C0BBFCB9-7546-4831-9D24-2A08251A41DC


千葉県銚子市

犬岩


1813B42A-61E8-4BB6-B1F6-2C80D38B7C34


犬吠埼灯台で有名な銚子市

その地名の由来になったと言われてる

犬の形をした岩です。


AE8AB1D1-FCFE-4A6F-8CD4-62B03323F26E


これだけ犬に似てたら

それは犬吠埼と言われてもおかしくないだろうな。


E4DEF14B-285C-4287-A102-FB6CDED604FD


波は狭い場所を通過する時は

流れが速くなるので

この隙間はいい感じ

今日は潮が満ちてたので

迫力がありました。


7FD79235-8B9D-421A-B573-699680B51D5A


でも、ここから犬吠埼までは

直線距離で2kmくらい離れてるので

この地を犬吠埼とは呼ばなかったのは

何か理由があるんだろうな。



92A7D32A-F275-4483-B69C-45FA7E769AED


千葉県銚子市

千騎ケ岩


EC901C97-4727-43EF-B729-1A78140D756F


撮影した日は淡い逆光だったので

岩がよく分からないので

上の写真は以前、行った時の写真です。

左側が千騎ケ岩


F927BB9D-BF1B-4BEC-9240-0E4A16AE917E


同じ場所から撮った写真ですが

射す光が違うとこんなにも大きな違いが

出るから写真は面白いですね。


87D32DC2-65B2-407A-981C-1B45D5941441


千騎ケ岩は義経伝説がありますが

こんな小さな岩場に千騎もの兵が

身を潜めてたとは考えられないな。


4EB80321-112F-488B-BEA2-99855FF92704


こんな所まで義経伝説が残ってるのは面白いですね

銚子と言う地が当時は重要な貿易の要所だった事が

伺えるエピソードです。


01805637-123C-4C12-994E-81A141A71204










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村