204D4D69-3095-42B5-A136-4269616ED47B


茨城県水戸市

茨城県庁内郵便局 風景印


FB02A69F-F438-4AE9-AA7F-631E7E9648BA


茨城県水戸市

茨城県庁


B5F8AE1C-A688-4D54-86CA-15C46E996F12


館内はいつ行っても静かで

無機質なお洒落な空間。


3087A692-27C0-4929-88D6-32F93E11FB4C


ここは立ち入り禁止とは知らなくて

せい君がすずちゃんくらいの時に

遊んでたら警備員に注意されたな〜

今でも思い出します。


23EAFBEC-1576-4FD7-A4D1-0F644056CEEA


県庁には無料の展望室があって

とても明るい。


1F62A783-E7E7-4F49-AC13-9CD730F4AFE1


水戸は田舎だな〜

E6B1A272-B2EA-47E7-8061-A24FB63819CC


この地平線

地元は水平線と地平線が見えるので

真っ平らだなと感じるけど

茨城県庁は特に地平線が素晴らしい。


B5C58512-4282-4441-99F2-86090E36CEF8


山が見えてもこの程度

茨城県は本当に平らだ!


23F03FC3-0B29-4103-9D17-89E530A90740


7BF569F7-9D24-4CFC-A1F2-97A49645AB7E


きっとオリンピックは・・・

2B805236-E797-45BF-B170-A5663AE0087F


茨城県庁の駐車場にあるオームの様なオブジェは

一体なんだろう?といつも思う。















4BCF3E55-0B65-4B4A-A703-26C85E03928D


最近は隣市で働く事が多くなった

月の勤務の半分以上が隣市での仕事になったので

図書館が家とは逆方向だけど10分くらいの所にある。


80E62B30-0628-41DF-A116-0CBFE2F69DD4


空の高い位置にできる雲

0F72B64C-2373-4D64-8AB9-4AC0AB1287D7


中くらいの高さにできる雲

3706BCAE-2BD9-4EAE-A723-886B916961D5


両方が混在してるから空気は不安定だろうな。

981A8690-8AED-4214-99E0-2799248F532F


借りて来たのはこの2冊

両方とも結構分厚いけど頑張って読んでみよう。

雨がまた続くから家にいても

平気だと思うから借りて来ました。


33A081AD-D83E-4741-B07E-C1AC64D894E7


図書館の裏山の社宅から鹿島臨海工業地帯が見えるんだ

B13ECF6F-2648-49F4-B06F-51CF2FF13B94


久し振りに来たな

この街には8年ほど住んでて

せいママはこの工場地帯で働いてた懐かしい景色。


3BB1FF23-86E5-4C9A-B992-16653B894AF2


最近は大きな建物も増えて

視界が悪くなったな。

この街に住んでた時代は貧乏だった

同棲してて2人のお金を合わせて500円の時もあって

給料日までどうしようと思ったりしてた街。

でも今の方がもっと貧乏

愛よりお金と常に言ってた私とせいママ

振り返ると貧乏だった

この街の暮らしと

今は想像を絶する貧乏生活

しかし貧乏の方が何だか楽しく感じる。


5A83661E-6A67-4576-B54D-E293B8AF5E53


覚えてるだろうか?

この本も読み終わった。

私は何でも相手に聞いてしまう

かつて話ずらそうな他店の店長がいた

3年くらい話をしなかったけれど

思い切って話しかけた。

「辞めるまで絶対に話しはしないだろうと思ったけど

話がしたいので話しかけてみました。」と言うと

それからは仲良くなったな〜

歩けない高齢者に「なぜ歩けないの?」

彼女に「脇毛生えてるよ」

障害者に「何で手がそうなってるの?」

今でも上司に

「その仕事やりたく無いの?」と聞くと

逃げまくってたら捕まったよとその上司とも仲良くなった。

私は平気に何でも聞きます

この本はその聞くまでの心の葛藤を描いた本です。

最初は失敗だらけでしたが

真っ直ぐに直接ピンポイントに聞けば

相手は心を開いてくれます。

私も障害のことを言われても何も悪い気はしないです。

仕事の商談で初めて会った方の鼻毛

言ってあげましょう。

私は平気にその人のためだと思ったり

人との心の間を埋めるために今でも平気に口にします。

同僚でも上司でも社員さんでも平気に言います。

それで悪いムードになった事は

私の記憶には無くて言った人とは

思い切って声をかけた人とは仲良くなれた。

セクハラ、パワハラ、色んなハラスメントがありますが

ハラスメントは内容では無いんです

誰に言われたのかが一番の問題なのです。

少なくても私はそう思う

嫌いじゃない無い人に言われても

それほど傷つかないが

嫌いな人に言われたら傷つく。

好きな人に言われたら喜ぶ

同じことをされても言われても

その先の答えが違う

ハラスメントとはそんなものだ。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村