8F82AE21-E3F8-49A1-BBA1-BBB185055D50


茨城県土浦市

アルカス土浦


B4209446-0F1E-4E3B-89C7-75AB071D1A69


土浦市立図書館を中心にした

2017年に土浦駅前再開発で

建設された公共建造物。


293C0E09-7724-4C63-BED0-A3C37D9607C5


アルカス土浦のメインは図書館

AA2566CD-DD15-4F61-9A65-5DC252002F31


4階建ての2〜4階が土浦市立図書館

開館した時は35万冊でしたが

収納可能な蔵書数は56万冊ととても大きな図書館です。


27392DFC-81AD-468F-AF0C-42D061FCC732


図書館内部の写真撮影は禁止されてるので

ネットから上の写真は借りて来ました。


456AFB29-9037-48E3-9693-429B8A115301


図書館からはこの通路で土駅駅や

ショッピングモールに連結され

とても便がいい立地条件です。


0D71FEA1-7276-4628-82C4-13DDBFFC5836


1階は私がよく行く

土浦市民ギャラリー


A002C66B-4746-48D9-AB7A-EB89688C8FFA


4階には学習室などがあり

外庭もありイベントも行うことが出来る図書館。

エレベーターを出るとガラスがあり真ん中に

線が入ってるので不思議なアートスペースに感じる屋上。


483C8F5E-CD2F-4C16-AB55-60F5B544E3E5


不思議な玉があちこちにあって面白いです。

63962FF6-E379-420A-B9C0-BCCF7A201986


屋上庭園なので

周囲には緑もある程度ありましたが

写真に撮ると変な感じだったので

上手く紹介出来ないのが残念です。


E2CABF99-104F-4C20-9A5E-ABDF1EF27033


2枚だけ紹介

良い感じに切り取れなかったのが残念だったな。

アートな空間と感じる庭ですが

この写真だとそれを感じないんです・・・


4D7DAF6E-25ED-4098-A752-9A1872902675


ここもあまり良く切り取れなかった写真

でも何とか雰囲気は伝わったかなぁ。


3BC6B416-70A8-472C-B36E-DC10A892E790


こんな遊び心いっぱいで

大きくお洒落な図書館

駅の隣にあるのは学生さんにはとても嬉しいと感じました。


06EDC346-8F81-44F0-A70D-755170464961


土浦市民ギャラリーも新型コロナの影響で

臨時休館してましたがギャラリー展示が再開しました。

一色一成 写真展を見に行ったが

展示室が沢山あるけど

まだまだ活気が無いですが今後は

以前のような活気のあるスペースに戻るのが楽しみです。


66DD99F8-7010-4545-8C14-3F946FA0C82F


写真界で生きてきたプロなんだったんだな。

8CEB774C-A541-4D1A-BFC5-5FBDBA40E559


パネルに入った写真を撮影したので

不思議な写真もあると思いますが

美術館だと割り切って作品を楽しんで下さい。


A5370AE6-AC5A-4E6C-80C6-AC10C856EC19


たくさんの写真があったと思ったけれど

ほんの少ししか無くてちょっぴり寂しい感じだった。


25F93F24-6ECD-4FD7-9DE5-E035B25CD74C


反射して周囲が写り込んで

不思議な写真で気に入ってます。


10530865-96F7-4591-9463-8D60335D8CA9


今年はチューリップは見に行けなかったな

C789BB0D-06E6-4DFC-8D7B-D47060F55473


今は色んな花を見に行けるし

来年は嫌だと言っても普通にチューリップは必ず咲く

その時に楽しもうかなと写真を眺めながら考えてた。


0C415D65-BCF2-4E64-AF4E-9371CE455D34












ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村