ABE93AC5-2E4E-44F5-98E5-98DE173F0BD7


千葉県香取市

大利根博物館

時計の展覧会を行なってましたが

懐かしいなと思う時計もあったけれど

自分が成人した頃は今日、紹介する時計は

存在しなかったので懐かしさはあまり無いですが

時代を感じたので写真に撮って来ました。


28B22779-8168-48AF-8DCB-21DDCC8A03A0


香盤時計

じっと、香盤時計を眺めていたら

少し年配の学芸員さんなのでしょうか?

私に声をかけて説明してくれました。


2C8E8416-A526-4DF9-A4D2-FA16467F0144


学校にあったかも!

532BED90-8E0D-4A26-A8B3-4936F11BA771


この数字の時計は子供の私には意味不明だった・・・

2894A11D-D740-4AEB-BB57-6B6D6438B2AC


おじいちゃんの家にあったかも!

68B56C0F-70F3-433B-8F00-30D222A9507E


ちょっとハイテクだっただろうな。

DE7FC2DE-83CC-4BBA-8DDC-C17C423CADE0


豪華だったのでお金持ちの家の時計だな。

960F59DA-8513-41D8-B715-6BBACAB952D7


レトロな時計が整然と並んでる

チクタクチクタクと音を立てて

それぞれの柱時計が時を刻んでいた。


B8E45A47-4AC9-4703-B834-D31D759669E4


時という概念は日本にもあったが時計は無かった。

D0B39B17-A3F2-4C7A-9C81-AC640B2C2836


日本人が周囲を気にして行動するのは

この時間という概念が無かったので他人の真似をしてれば

何の問題も無かったので名残が今でも私たちの生活習慣に

今でも残ってる。


2F515264-9540-4344-A60E-F9E12FAC69A7


この辺りの時計たちは子供の頃に

家にありました。


8DC36C6D-0877-477C-87D2-A9659404284B


紀元前のオリエントには

すでに1日が24時間で年に一度うるう年があった


10A2F9F1-EAC8-4741-AAB8-60B560FBB535


60秒、60分、12時間、24時間、365日と1日

紀元前にはもう決まってた

普通に凄いと思う。


CE388B35-FA03-4407-A938-E31A6DAE5AFB


せい君が小学校一年生の時に授業で

時計の読み方があったが

せい君は全く時計が何時を指してるのか理解出来なかった。

そんなせい君がどうしようもなく追い込まれ

放った言葉が

「僕はデジタル時計だったら直ぐにわかるんだよな。」

素直な意見だったな〜

そんなせい君も今は大きく変わった

私は何気にせい君に質問した。

「現在、過去、未来は行ってみたい?」

せい君の答えは意外だった

「現在過去未来は同時に存在する今この瞬間が

現在過去未来だからどの時間にもいける

物理とはそういう概念だよ。」

行動はまだまだ幼いけど確実に成長してるせい君

頼もしくなってきたな。














FD654B80-6A2F-4EB5-B72C-F5BF305FA89D


千葉県香取市

佐原あやめパーク

大利根博物館の目の前にある昨日も紹介したあやめ公園

ミズカンナ

珍しい花が咲いてたので

職員さんに花の名前を教えて貰いました。


67854307-4911-4631-BBF6-50424E5ADA80


カンナに似た葉を持つ水生植物

カンナとは全く違う種類の花です。


90D96C82-D588-4526-A218-217381148FB7


大型の株に育つので

存在感は抜群です。


1C9FEA28-57E7-4F8A-BF5B-CE3E22771201


形だけの水車ですが趣があるので

絵にしたくなる景色です。


81598698-C019-4292-A641-A53F7248630C


紫陽花、ハナショウブ、ミズカンナと

見える場所から眺めてみた。


7BE87369-6EFF-4C19-A15B-B74F99B2FF10


花言葉「堅実な未来」

堅実とは

「確実なこと。しっかりしていて、あぶなげがないこと。」

私たちの未来は堅実だろうか?

私は地味に生きれば堅実な未来が来るかな〜


06109F10-D7D0-4E90-B7F5-02DBA83FDDB6


睡蓮の池

A42C02A2-209A-40FF-AD53-81CF121C134D


睡蓮鉢に咲いてたので

じっくり観察してパチリ。


CCB7DB24-BD54-47EB-9628-F49E313C6625


睡蓮はこうして見るとハスとは全く違う花ですね。

CD412E84-DC6B-4E3E-A9C0-158C61109FD7


ピンクのハナショウブが可愛かったよ。





エコバックは

問題はビニール袋をその辺に捨てるのが問題

ビニール袋を捨てる人間は

そもそもエコバックを買わないので

普通に今まで通りコンビニ袋を購入する。

エコバックを使う人種と使わない人種は

そもそも違うから全く意味は無いと私は思う。


C787327C-7F4B-4CA7-BF14-48D73398A315


自宅のハナショウブが次々に咲き出した。







言えば変わるほど簡単だったら

もっと世界は平和になってる。







ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村