政府の決定によって公立の小中高校が休校になる。

せい君も明日から新学期が始まるまで

高校は休みに入るが

昨日がスクールバスの定期券発売日だったので

高額なバスの定期を購入してしまった。

果たして払い戻しはあるのだろうか・・・

保育園は対象外なので

すずちゃんは明日からも登園です。

1ヶ月も学校が休みになるのは

9年前の東日本大震災の時なので

せい君は2回もロングバケーションを経験することになる

まあゲーム三昧だろう。






今回紹介する土浦市民ギャラリーは

コロナウイルスに対しての事は

対応してないですが

土浦市の他のイベントは中止が決定してるようです。

県内の美術館は開館してますが

イベントは全て中止か延期になり

コロナウイルス対策が日本全国で始まった。





政府でも会社でも家庭でも

必ず反対意見は出てくる

これは仕方がない。

この世には正解も無ければ善も悪も無い。

成功すれば善で正義だし

失敗すれば悪

賛成反対どっちの意見も聞いてたら

平行線で話は進まない。

妥協案はどっちからも非難される

決まったならそれに向かって何が出来るか

考えるしかない

文句を言うのは簡単だけど

もう、ここまで来たら力を合わせるしか方法は無い。

東北や茨城県は東日本大震災の時

1ヶ月ほとんどの学校は休校になりました。

終業式も卒業式も無い

私たちもその時は被災して

1ヶ月乗り切りました

その事を知らない地域の方、協力が大事です。

言いたい事はたくさんあると思いますが

被災地とは学校が休校になったくらい

当たり前です。

それが被災地なんです

被災地を対岸の火事で見てた人達

こうして一瞬にして変わってしまうけれど

家もある車もある財産もある

国が決めた未曾有のウイルス対策なので

協力しましょう。

10年も経過してない

東北を中心とした未曾有の被災

その時の事が無かったかのような

報道の仕方はおかしいと思う。

東北と茨城県は被災した

しかも突然の大地震

私たちも大変だった

学校が休みで何もかも大変だったけど

「東北の人に比べたらこの位で負けたらいけない。」と

みんなで言い合って乗り切った。

報道はなぜ邪魔な事をするのか

東北、新潟、熊本、広島、大阪

昨年の広域台風被害

どこも必死に這い上がってる

みんな突然日常が奪われ

子供達をどうするか高齢者や障害者を

どうするかを考えながら自宅はライフラインが無くなってる

それでも文句は言わずに乗り切ってる真っ最中です

報道のやり方

同じテレビ局で制作してるのだから

どう報道すれば良いのか考えられないのかな?

何度も書くけれど

被災地は学校は1ヶ月は普通に休校するのです

私の地元も全ての学校が1ヶ月以上休校しましたが

誰も文句は言わずに乗り切った。


92F163D1-ECC4-4C65-A2DC-7868AE0BC505


茨城県土浦市

土浦市民ギャラリー

「土浦市収蔵美術品展 

むかしの写真土浦~明治・大正・昭和のふるさと~」


E0397044-DDEF-450B-A220-5F2468DB1124


昭和10年の土浦駅

E356F2E5-BD56-4DFC-983B-59A173D7D68A


令和2年の土浦駅

283A7EE2-3CB2-4C42-8001-B1B5F010212C


昭和22年の土浦駅前広場

71B62E9C-696E-4583-BE78-B405FB9882AD


82C3D285-FD6C-4877-BB33-C1EA5815AC6A


667B539F-822C-49D2-8D85-E375381ABB2C


令和2年の土浦駅周辺広場

車の免許を取って初めて土浦駅に行った時は

昔の駅舎でも無く

現在の駅舎でも無かった

駅前再開発で全く違う印象に変わった土浦駅。


29B14956-AD69-418C-9DCC-56B61244E1D2


昔の写真は荒くてピントがあってない物が

非常に多かったけれど

それでも当時は画期的なカメラだったんだろうな。


C2BF0B12-1887-41B2-9A75-006EAA8F1602


土浦市の子供達のポイ捨て禁止ポスター展

F18D4D1F-E67B-4D0A-B67B-CB46DCFAF5F7


どれもいい作品だったけれど

私の印象に残ったのは

上の写真の中央の一番上のポスター

全員が縦書きでポスターを描いてるのに

この子だけ横向きに描いてるのです。

すっごく目立ちました。

制作中に自分が書いてるのが横書きだと気が付いたと思う

それでも書き上げたのが凄いな。


A61E7CC8-FB4A-4474-B93C-0F20BAEAF924


土浦市もひな祭りを行なってるので

雛飾りがありました。


78CB7DA3-BA98-434E-82CB-DD791D45490B


149686EC-1DEC-43B5-8587-B6FE7DCBF90B


下から眺めると恥ずかしそうに

顔を隠してたお雛様の

お顔も拝見できました。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村