4C7005AE-8744-490F-AD7C-B140261CD029


96C96DC0-57F1-4251-BB5C-CE9CF4F1CE9B


茨城県石岡市

マンホールカード

獅子舞が大きくデザインされてます。


D41F8179-A942-420B-97EC-F4F5B8C1A184


桜が咲く季節に石岡市を通ったので

まち蔵藍でマンホールカードを配布してると

ネットに書いてあったので立ち寄ってみました。


A19C8A17-86A0-429F-AF6F-BD1D32A25586


以前来た時と同じでレトロな店内

獅子舞が売ってるのかな?


52E17CC0-B33E-488A-9819-C92316E42029


目の前には登録有形文化財が点在する街並みが

広がっていて雰囲気が良い街並みです。


DD61BA38-4A75-483C-BF98-1665526C1E70


茨城県では早い時期に

電線を地下ケーブルにした石岡市

スッキリとしてますが

電線や電柱がある景色が好きなので

電線が無いのは良いと思う反面

人工的な街並みが更に意図的な人工物に感じてしまう。


3FB5630C-390E-49D7-9540-A2B72A61AA76


ちょっと路地に入ると

普通に電線があるからどうせなら

予算度外視に全部の電線を地中に埋めちゃえば良いのに

見える所だけで裏通りにアラが見えちゃう・・・


E9FBBD71-14B4-4526-8A5C-E35CD752324C


この感じが好きだなぁ

とか思いながら散策してました。


36C2E42F-7739-4C34-84F6-37FFC070C7E5


以前、茨城県フラワーパークに行った時

帰りに立ち寄ったスポット

これは何でしょう?


8C9712D6-9065-4C4F-9E8D-5C15E24B2C2E


チラ!

2A9011B8-F830-4724-BCE3-77161EE6F486


獅子舞

すずちゃんは怖い怖いと

ぎゅーと足に捕まって来ました。


CDC60470-3458-4D76-85F9-14977576895A


マンホールカードにデザインされてた巨大獅子舞です。

51D4190A-B0BF-4ACC-999B-C2DEC92E95D1


石岡市の常陸風土記の丘にある

日本で一番大きな獅子舞です。


B886FC33-8B87-44E9-87E6-7D3151117B9A


街中で見つけたマンホール

マンホールカードが発行されてるからと言って

そこら中のマンホールが色が付いてる訳ではありません

こうして見つけられるのは稀です。


FDB98072-2E61-492B-9142-22175F0CE218


巨大な獅子舞の口は展望台になってます

目の前には巨大な遊具があって

多くの子供達が遊んでる。


31B133A0-04F2-4D73-83CF-756103D572B9


遊具で一通り遊んで

この大きな獅子舞にも慣れたので

すずちゃんも獅子舞の中に入って

景色を見たけれど

安全のためになのでしょう

小さな子供では背が足りなくて景色は全く見えないです。

でも獅子舞の中は子供だらけなんだよなぁ〜


717F0889-BE11-4ECA-8518-F8DE96671046


ここの遊具は大型で

初めて挑戦する遊具に大興奮

出来たできたと喜んでました。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村