601709C0-56CA-4F2D-80BC-E63764CCD86B


茨城県ひたちなか市

日立製作所 水戸事業所2019さつきまつり

先週に引き続き6月1日もイバライガーショーを

すずちゃんと見に行って来ました。


45B0377A-E1FB-4FCE-9A19-7D0AD627F9A9


213.5mの高さがある

高速エレベーター実験施設G1TOWER

エレベーター研究塔としては世界最大の施設です。

写真左側の塔

赤い塔は手前にあるので低い塔ですが

遠近感で同じ高さに見えてしまいます。

イベント開始直後に見学整理券が配布されたみたい。

さつきまつりの情報が全く無かったので

イバライガーのサイトでショーの時間だけ

チェックして来場しました。


D46AC2D0-1B02-4143-8E5B-A7893B1EE4A1


イバライガーショーの前に

一青窈さんの「ハナミズキ」を作曲した

マシコタツロウさんのライブが行われてました。

磯山純さんとマシコタツロウさん

茨城県を代表する2人のシンガーソングライターの2人

磯山純さんはサッカー、水戸ホーリーホックの応援歌や

2019いきいき茨城ゆめ国体

イメージソングを歌ってます。

歌にはあまり興味が無いすずちゃんですが

珍しく2人の歌を聴いてました。

偶然にも名曲を作曲したマシコタツロウさんに会えるとは

嬉しかったな〜

一青窈さんが自分の気持ちを歌った「ハナミズキ」

最初に歌詞をもらった時は形にはなって無かったそうです

ニューヨーク同時多発テロ

一青窈さんの熱い想いや感情が

殴り描きで書かれた言葉の羅列

マシコタツロウさんがメロディを付けて歌詞として

つなぎ合わせていき

「私と好きな人が百年続きますように」この歌詞に

最終的に辿り着いたそうです。

マシコタツロウさんは

自分が好きな人の事は「好き」なのは当たり前だけど

その好きになった人が好きな人たちの事まで

自分が好きになれたら世界は平和になれる。

その想いを込めて作った曲で

歌詞には違和感がある部分があるけれど

一青窈さんの心の叫びや想いを

名曲「ハナミズキ」として制作するには

これが一番良い歌詞だったとマシコタツロウさんが

語ってくれて名曲ハナミズキを最後に歌ってくれました。


C6B229DA-B95D-4FDD-962B-A295F9D8F8C4


いよいよイバライガーショーが始まります。

とても楽しみにしてたイバライガーショー。


16C6CE45-589A-457B-B5E1-1B65EB2066C4


2回目だからすずちゃんは帰るとは言わなかったけれど

ショーが始まると膝の上に乗って来ました

ちょっぴり怖かったみたい

でも大きく成長しました。


05E6BA6D-FD31-4B94-873A-F646850C52C5


イバライガーブラックと記念写真

でも笑顔が無い・・・


60B80715-C0D8-425E-80C5-01FC807DEABC


記念写真でも笑顔が・・・

イバライガーRが握手で手を差し出しても

すずちゃんの反応が無い・・・

撮影が終わって歩き始めた途端に

オシッコが漏れる〜

記念写真の時はトイレを

グッと我慢してたので元気が無かった様です。

工場内なのでどこがトイレなのかサッパリ・・・

私は「走って探そう」と言うと

すずちゃんは「走ったら漏れちゃう」

困った

トイレの場所もわからず

漏れちゃうと泣きそうになってるすずちゃん。

イベントスタッフに聞いてトイレに滑り込みセーフ

トイレを済ませ

スッキリしたすずちゃんは元気を取り戻しました

今度からはトイレを済ませてからショーを見よう。





昨日で退院から半年が経過しました

今は就職活動真っ只中

病気を公表して就活してるので

ガンガン落ちてます

落ちる理由は私の体の障害です。

3月下旬から就職活動を始めて

今日も一社面接に行って来ます。

ハローワークからは障害手帳は無いけれど

障害者として就活すると市役所に連絡が来た様で

今まで通り障害を伝えて面接に臨みます。

ハローワークの方は先方はあまり良い対応では無かったと

言われたけれど今日は面接頑張って来ます。

今回で8社目かな・・・

障害者の方々はこんな事を言われるんだと

面接をする度にテンションが下がる

凄い気持ちが落ちるけど

前を向くしか無いんだよな。

これでダメなら本業だった美容関係の仕事を考えてます。

市役所の方がやっと見つけて来てくれた

美容関連の仕事

二ヶ所ですがどっちも遠い場所です

私のスキルが役立てばなと

わずかですが希望の光はあるみたい。

地元は県内では一番発展してない地域なので

求人も少ないとの事で

最悪は引っ越して違う地域で仕事をする事も

頭に入れておいて下さいと

昨日は言われたな〜

もうダメだと思う時ばかりだけど

「何とかなる」

「未来はある」と信じて気楽に生きてます。

私は障害があると言っても障害手帳が無いから

どっち付かずの微妙な立ち位置

それでも社会からは「ダメ」とレッテルを貼られている

本当の障害者の方たちは辛い人生を送ってるのだろうなと

ものすご〜く感じてくる。

退院から半年も経つけど

こんな日々を送ってます。





面接結果は不採用でしたが

難病や障害者の従業員も多く採用して来た会社だったので

凄く感じが良い会社でしたが

私が抱えた障害では働けないという事でした。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村