C98B2D18-11A6-4FD5-81FE-260B7D63B2BD


茨城県潮来市

二本松寺


63E8CC11-48E8-457B-BDD2-095C29E3AED4


広大な水田を臨む境内

18FECE61-FB26-4AFB-B114-4C68D9201DBC


季節の花が咲いてます

ホタルブクロはたくさん咲いてました。

アバカンサスの蕾が膨らんでいたので

この記事をアップした頃には結構咲き出してると思います。


F3C3F722-08AB-439E-B392-071445922210


この花は誰さんだろう?

周囲にいた方に

この花の名前を訪ねても知らないなと言ってて

気になってました。


A74D61FC-8325-4CBD-8B51-F3D5301D7A2D


そうしたら

cacocacoさんの記事に同じ花がアップされていて

これこれこの花

アカンサスです。

名前が分かって良かった。


E0BB2C43-C4F7-4411-9CB8-822D0C244032


二本松寺は近年になり

急速にアジサイ寺として有名になったスポットです。


08EF3FDA-1E59-46A7-BE70-F28959CA76F2


3年ほど前に8千株のアジサイと

何かで見て初めて知った新スポット


1D1CE4D2-F6A9-4CDF-BCB2-6BF55C354B0E


その時は無料でしたが

翌年に行くと有料になってましたが

300円と良心的な入園料で

無料の時よりも道が綺麗に整備されていたので

入園料を徴収して足元が歩きやすくなるなら

安いものです。

1万株目指していて今年もかなり

アジサイの株が増えてました。


7A267A9E-7553-4AA4-A567-4DC9BB0B297F


アジサイは、ここ10年くらいで

人気が年々高まって

次々と新しい品種が誕生して面白いですよね。


76A580F8-F536-42F1-B290-2B127A03777B


昔はガクアジサイは苦手でしたが

アジサイに触れるたびに

少しづつ好きになって来て

今ではこの可愛い姿に萌えてしまう程

ガクアジサイのファンになっちゃいました。


74912D85-A671-436F-A3CE-0C3A20260C10


素朴な中に美しさを感じるガクアジサイは見てて

飽きないな〜


F6DACD2F-79B5-476A-88A2-426A4331DAAE


品種改良で美しいアジサイを見つけた

「キラキラ星」

抜群の存在感を放ってました。


143CEB93-FA6D-43FA-B294-F037B2C6605F


最後にミニバラとてんとう虫。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村