B2FE775A-D842-42B9-A95D-7F8FED1AA7F9


茨城県笠間市

茨城県陶芸美術館

新収蔵品展


D7DF5F6C-F11D-4051-A1C2-6E74D09A9423


多種多様な新しい作品を

新しく収蔵品として迎え入れた展覧会も

見に行って来ました。


9854086C-4852-4A17-AF09-661646145126


松本ヒデオ「囲み取って賞でるXX」

3EF29965-45CF-4798-B962-A7F7AE1E19A2


もう生活で使うと言う概念を超えた作品

この潔さが良いですね。


7F0A7B3F-579A-4F8E-BC87-79DC7312CC52


陶芸で表現できる事に挑戦してるのだろう。

E1F157C3-6193-4934-ABC3-53768314C3D7


河野 甲「風を読む」

普通に使える陶器が多い中で

今回はあえて利用できない作品を撮影して来ました。

これも陶器で出来てるとは面白いです。


6126D336-2510-4A28-A3D7-DC00D6BE2B9C


ここからは普通の収蔵品展です。

茨城県陶芸美術館も

収蔵品は多くの作品は写真撮影できるので

写真をどう撮るかと何かと面白い美術館。

この野外の作品も違和感があって面白いです。


C6C442E8-3865-4169-A8A7-9B7B8606A6DA


陶芸の美術館には見えないのが良い。

3334573E-1FBA-42E4-A815-627CD7BFED73


美術館の建物もモダンな建築物です。

98A15735-39AE-4B1A-B880-34C0DC86B470


「ふわふわ5!」

がある空間に板谷波山の生家もあるので

古い物、現代アート、モダン建築と

視界に入って来るのが何度見ても面白い。


76E3BC06-1066-4EBF-8EAB-66AB19CC5F51


板谷波山の作品とは思えない

あまり見かけない作風の花瓶。


400AB922-069D-4DF6-9847-E3E7CA4DB301


繊細な技術と根気のいる作業が求められる

燿彩鉢

美しい、このお皿に料理が並べられたのを

想像するだけでゾクゾクする。


9A555015-9E60-4F0E-8D9D-C393D9B67E72


ミエール・ガレ





今回は全体的に個性の強い作品を

選んで写真に収めて来ました。

普通の陶器が圧倒的に多いので

じっくりと見ていたくなる陶器の美術館。

益子焼と共同で世界遺産認定を目指していた笠間焼きが

この度、日本遺産に認定されました。

以下、下野新聞から抜粋

「文化庁は19日、
地域の有形・無形文化財を観光振興や地域活性化に
つなげる本年度の「日本遺産」に
22都道府県の21件を新たに認定した。
栃木県からは益子町が茨城県笠間市と共同申請した
「かさましこ ~兄弟産地が紡ぐ“焼き物語”~」
が選ばれた。

日本の焼き物の中でも益子焼と笠間焼は歴史が非常に浅く

芸術品と言うより一般に使用する為の

陶器を多く作ってたので

認定されるとは思ってなかったです。

笠間焼きも30年前から比べると

かなり作風が変わったので

私が初めて見た笠間焼と今の笠間焼は

別物と言っても良いほどデザインが大きく違います。

この変化をオシャレで洗練されてると感じるか

昔の素朴な方が良かったと感じるかは

ハッキリ分かれると思うが今の笠間焼は

個人的には好きです。





FCC4271D-374C-4A3B-AE45-929BDBF561C5


茨城県陶芸美術館の外観

一昔前の学校の校舎の様な印象だけどどこか違う

モダンで陶芸には無縁に感じる


866B9B35-2804-4430-A749-EA3D5C0933F2


筑波山がよく見える立地

周囲もよく観察すればとても素敵ですが

もう若く無いので動けないのが残念。


589043C7-6BAC-4951-BA01-6E9632DDD75C


休憩しながらです。

B08CC75F-B4E1-499B-83FA-2BCB3CD9B914


BA1F72DB-755C-47EE-A13B-AECCB8530442


すずちゃんは元気いっぱい

ずっと遊んでる

他の子供達はお父さんが一緒になって遊んでるけど

私は見てるだけ

「見てて見てて」という

すずちゃんの声に反応するだけです。


4508E430-1F41-48FC-B59F-2D240D819C6C


それでも「パパ大好き」と言われると

嬉しいものですね。


A85BC46C-AAA3-4757-B54E-EE078417D9BF


そうして、私はまた撮影の続きです。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村