昨日は隣町に住むブロ友さん

375さんのお誘いで375さんの友人と共に

3人でブロ友会を開いて頂きました。

そしてご友人と聞かされてた方は

昔からお付き合いのあるコメントを時々頂いていた

ブロ友さんでした。

初対面の場も375さんが私が元気になるように

セッティングしてくれました。


BABB48C3-64D2-44DE-9CD7-17B2186093D5


玄関に入ると常に季節ごとに

飾りが訪れた方々をお迎えしてくれます。

正月用の寒椿のリース

今回写真でアップするのは

全て375さんの手作り作品です。


0617DEA8-EA58-4DA7-B7A1-1BA7FA063B52


中央に飾られてた今年の干支人形

7C0600DD-50D5-471D-B608-3BE5C62698CB


とっても可愛かった。

26DD5457-FA0C-4B12-B980-B63E0ED7DE4E


私が心惹かれた作品が

コメの周りに集まったネズミたち

今にも動き出しそうな躍動感のある

配置の仕方に375さんのセンスを感じます。


A353D8C1-3BE4-4346-9D49-833E4D912D97


375さんはたくさんのボランティア活動に参加して

今ではほぼ毎日、活動するほど

地元でも大人気の存在なのに

こうして時間を作って新しい作品を

作り続けていてすごいパワーと才能だなと

感じてます。


9E2F2004-5986-4AE2-9E81-6DE069375223


椿

375さんはボランティア活動で障害を抱えた方々と

日々接してるので

障害を抱えた私の存在を自然と受け入れてくれた。

初対面のブロ友さんは介護関係の仕事をしているので

健常者ですがとても理解がある方で

本当に久しぶりに私は

心から笑えることが自然と出来ました。

決して私は体調が良いとは言えませんでしたが

楽しいと感じた時間が過ぎて行った。


9C1EE870-BACB-4B72-8F5F-C3ABA5DF2EC7


私の体は病気でもう昔の自分に戻ることは

無いだろうと言われているが

有難い事に人には恵まれていると感じる

それも家族や昔からの友人では無く

離婚した元妻

ブロ友の375さんはじめ多くのブロ友さん

せいママの実家の方々

以前勤めていた会社が出入りする病院の

ガン患者会を主催していただいてる看護師長さん

美容師時代のお客様数人

そして父親

ほとんどの方が家族でも友人でも無い

他人の方ばかりです。

「母親からは小さい頃から他人は裏切るから

家族だけを大切にしなさい。

友達と遊びには行ってはダメ

仲良くしても最後には裏切られるだけだから・・・」

そう教育されてたので一人で野山を歩き

昆虫や山に成ってる果実を食べ

島で育ったので山のてっぺんから海を見下ろしてた

家に帰れば弟が2人いるのでとても楽しかった。

そう教育されて私は育ったので

友人とは上っ面だけの付き合いだったが

母親の言うことは本当にそうなのかな?と

ギャップを抱えて大人に成長して来た。

女性と付き合っても長続きしないので

次々と相手を変えていったのも

きっと私に問題があったんだと思う

人嫌いだしきっとADHDの障害も

私は全く自覚症状は無いですが

相手の女性たちは感じてたと思う。

そして今、私の事を支えて頂いてる方の

ほぼ全ての人たちが他人なんです。


母親の教育は間違ってたとは感じませんが

考え方で世界は大きく違うものになると言う事を知り

子供の頃から抱いてた母親が言うことと

子供の頃から友達と壁を作ってた自分ですが

母親の教育には疑問を感じてはいました

現実とのギャップの不自然さ

きっと私が歴史の真実を知りたいと思い

探求してる原点は教育で人の心は

左右されてしまうのでは無いかと言う事なんだと思う

昨日、375さんたちと別れて帰宅してる

車の中でそう感じ確信した。

何度も書くが昨日は本当に笑えた

私の生き方を否定も肯定もせずに

受け入れてくれた事は嬉しかった。

人生はお金だと思ってるが

しかし、今の私はとても貧乏で

親身になってくれる方に囲まれてるので

感謝の証で物を買って持っていきたいと

常々思うけれど実際そんな余裕は全くないが

私が元気になる事

それが一番の恩返しなのかも知れないと

気持ちも切り変えることができた。

私を受け入れてくれる多くの人々の想い

それが私にとっては大きな財産だと感じてます。

この先も大きなお金を手にする事は無いだろう

贅沢もしないで細々と生活していくと思うが

それでも胸を張って子供達に笑顔で接して

人生が終われば良いなと感じてます。

今回は私を誘ってくれた375さんと

初めてお会いしたブロ友さんに感謝

心から「ありがとう」

今日は心療内科で精神科の受診日

もう自分はダメだと思わないで

現実を受け入れた自分を診てもらおうと思う。




375さんのブログ

「とれたて日記」→こちら

375さんの子供さんたちと私は同世代なので

私の母親のような存在です。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村