776E9532-EF94-4163-ABDE-19311326B387


梅雨なので不愉快な日々ですよね

最近は本を良く読む様になりました


5A83661E-6A67-4576-B54D-E293B8AF5E53


最近読んでるのはこの本

シュールな内容ですが日本が

よく分かる面白い本です。

内容は色んな人に声をかけてますが

主に男性をナンパする内容が多いですが

それが、あぁ〜日本だなと普通に書いてるのに

非常にシュールに感じる。

ナンパの記事の時にnorisuke さんのコメントに

最終的にナンパは男性に

声をかける様になると書いてましたが

本気にナンパをしてると不思議と

最終的には男性をナンパするのです

非常に不思議ですが私もそうなってたので

自分でもビックリしてました。

男女構わずナンパしてたのです。

なので著者の北尾さんもナンパを追求した結果の話なんだと

読み始めたら直ぐに分かったが

ナンパをした事が無い人や営業職を経験した事が無い方には

非常に不思議な出だしの本に感じると思う

接客業は向こうからお客様が来るので

営業職とは大きく違うので混同しないでね。

前置きはここで置いて本題に入りますね。


Cocco「raining」

以下の歌詞はネットから借りてきました。



ママ譲りの赤毛を
2つに束ねて
みつあみ 揺れてた
なぜだったのだろうと
今も想うけれど
まだわからないよ

静かに席を立って
ハサミを握りしめて
おさげを切り落とした

それは とても晴れた日で
未来なんていらないと想ってた
私は無力で
言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
優しかった
生きていける
そんな気がしていた

教室で誰かが笑ってた

それは とても 晴れた日で

髪がなくて今度は
腕を切ってみた
切れるだけ切った
温かさを感じた
血にまみれた腕で
踊っていたんだ

あなたが もういなくて
そこには何もなくて
太陽 眩しかった

それは とても晴れた日で
泣くことさえできなくて あまりにも
大地は果てしなく
全ては美しく
白い服で遠くから
行列に並べずに 少し歌ってた

今日みたく雨ならきっと泣けてた

それは とても 晴れた日で
未来なんて いらないと想ってた
私は無力で
言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
優しかった
生きていける
そんな気がしていた

教室で誰かが笑ってた

それは とても
晴れた日で


61916E68-42D7-4B71-84E7-5F2957E99139


洋楽ばかり聴いてた20代の中頃90年代中期

ヨーロッパでにアシッドハウスが流行った

そして各地で問題行動が起きてきた・・・

そのアシッドハウスを日本に上陸させない事に決め

日本政府は輸入しない音楽に指定し

代わりに世界的ヒットの兆しがあった

アシッドジャズを日本に紹介した。


9D9B8F66-A6CF-44A8-9A89-3918C1E7345C


90年代中期

アシッドジャズがカッコよかった

海外ではジャミロクワイ、ブランニューヘヴィーズ

スィングアウトシスター、ワークシャイがガンガン売れた。

久し振りに聴く日本の音楽も

アシッドジャズでかっこよかった。

もう私が知ってる邦楽では無かった

ジャズなので違うのは当たり前ですがカッコ良かった。

Monday満ちる、モンドグロッソ、bird

など多くのジャズバンドが

活躍した日本の90年代だった。



モンドグロッソ「VIBE・P・M」

日本人とは思えないカッコいい音楽だった

アシッドジャズは最近だと

みぎまゆさんが好きな

サチモスもアシッドジャズになるだろう。

32FD8007-899C-4849-A915-7222C10776F3


アシッドジャズのお陰で

日本の音楽も少しづつ聴くようになり

私に衝撃を与えた

Cocco というアーティストを知った。

この歌詞は何だろう?この音は何だろう

洋楽ではKORN、マリリン・マンソンなど聴いてたので

全く違和感は無かったが日本人でこんな音楽を作り

ヒットチャートを駆け巡ってるとは信じられないと感じた。

今回紹介したrainingはとても聴きやすいけど

アルバムの曲はやばい曲ばかり

昔の日本のヒットチャートには絶対に入って来ない

音楽を作るシンガーソングライター

Coccoは

拒食症、パニック障害、うつ病を患ってる

心の叫びを歌う

彼女の歌はオルタナティブロックだったので

歌詞もアレンジも邦楽の中では斬新で異色だった。

令和の歌手たちの歌詞はリアルですが

90年代の邦楽の歌詞は過激だった。

本を読む様になり本の方が過激な描写が多いので

歌の歌詞は小説に比べたら可愛いものだ!

