F001AAE5-06E7-40AD-B476-4363DA352259


4月上旬に撮影した花達なので

随分とアップする時期が過ぎてしまったけれど

ネタが次々に出てくるので

どうしてもアップするのが遅くなってしまう。


FD7C2894-67F9-42EE-B81D-1BFA05001B1F


今日はウラシマソウからです。




さて野草と雑草の違いとは何だろう?

私は雑草とは言いたくないので

園芸種以外は全て野草と言ってます。

自分では明確な差がわからないので

ネットで調べてみました。




「雑草と野草の違い」以下はネットから引用

雑草とは、農耕地や庭、道路などで、

食用や観賞用などの栽培目的で植えられた以外の草。

野草とは、人が管理していない土地に自然に生える草。

アスファルトに生えるタンポポは「雑草」だが、

摘んで観賞用にすれば「野草」。

自生していているスミレを、邪魔と思えば「雑草」、

美しいと思えば「野草」。






全く野草と雑草には境界線が無い

と言うか一緒

考え方次第で変わってしまうのですね。




FFC6ED12-D83D-49F5-9F0A-AE0605D9FB33


ムラサキケマン

0F56B1DA-BC7F-4E4D-B093-373EF84F7A2F


スイバ

038C5EDD-ED9A-457B-B1C5-33EA36CE0674


ノゲシ

B1890707-E974-4819-9371-49230A0C1DBD


ツツジ

47D25DC8-724C-498B-9E28-AB33FE737C69


ツツジ

ガーデニングを趣味として行って無かったら

実際どの花もどうでもいい花です。

でも植物という存在を知ってしまうと

出先で見つけるブタナも美しいと感じる事が

私は楽しくて嬉しいです。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村