う作品を見てそこにどれだけ

iPadで近づけられるか

iPadだから出せる写真の風合いを

表現していきたいと思います。

良いものを見たな〜




次は工芸の部

DED85FE4-8202-4BD0-A754-668D3487D52C


クレマチス絵皿

クレマチスを描いてる作品はあまり見たことがない

料理を盛り付けて花好きな方に

提供する時は話が弾むだろうな。


D38CA88F-14C7-488C-9C6D-33E300FFA834


縦線像嵌壺

嵌が読めなくてネットで調べた

険しい山々や窪地を意味する漢字でした

美しいわけでも無い

魅力がある訳でもないが

存在感がある作品だったので

とても気になった。

作品名が読めなかったので

その時は分からなかったが

意図的にこの構図に作成したんだなと思うと

感性が素晴らしいな。

今日は、せいママと茨城県陶芸美術館に行く予定

新しい展覧会が始まったので見てみたいです。

せいママは美術館はあまり好きじゃ無いけど

付き合ってくれると言ってくれて良かった。





手芸作品展「夏の景色」

38701BEB-2D4C-487C-8B27-B51B6086C6A6


小さな部屋でしたが

可愛いがいっぱいあって好きな空間だったな。


2F9ACB72-8C33-4E80-A683-70580A9FB102


最近頻繁に見る卓球のラケット見たいな

これは何だろう?可愛いです。

意味はわからないけど良いね。


42EDABB3-8983-4904-B1F8-D6E9A1B0128A


昔だったら自分でも

作って見たいなと思う作品たち


C212E6E1-11F5-4EF5-8848-2E5ED63FFBB2


本当、夏ですね〜

39371C90-B0E6-4B17-AABE-672B5208C9FE


手芸作品展ですが技法がわからない。

52F579F1-718F-40FB-936C-C3F2FAE67083


全て技法は同じなので

同じ教室の同じ先生に教わって

制作してると思う

これは何という手芸なんだろう?


D82B47BA-0299-4E87-A1DE-8797CBE00288


安政の大地震で大きな地震が日本各地で起きた

江戸でも直下型地震が起きた安政の頃

1万5千軒が倒壊し

1万人が命を落とした大地震。

安政にはコレラも流行して江戸で3万人が

命を落とした。

今は新型コロナと大水害が日本を襲ってるが

亡くなった方や後遺症に苦しんでる方々には

本当に申し訳ないですが安政に比べると

今は遥かに被害が小さい

安政は地震とコレラを乗り切って

2年後には明治維新を迎えた

明治が良い時代だったとは言わないが

困難があっても私たちの先祖は困難を乗り越えて来た

私たちもきっと今の困難を

乗り切ることができると思う。

もう、みんな忘れてる・・・

報道に振り回されない

日本の歴史に目を向ける

報道は絶対にこんな真実は言わないです。

コロナも水害も解決してしまったら

国の上の人たちは個人的に

儲けることが出来なくなってしまうから・・・


4A43DA2B-1F0B-4FA2-8244-E93E697F83A0


地震を起こしたナマズ退治の浮世絵

02A728D9-3CE0-4D48-B60B-E1B07F399B1D


ナマズ裁判

BA6DB109-11FA-4371-A2F0-9DB4E3426D69


復興の兆しが現れてきたら

ナマズ絵にも大きな変化が生まれた。

人間とはこんな物です。

歴史

私はこうして色んな事を教えてくれる

歴史が大好きです。

過去は絶対に変わらないけれど

過去を見つめれば未来を変えることが出来る

歴史とは私はそう考える学問だと思ってます。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村