茨城県鉾田市
鉾田郵便局 風景印
鉾田市は今は農業で日本一を獲得してますが
平成の大合併で周辺の農村と合併した事で
達成できた事なので
風景印には全く農業色が感じられないです。
風景印にデザインされた北浦に立ち寄りました。
とても天気が良い日だったので
気分も爽快です。
北浦に架かる鹿行(ろっこう)大橋
漁港にアサザが咲いてました。
霞ヶ浦で自生するアサザは急速に減少して
準絶滅危惧種になってます。
繁殖したら厄介なアサザ
減少してしまうのも問題なんですね。
地下茎で増える水生植物
増えたら周囲の植物や水生生物を駆逐してしまう
恐ろしい植物
アメリカでは侵略的外来種に分類されてます。
環境に適してしまうと大変な事になっちゃうとは・・・
風景印にはデザインされてないですが
せい君の部活の送り迎えで頻繁に来てた鉾田市
日帰り温泉施設のほっとパーク鉾田の公園で
すずちゃんと時々遊んだので
フラッと立ち寄ってみました。
ホームは無いですが駅のように整備されて
車両が保存会によって保管されてます。
毎月一回
車両一般公開を第4日曜日に行ってると
鉾田駅保存会のホームページに記載されてました。
廃線になった鹿島鉄道
こうして車両が綺麗に保存されてるので
時々こうして見学に来てます。
キハ601
KR−505
車両公開の日に遊びに来てみよう。
ポチッとクリックで
茨城東海岸のランキングがアップします。
面倒じゃなければポチッとしてね!
⬇︎
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (34)
電車まだ使えそうですから、
どこかへと行くんじゃないでしょうか。
まだとても見るからに良さそうですし、
またこのような橋が、
まわりの風景と溶けこみいい風景です。
応援ポチ☆
保存会のサイトを見てると
整備もしてる様なので線路があれば
きっと動くと思います。
動かす許可が下りるかは別問題ですが
しっかちと保存してるのが地元も嬉しい事だと思います。
こういうのが展示されてると
心行くまで 眺めていられますね
イベントで 人だかりができてると
写す気にもなりません
たしかにイベント
で人だかりが出来てると
流動的に人物が動いてしまい
人の波や人の配置が思った場所に入り込むタイミングを
掴むのが一瞬しか無いので
切り取るのが難しくて諦めてしまう事が多いです。
人混みを上手に撮れる感性を身に付けたいですが
難しいです。
電車を乗るのも見るのも大好きです
置かれたままだと気の毒にも思えますが
乗り込むことも出来る日があるのは嬉しいですね
ぽち!!
電車が好きなのですね
私は乗る方が好きなのかなと感じてます。
置かれたままは気の毒ですが
保存会で買い上げて整備してるので
そうしなかったら廃車になってたので
消えて無くなってしまうよりはお金はかかるけてど
良いのかなと感じてます。
今度、車内の開放日に見学に行きたいです。
水生植物、繁殖しすぎると大変なことになりますね
こちらの水路では、数年前に
異常なくらいホテイアオイが繁殖して
水路の水面がみえなくなりました
市の職員さんかな?
何人かで刈りだされてました
凄い量でびっくりでした
思い浮かべることができますね。
海辺の景色を眺めながらの電車の旅
爽快でしょうね!
応援☆
で 観光パンフを発見
ふーむと 眺め進んで
どっかの旅館で 平飼いのにわとりの玉子焼きを
毎日販売とか・・・
ちょっと 気になりました!
(^▽^)
それは大変な事になってしまい
困ってしまいますよね。
水生植物の駆除は大変なので
大繁殖する前に駆除をしないと
報告を受けてから作業が始まるまでのタイムラグで
あっという間に水面一面に広がってしまうので
常に監視して駆除して行くことが大事です。
海辺の光景を思い浮かべますよね
北関東最大級の海水浴場も
鉾田市にばあるけれど
そこは茨城県
全くと言って良いくらい宣伝はして無いんですよ。
最近は平飼いの玉子が人気ですね
ストレスレスの玉子は魅力
茨城県は養鶏も関東有数の出荷高があるので
良い玉子があっても宣伝はしてないよ。
凄い混みようで、諦めて帰ってきた人も居ましたよ。北浦はよくブラックバス釣りに
行ってました。丘釣りなので、数えるくらいしかかからなかったけど。
キハ601は昔水郡線でも走ってましたね、懐かしいなー。
魅力ある市なんですね。
そんな町を歩いてみたいです。
応援P
我が家のメダカの瓶でも、
アサザが黄色い花を咲かせてます。
繁殖してる所は凄いことになってるようですが
私も以前、準絶滅危惧種と聞きました。
多すぎても減少し過ぎても困る…。
困ったものです…笑
☆
手術してからメロンが体に合わなくなってしまいました
スイカも野菜も良いものとダメなものがあって
食べる種類が減っちゃいました。
海つりはやってましたが
ブラックバスは一回もやった事が無いですが
友達はブラックバスを釣ってました。
水郡線にはまだ乗ったことが無いのです
せいママは県北出身なので
水郡線には随分とお世話になってたそうです。
鉾田市は野菜産出額日本一の野菜王国
メロンは一番有名で
テレビでよく包装してて珍しく宣伝が凄いです。
アサザを自宅で育ててるとは凄い
こちらでは咲いてる場所に行けばいつでも見れますが
数カ所でしか繁殖してないので
絶滅危惧種になってるようです。
水生植物は成長を始めるとあっという間に
水面一面に増殖してしまうので
駆除が大変なので早めに駆除作業を行わないとならないので
大変な植物です。
長閑そうなステキな所ばかりですね。アサザは黄色の花を咲かせる水中植物なんですね。
こんなうっとおしい時期に見たらすっきりしそうですね。
そんなに殖えたり・減ったりする難しいものなんですか?
