BA35DE73-0D70-4271-BDC6-457F3BAA970C


東京都日本橋

7286CD79-94D9-4203-80F9-C44FB39452D9


日本国道路元標と東京市道路元標

E56AD60F-E636-43B5-8948-E3D7E8B793D1


日本橋の橋にあった道路元標が

今は空中に設置されてるみたい。

空中ってあり得ないだろう・・・


3BBC73BA-7F15-48D5-A594-36B202CD1167


五街道の起点になってた日本橋

A8BB6E3E-42C2-4D11-8F5B-5612FEA2BCCE


東京の鳩は黒かったが

なぜにこんなに黒いんだろう?


4E4FFEDD-7EF0-47A8-828A-227BF9F64BDB


麒麟

956AAAD0-BDC4-4DB2-8F16-4B4B323D1E9E


日本橋のウンチクがぶっ飛ぶくらい

この日本橋周辺の景観がね

凄い気になって仕方がない。


76B6FF94-0167-49CB-86C3-9BCD0D8995E2


日本橋はとても立派

それは分かる

でもね何故に首都高速を日本橋の真上にね

建造したんだろうな。

仕方がない事は分かるけれど・・・


F47E25A6-2E62-48DC-88C0-1DB3C17015A0


日本橋から見た景色

日本橋川

こんな感じにしちゃう

一度動いた事業は止められない・・・


201D3CCF-E1C8-4893-9B86-1135F57F70BE


この光景は良いのかな?

決して悪い景観とは思わないけれど

初めて見た人は何これ?と

絶対に思うだろう。

私も初めて日本橋を見た時は

「やっちまったな」と感じたから

そう思ってる人も多いだろう。


5354E7B5-5CAD-4B76-BEFC-0F224E2EB80A


日本銀行

ゴージャスだね。

国債のほぼ全ては日銀が買い占めたみたい

日銀が国債を買ってくれるから

国債に投資すると儲かるからと

日本は国債をジャンジャン発行しても投資家や

銀行などがガンガン買うよね国債好景気だよね。


A5587914-90AC-4752-A28D-18CF960C99EB


貨幣博物館

見学したけど

凄いセキュリティだったよ。

入館するのに空港にある手荷物検査に使う

赤外線検査がドカンと設置してあって

物々しい感じだったけど

トランプ大統領が来日する直前だったからかな?

あれはいつもなのかな?

数年前に貨幣博物館を見学した時は

そんなセキュリティは感じなかったけどな。


AF962B6C-2811-4043-AF29-C33C7510C467


日本橋の街並みはゴージャスだったが

どことなく切ない気持ちになる街並みに感じたな。

日本の借金は増え続ける

家計は予算が足りないと節約したりするけれど

国は予算が足りないと

国民から吸い上げれば何とかなる

国債を発行すれば銀行や投資家が買ってくれる

一般庶民と根本的な考え方が違い過ぎる

国民の気持ちはどこまで理解出来てるのかな?と

感じちゃうな。

日本は借金ばかりして大丈夫なの?と

誰もが感じてると思うけれど

日本の歴史でも世界史でも

歴史に興味がある人だったら

なぜ日本は借金を繰り返すのかは

ピンと来るだろう。

歴史を知ると言う事は未来を知ると同じだと

私は感じてしまうと言うか

見えて来ちゃう想像してしまうのです。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村