074097F8-E444-4232-98E1-8C9228894239


今回は3曲の歌詞をアップします。

今まで続けて来た「あいのうた」シリーズは今回からは

無くして記事と歌詞を融合させた記事を書くことにしようと

思案中です。

ギボウシ

花言葉「静かな人」「沈黙」

今回はこの言葉から連想しました

2曲は椎名林檎の詩

彼女の詩は何を歌ってるのか一見分からない

文学的な詩を書くのが得意なシンガーソングライター

その中でも隠れた名曲「眩暈」と

子供を生み落す所を文学的に表現した「カーネーション」

どちらも最初は意味不明な歌詞に感じます。


87602B3A-7F0B-4C6E-A723-87334473242F


もう1曲が藤山一郎「長崎の鐘」

原爆と言えば広島と長崎

でも長崎の報道は極端に少ないと感じませんか?

その辺りを今回は紹介出来たらと思います。


BBAC7804-2579-433B-8E21-0CD1E1A89267


椎名林檎「眩暈」

あたしがこんなメロディを
口ずさむのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、じっくり考えてみて
あたしがこんな言葉を口走るのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、ちょっぴり考えてみて

何処迄 堕ちて行っちゃうの
此の身体は
灰色に遠くなる遠くなる空

其の日は確かに地面が音も立てず
あたしの歩みを妨げ揺れて居た

あたしがこんな涙を流して居るのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、さっぱり考えてみて

何処迄 堕ちて行っちゃうの
此の身体は
灰色に遠くなる遠くなる空

其の日は確かに地面が容赦すらせず
車の暴走を受け入れ騒いで居た



眩暈は大きな心の傷を負った恋愛の歌

刹那、落胆など経験した人にしかわからない歌詞を

こうして書けるのが素晴らしいと感じる。


07D6C9AB-7D32-4737-AE98-ACBA5E099FFA


椎名林檎「カーネーション」

小さく丸めた躯は今
かなしみ隠し震えて
命を表しているのね
重く濡らした瞼は今
よろこび映す日の為
心を育てているのね
かじかむ指ひろげて
風に揺れ雨に晒され
遥か空へ身を預けて
‥生きよう‥
何も要らない私が今
本当に欲しいもの等
唯一つ、唯一つだけ

椎名林檎が感じた女性観を詩にした曲

女性にしか経験できない出産がテーマの詩ですが

それを超えて女性の存在を歌ってます。






椎名林檎の有名なラブソング

椎名林檎は常にそう考えてるのかと

感じる歌い出し部分

俗に言うAメロです。

「ギブス」

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない

あなたはすぐに絶対などと云う
あたしは何時も其れを厭がるの
だって冷めてしまっちゃえば
其れすら嘘になるじゃない




今のシンガーソングライターたちは

椎名林檎を絶対に意識して大きな影響を受けている。

椎名林檎以上にリアルな歌詞を歌うので

椎名林檎が与えた影響は果てしなく大きいと感じる。


C704F7B0-A2D7-4D47-9CBD-888E1ECEF574


最後は

藤山一郎「長崎の鐘」

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る

こころの罪を うちあけて
更けゆく夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る


07D6C9AB-7D32-4737-AE98-ACBA5E099FFA


「長崎の鐘」は昭和24年の歌です。

歴史好きな私ですが

不思議に感じた事があった。

原爆は広島と長崎に投下されたのに

あまりにも長崎の扱いが少ない。

どうしてなんだろう?と当然思ったので

調べたり偶然見たテレビで私は納得してしまった

長崎の当時の現状・・・

長崎では原爆の事を「浦上のピカドン」と呼ぶ

原爆が投下された位置が市内中心部から北に落ちたので

長崎に投下された爆弾の方が広島よりも大きかったが

被害が少なかったが

原爆投下の後、長崎では何が起きてたのか

それを放送したく無いんです。

あまり深掘りされたく無いので

長崎の原爆は慰霊祭が行われた

その程度の報道で終わってしう事を私は知った。

原爆が投下された場所

そこはキリスト教カトリックの

隠れキリスタンが多く住む地域で

そのすぐ南には差別集落である浦上地区があった。

隠れキリスタンには多くの犠牲者が出た

「長崎の鐘」の歌詞に出て来るロザリオが

全てを象徴している。

浦上地区は町の全てが消えるほどの被害が出た。

(この差別については文末に紹介します。)