公園に以前走っていた電車が置かれているなんて思いで深いですね
保存会の方々はご苦労も多い事でしょう!!
是非車両公開の日にすずちゃんにも楽しんでもらってね
列車も自由に乗り降りできましたよ。。
この電車の最後の日鉾田から石岡まで電車で行ってきました。
保存会の方たちのおかげで懐かしい電車を
いつでも見ることができるのはうれしいです。
私が住む茨城県南東部は茨城県内でも2番目位に田舎の地域なので
素晴らしいくらい田舎で長閑なエリアです。
アサザは殆ど見かけない花なのですが
繁殖してるエリアでは繁殖してるので
生育する条件があるんだろうな。
私は県南東部でも更に南部の千葉県県境近くに以前は住んでたので
この鉄道を利用する事は一度も無いまま廃線を迎えてしまいました
開放日に訪れて内部を見学してみたいです。
イベントをよく行ってるようで
廃線した鉄道の車両に触れる機会がある事は
地元では嬉しい事ですね。
保存会の方々は相当な努力を
続けている事でしょう
今後もイベントが存続する事を望みたいです
イベントの日に足を運んでみようと思います。
駅や車両が大切にされているのは
やっぱり嬉しいですねぇ。
これから日本各地で鉄道が
廃線になっていくでしょうが
廃線後の有効活用も考えて欲しいですね。
応援ぽち
今日近い所に行きました。
たぶん北浦も近かったと思う。
時間があったら鹿島神宮に行こうかと思ったけど。
結局時間が足らなかったです。
いつだったか、お寺さんの池が一面の緑色になったことがあり、驚きちょっと気持ちが悪くなりました。
水生植物、迷惑極まりないと思うのですが、減少しすぎても困るんですね。
難しいところですね。
いろんな電車内にも入ってみたいです。
応援ぽち。
アサザ・・・当地では まだ見られますが・・・当県でも 絶滅危惧種になっているようです^^;;;;
鹿島鉄道は廃線になったのですか!残念ですね・・・^^;;;;
私が知ってる廃線になった茨城県内の
鉄道は遺構が若干残る程度で
駅舎も車両も残って無いので
鹿島鉄道保存会の活動は素晴らしい活動です。
茨城内の私鉄は随分と廃線になり
現在運行する鉄道会社は余程のことがない限り
倒産はしないと思うので
廃線後はどうなってしまうのかなぁと思います。
小美玉市や鉾田市にいらしたのですね
最近はこの周辺を散策してたので
話題が重なるかも知れないですね
楽しみです。
池の水が緑色に変色するのは
富栄養化してしまった状態なのでしょう
昔の霞ヶ浦もバスクリンを入れたような
緑色な湖で気持ちが悪かったです。
霞ヶ浦の水生植物は繁殖させる事が目的では無く
死の湖だったので水生植物が生きられる環境を取り戻そうと言う活動だと
私は認識していて育てる事には関心は無いと思います。
茨城県ではそんな報告は聞いた事がないですが
他何処ろでは水生植物の被害が報告されて
駆除作業に困惑して多くの予算が注ぎ込まれ
大変な状況になってしまった事は
過去に何度か見聞きしました。
私もそう思っていたけれど
貰った風景印を見て
なぜこれ?と感じたのが第一印象でした。
白竜さんの地域でも絶滅危惧種ですか
日本の環境には適さない水生植物なのでしょうかね
昔の日本の環境には合ってたとは言え
大きな環境の変化が戦後の高度成長期に起きたので
戻る事は無いだろうな。
鹿島鉄道は廃線になり随分と時間が経ちますが
これほど愛され続けてる鉄道は
近隣では無いので保存会の活動は素晴らしいです。