F7E4FFA6-3562-44BF-BA63-541FB26EE249


茨城県神栖市

神之池緑地公園


33FC4A6B-5DE1-4849-AE38-0D20ED236BA8


鹿島臨海工業地帯が広がる

鹿島港の内陸側にある池。

全国的に霧が発生した日に来たので

もやがかかった幻想的な景色だったけど

もう少し早く来てたらもっと良い景色だったかなぁ。


C9DD13A0-E53F-4952-8368-015FB0EBD3C7


池の半分は鹿島港の建設事業で

港になり取り残された部分が公園として

整備されてます。


8B58F36D-990E-4D54-83F3-3B5B18A582CC


多くの水鳥がのんびりと過ごしてます。

工場の煙と自然のミスマッチな感じが

この池の美しさを演出してます。


4BC691C2-C88E-4EFD-9ECE-C33A80B90620


のんびり羽を休ませていて

鳥は優雅で眺めてるだけで癒される。


AD9AE254-2ABC-4746-AB6C-AF608E18DE8C


35CE1375-ECAD-412C-80F9-5C64FE5362D4


7282469E-954A-4471-8CB2-76D1D3E0092C


神の池と書くけど

工業地帯が出来る前は

特攻隊の練習場があった場所

神と特攻隊

考えさせられるな。


656D2445-1C3E-4470-8CBD-AAE09105D3A8


こんなに鳥を観察出来るみたい

見つけられるかな〜


A06EC81B-ABB9-4829-A02D-D268644CFFF0


近づくと沖に逃げて行ってしまう・・・

5AA2428B-6985-4994-A022-7D98FC3A1F3D


オオバンが岸に居たけれど

あっという間に水に入って

スイスイと沖に行っちゃった。



E14F8292-9FEC-4556-A7F4-091AF5AA4395


E81235C3-FFD2-4A51-A131-20CF301A6B89


圧倒的にオナガカモが多いけれど

他にも沢山の種類の水鳥が集まってました

池の中央部にもたくさん集まってたけれど

肉眼では種類の判別は不可能だった残念。

iPadでの撮影はこれが限界

もっとハッキリとした写真が撮りたい

肉眼で見えない鳥の姿を見てみたい

久し振りにこうしたい

あーしたいと思う希望が

私の感情の中に生まれて来ました。










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村