当時のCocco が生み出す言葉は

どれもこれも素晴らしくて過激でもありアートだった

日本の音楽はきっと世界を追いこすだろうと

Coccoの大ヒットは日本の音楽業界を

ガラッと変えてしまうパワーがあった。

それから20年

今の日本の音楽は世界へと羽ばたき始めた。

56940459-1BD2-4EF5-B59D-F4595ADB496A


raining

今回紹介した曲

337DE4CF-7949-491E-B26F-9EA6433AFF7B


Cocco

冒頭に紹介した曲の歌詞

rainingの歌詞の説明です。

歌詞の内容は愛する祖父を亡くしてしまい

路頭に迷い居場所がなくなった少女の歌です。

母から虐待を受けて育ち

自分が段々と母に似てきた

それがとても受け入れられなかった。

行き場をなくしてリストカットして

生きてる実感を味わった。

rainingなのに晴れた日と歌詞には頻繁に出てくる

辛い現実を隠してる普段の自分との対比を表す詩です。

普段は明るくて元気で何の問題も無いように

振舞ってる様子を歌ってます。

拡大解釈をすると

何らかのハラスメントを

受けて心に大きな傷を負った人が

頼りにしてた大切な人を失った時の心境の歌詞です。

リストカットは死ぬのが目的では無く生きる為に行うので

絶対に止めては行けない

リストカットを止めるという行為は

その人に死ねと言うのと同じこと。

真面目な内向的な人はリストカットやネットに陥る

社交的で元気な人は暴走族になったり

夜の街に繰り出して薬、SEX、酒に溺れる

どっちも同じで性格が違うだけで

心に行き場を失った人たち。

私の周辺にはリストカットしてた友人、知人が多い

指名のお客様でも何人かリストカットした

苦しんでた次期の痕跡が残ってた。

夏でも長袖を着てるので大抵わかる

私はいつも単調等直入に聞く美容師だったので

時々、タトゥーを隠すために

長袖を来てる方が居ますが

ハッキリ質問して聞けば

大抵の方は無残な腕をしてるのを見せてくれる。

見た目は普通の人なのに・・・

私は「真面目な性格なんだね。」と言って

髪をカットするのを続ける。

うつ病も真面目な方に発症する病気

不真面目やストレス解消を出来てる方には

うつ病は発症しないので

うつ病の方にも同じく

「真面目すぎた結果だから仕方なかったね。」と

私は接客する。

美容師はその様な仕事だと思ってる

色んな人に毎日会って自分の

知らない世界をお客様が教えてくれる。

8AB6A28F-F210-4628-BBBA-14200DDCFC7E


浜崎あゆみ「Appears」

恋人達は とても幸せそうに
手をつないで歩いているからね
まるで全てのことが 上手く
いっているかのように 見えるよね
真実はふたりしか知らない



浜崎あゆみ「Appears」

なぜ歌詞をこうしてアップするのか?

歌詞には著作権があるので

あまりブログ等に記載してはいけないのですが

邦楽の歌詞はこの様な心の心的描写が多いので

私はそこが邦楽のいい所だと感じて

あいのうたとしてひとつのカテゴリーとして歌詞を詩として

記事を書いてます。

月に一度程度アップしてる。

歌を紹介してるのでは無くて

詩を紹介してるので

最近は有名な曲は極力

選ばないことにしてる。

どうしても歌の方に気持ちが行ってしまうので

先入観を無くして詩として読んで頂けたら嬉しいです。

CCF51847-BC1E-4768-A572-D72D6E12353C


raining

写真は茨城県潮来市

二本松寺









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村