FC86B559-64F9-462C-BAD7-AC1F334DC0D2


茨城県神栖市

シーサイドパーク


FC6D227D-6BF6-48A0-B334-8FB175D00026


風力発電の風車

小さなパーキングになってる。


75879609-4181-4A13-A586-B9FCCAEDA4F5


目の前に広大な砂浜が広がる

お洒落なスポット。


FFDBDABA-60E8-4FAE-934D-A253B37FE6EA


ここから少し北に向かうと

多くの風車がズラッと並ぶ

波崎ウインドファームがあって

そこも良い感じです。


3AEE6048-B101-40C8-830D-A648E2B22529


荒涼とした砂浜に並ぶ風車

数え切れないほどの風力発電の風車が

設置されてる地元の海岸

非常に強い風が吹き荒れる地域なので

多少大きな台風が来ても

強風には慣れてる地域です。


94E08AAE-CAF1-4B1A-9627-B9191B899759


良い景色だ〜

大声を出したくなるほど

この海は幻想的な風景。

大自然じゃ無く巨大な人工物なのに

自然を感じるんだよな。


A000E8EC-4622-4A9B-8FB5-1A58A536C926


広大な海

化石燃料は無限大に眠ってる

世界の人口が今と変わらないと仮定して

エネルギーを使い続けても

数億年持つ原油が眠ってる。

日本が海洋資源にこだわってるのは

中東情勢が悪化してタンカーがアラビア海を

航行できなくなった時の為に

日本独自のエネルギー資源の調達をしたいのです。


7BE15A6A-1567-4813-A120-E30EE45AD4A7


更に北にも沢山の風車がズラッと並んでる。

風力発電はコストが高い

風という自然に発生する動力を利用してるので

安く電気が作れる印象がありますが

火力発電の約2倍のコストがかかっていて

風が吹かないと発電出来ないので

安定した電力供給が出来ないため

大きなデメリットがあります。


D4ABE2FC-2254-4845-A015-A5AE72C5C6FE


振り返ると大きな音を立てて

大きな風車が勢いよく回ってる。

この普段の生活では聴くことが無い

異様な金属音も恐怖感があり

風切り音が不安を煽る

それに電磁波も発生するが

身の回りの物は電磁波を出してるから

基準値を逸脱した電磁波出して無いですが

気にする人は気にするんだろうな。






日本政府は風力発電の発電量を

日本の電力供給の23%まで引き上げて

コストを下げる目標を出してますが

現時点でデメリットが多い風力発電

23%まで電力シェアを引き上げるとは

風が強い地域には風車が乱立する事になるから

反対運動などが起こればもっとコストが高くなるだろうな。

良いものでも地元にとてつもない規模の

風車が設置される事は嫌だと思います。

音も何もしない太陽光発電のパネルでも

良いとは思ってないんだから。

風力発電、太陽光発電、地熱発電

そこまで日本の電気をまかなえるほど

成長するのかな?












ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村