そして多くの朝鮮人や中国人なども命を落とした。

原爆が投下された場所が長崎の差別集落であり

隠れキリスタンが住んでた地域でもあり

低所得者が多く住む地域に落ちてしまった。

全て今でも公では公表されてない。

運悪くとは言いたく無いが

長崎の原爆は長崎人が被爆したのに

長崎人が長崎人を差別したのです。

以下はネットでのインタビューをそのまま

引用しまた。

原爆とはなんだろうと読んだら感じますし

非常に悲しくなる

なぜ長崎がメディアに出てこないのかを象徴した文章です。


456E25B1-2CC5-4FDA-9012-B45BBC0107C3


私は当時二歳で、被差別部落に住んでいた。
あの日、母は茂木の父の実家にリヤカーを引いて
食料の調達に行き、
私は生後九カ月の弟と自宅で留守番をしていた。

弟が寝ているのに大声で歌っていた私を、
近所のおじさんがとがめに来た。
おじさんが玄関を開けた途端、
せん光が走り、家は一瞬で押しつぶされた。
私は玄関のそばでがれきの下敷きになった。

弟が泣き叫ぶ声を聞き付けた近所の人たちが、
がれきに埋まった私を見つけ、
助け出してくれた。家は焼け落ち、
私は近所の人に連れられ防空壕(ごう)に逃げ込んだ。
弟は夕方に遺体で発見され、
私もひん死の状態が続いた。
壕に戻った母はあきらめていたが、
私は午後十時ごろになって息を吹き返したという。

だが、私の頭の骨は割れていた。
母は翌日、市内の病院を回ってくれたが、
原爆の傷を嫌ったらしく受診できなかった。
傷口は縫い合わせられず傷あとがくっきりと残った。
小学校で被爆した兄は翌月亡くなった。

私たち一家はその後、市内の別地区に移り住んだ。
小学校に上がると、
頭の傷を見た担任教師が私に「カッパ」とあだ名を付けた。
出席を取るときも「カッパ君」と呼ばれ悔しかった。
ほかの児童が宿題を忘れたりすると
「罰」として私の隣に座らせた。
休み時間には、皆が代わる代わる傷を触りに来た。

髪の毛が生え、
傷が目立たなくなるとあだ名は
「ゲンバク」に変わった。
卒業式の日にやっと「中村由一」と名前を呼ばれたが、
私は返事をしなかった。
私を苦しめ続けた原爆と差別への怒りでいっぱいだった。

中学卒業を前に、市内の企業の就職試験を受けたが、
面接では本籍と父親の仕事を聞かれただけだった。
結果はクラスで自分だけが落ちた。

被爆の惨状を体験していながら、
「差別されることを恐れる人」が
ほかの被爆者を差別していた。
核兵器の恐ろしさは言うまでもないが、
私にとって一番怖かったのは差別する人間だった。

被爆から五十六年。
地元の小学校で体験談を話すと、
子どもたちはじっと聞き入ってくれる。
「差別なき世界」はいつか実現できると信じている。
<私の願い>
「戦争は最大の差別」といわれる。
反戦、反核に加えて「反差別」を忘れてはならない。
一人ひとりが相手の立場になって考えることなしに、
真の平和はあり得ないのではないか。


456E25B1-2CC5-4FDA-9012-B45BBC0107C3


今回の椎名林檎の歌詞紹介と原爆の話

関連性が一見無いように感じてしまうが

よく感じてみて下さい。

詩を読むと何か感じて来るはずです。

今回はギボウシを見て写真を撮りながら

考えてた事を記事にしました。

本当に植物は色んな事を

連想させるきっかけを作ってくれる。

教育も報道も綺麗事で済まそうとしてるのです。

本当の原爆の怖さを語るのなら広島では無く

長崎をベースにして欲しい。

広島の被害が大きかった

それで長崎の現実を隠す事が出来た。

それともう一つ

原爆を落としたアメリカが悪い

そう思ってる方々

歴史をもっと知るべきだと思う

なぜアメリカが日本に原爆を落としたのか?

日本は翌日には巨大なミサイルが原爆だと

断定出来てました

その意味はわかるでしょう。




もうそろそろコロナ差別やめませんか?

障害者、高齢者、若年層への差別をやめませんか?

アジア人差別もそろそろやめませんか?










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村