FA27F384-1200-42BB-AA9B-B05EEEE3D4DA


茨城県土浦市

亀城公園


27CDE16A-4E06-4317-9798-E58A4C3A9702


「続日本の100名城」に認定された

土浦城の跡地で落ち着いた公園になってます。

「続日本の100名城」は2017年に

財団法人日本城郭協会が

日本の城百選と同じ選考基準で新しく発表した

新しい城100選です。


14C871A3-DD9F-4FAD-A89E-4330ECDA99A2


平地に築城されたので

堀が張り巡らされて

その姿が水に浮かんだ亀に例えられ

亀城と言われる様になったようですが

現在は堀の殆どは埋め立てられ

市街地化してしまいました。


613A69FA-4B00-488D-8E4C-A09E38FAC1DB


茨城県の城には天守閣があった城は無いので

土浦城にも天守閣はありませんでした。


32AF0536-9AC7-48B0-918F-B25BB1D48C75


戦国時代に近隣の小田城から逃げ込んで来た

戦国最弱の武将

小田氏治も土浦城に入った時期もありました。

戦をすれば負ける小田氏治

北条氏、結城氏、上杉氏、佐竹氏との戦で

20敗はした勝てない戦国武将。


9276E365-D593-4B4B-8E1F-15BC1AEB9832


戦略がポンコツなので勝てないけれど

家臣や農民にはとても愛されていたので

勝てないのに戦のたびに

小田氏治の元に人が集まり戦に向かう

戦国武将の中では非常に珍しい武将。

負けたとは言わない

追われても絶対に切腹をしない負けを認めない

戦国武将が小田宇治。

最後は徳川家康の次男、結城秀康が土浦城に

入城して小田氏治は徳川の傘下に入り

15代続いた小田氏は滅亡

小田氏治は出家して天寿を全うした。


510A35D1-E285-41A7-AD22-61E6F84B92FD


マンホールカード

9C4D7705-6AAB-40A7-9728-9C180E4614A3


観光蔵・大徳にあったので

無料で貰いましたがマンホールカードって

初めてだけど何だろう?









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村