200E0D93-5962-4B51-9AB9-362DCEFEA0D4


茨城県鉾田市

鉾田郵便局 風景印

鉾田市は今は農業で日本一を獲得してますが

平成の大合併で周辺の農村と合併した事で

達成できた事なので

風景印には全く農業色が感じられないです。


78A5C59A-C565-41E3-B023-8CD023DAB63B


風景印にデザインされた北浦に立ち寄りました。

8F7896F2-F631-46F4-BC67-6347EC74689D


とても天気が良い日だったので

気分も爽快です。


C191E259-927C-41FF-A807-C3C36771F69E


北浦に架かる鹿行(ろっこう)大橋

EF94DFD1-FFD2-4C62-80A6-64F3C37499B5


漁港にアサザが咲いてました。

霞ヶ浦で自生するアサザは急速に減少して

準絶滅危惧種になってます。

繁殖したら厄介なアサザ

減少してしまうのも問題なんですね。

地下茎で増える水生植物

増えたら周囲の植物や水生生物を駆逐してしまう

恐ろしい植物

アメリカでは侵略的外来種に分類されてます。

環境に適してしまうと大変な事になっちゃうとは・・・


02D9B571-178D-4E9D-A90B-FE2CB2F1E89D


風景印にはデザインされてないですが

せい君の部活の送り迎えで頻繁に来てた鉾田市

日帰り温泉施設のほっとパーク鉾田の公園で

すずちゃんと時々遊んだので

フラッと立ち寄ってみました。


90F22123-875C-4B80-B5B3-05BA5FA1730A


ホームは無いですが駅のように整備されて

車両が保存会によって保管されてます。

毎月一回

車両一般公開を第4日曜日に行ってると

鉾田駅保存会のホームページに記載されてました。


C22C2743-1D4A-4DB3-8121-F99AA67FC014


廃線になった鹿島鉄道

こうして車両が綺麗に保存されてるので

時々こうして見学に来てます。


30B55480-613D-4B2B-A19B-B3CC75A41D7D


キハ601

8C325FB2-534B-4DB3-8C64-74EFEAEFCCAF


KR−505

車両公開の日に遊びに来てみよう。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村