E6A330C1-0B19-45E7-B623-EF7729C42E8F


茨城県小美玉市

玉里郵便局 風景印


165873C2-FB1F-4BED-BA6A-D32954B56318


ハスがデザインされてたので

ハス畑を散策して来ました。


43D40A47-ADEE-46D3-A1A0-727468BDDACB


ハス 花言葉

「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」

英語の花言葉では若干違っていて

「estranged love(離れゆく愛)」
「eloquence(雄弁)」


B3D223E0-27E9-4A6A-9B60-D58C403CAB23


仏教と蓮

蓮は泥の中から成長し美しい花を咲かせます。

泥水が濃ければ濃いほど

大輪の花を咲かせるとされています。

この姿が、煩悩だらけのこの世の中で

凛として悟りを開いて生きることをイメージさせ、

仏教の考えの象徴とされています。

泥水は人間が生きていく上での

苦しみや悲しみ=「煩悩」を表し、

花が咲くこと=「悟り」を表していますが、

お釈迦様は

「いろいろな苦しみや悲しみを

経験しなければ悟りを得ることはできない」

と教えてくれています。


11B11BB7-E329-4D6F-9D97-E306342FB206


以前にもブログに書きましたが

仏教は他人を救済すると言う教えはどこにも無いのです。

そこは履き違えてはいけない部分です

他人の救済は仏教では無くて道徳です。

全く別物なので混同してはいけない。


A921E4B4-14F4-428F-9A26-AC95D65758D5


茨城県のレンコン生産量は日本一なので

霞ヶ浦周辺には一面の蓮根を栽培する水田が

広がっています。

れんこん生産の全国計は56,700tですが、

トップは茨城県の29,000tで、

シェアでは51.1%となっています。

茨城県のれんこんは

ほとんど土浦市などの霞ヶ浦周辺で栽培されています。

そして、2位は徳島県の9.5%、

3位は佐賀県の7.5%のシェアとなっています。

茨城県のレンコンはブッチギリのナンバー!


F0377356-6C55-4196-B458-9F25B4A5B5B7


小美玉市のレンコン出荷量

茨城県内4位

全国8位

東京市場では90%以上が茨城県産のレンコンです

風景印から本当にいろんな事が分かって面白いです。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村