77A80BAB-DEAC-4BA5-AAEF-72BBFB3968EC


茨城県水戸市

大場郵便局 風景印

大串貝塚がデザインされてました。


F5487FD0-B53B-4887-8E68-35FAEC781AA5


大串貝塚ふれあい公園

049B3E42-763D-42C1-869D-9B4295A4E644


この公園に巨人ダイダラボウがあります。

1381F751-1B9E-457C-9880-7708B256CD32


公園内に行くと白く巨大な人のような

後ろ姿が見えて来る。


4E972D7E-88A2-48BD-979C-1440A352F30F


見上げるほど大きなダイダラボウ

45313271-DC39-449A-AFB5-0B1A2B813703


なぜ白いかは分からないな

一見したら雪男に感じる。


5B45C9CB-0EA0-4CAC-9BB2-36EF67A643D6


ダイダラボウの足跡を模した

池があり水生植物がちらほら。


ED5463B1-5D68-4445-B625-2A54C0EA270C


ダイダラボウの内部にはちょっとした展示室があり

日本の巨人伝説がある地域と名前が表示されてる。


9793A768-97EE-4D41-891A-8C185D92B3DA


水戸のダイダラボウ伝説

海岸から遠く離れた場所に大量の貝殻があったので

昔の人々は巨人が海から貝をここまで持ってきて

食べたのでは無いかと考えたのです。

日本各地に残る貝塚ですが

海から遠く離れた場所にある場所が多いですが

貝塚がある場所が縄文時代には海岸線だったのです。

縄文時代は地球温暖化の時代だったので

現在よりも平均気温が1.5度

高かったので海岸線が現在よりも内陸にあったのです。

地球温暖化は地球のサイクルであって

異常気象では無い。

今起きてる地球温暖化も地球のサイクルの1つですが

温暖化になるスピードが早いのは

温暖化ガスが原因では無いかと言われてますが

実際には世界中の工場を止めても

人間が二酸化炭素を出す物を放棄したとしても

地球温暖化が止まる事は無いので

地球は全く悲鳴はあげては無いんです。


0B6C39C1-18A0-471A-8C69-F550DC7DB97D


土偶の部屋

5A598C50-0565-4999-9966-D23D8D374F55


不思議なデザインを古代の人は想像したな〜

F0077A38-9EDC-43B0-90C7-D45D25B4FA23


ダイダラボウの手のひらの位置に展望台がある。

320239A3-0DA3-4968-99A9-D5391E6334E8


白いから異質な感じを受ける

変わった展望台。


89A96958-F1F0-44CD-8B4D-E2211F04B03E


間近に見るダイダラボウ

子供受けしそうですね。

歴史を一歩踏み込んだら

今が見えて来るのが私は面白くて大好きです

歴史探検は辞められないな〜











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村