DF16ED02-9A5F-4C4A-A210-94B64CD4D770


昨日、仕事の話をした後に

気になってた講演会があったので

地元の文化会館に行ってきました。

立木 早絵さんはポジティブだったな

どうしてもネガティヴに傾いてしまう

自分自身だから前を向いて歩こうと

ちょっぴり思った。


99906C83-2ABC-41C2-90AA-88C311C556DD


ピアノの弾き語りでミニコンサートもあり

いいなぁと思った曲があったので

CDも購入してみた

今日の日があったと言う記念にしよう。


0B15F56D-2226-4A20-993A-6CAA5A6144B2


市内の小学生たちが育てた

マリーゴールドの種もご案内の封筒に入ってました

今年の夏に咲く様に育ててみよう。







昨日の面接は思わぬ方向に話が進んだ

2時間も話を聞いて頂き最終的に

自分の中の気持ちに変化が生まれました。

病院関連の事業所での就職は

いつでも可能だと返事を頂いた。

しかし、その前に現実を見てきて経験して来て欲しいと

担当の方から提案がありました。

このまま仕事を紹介して働く事は

とても簡単だけど

ありのままの自分を

自分で探して来た会社で面接を受けて来てください。

何を言われるか不採用になるか不安だけど

自分を思いっきりアピールして来なさい。

体に障害がある事で断る様な会社は

自分から断るくらいの気持ちで

ポジティブに考えて活動して

それでもダメだった時の最後の砦として

仕事を斡旋しますと約束をして頂きました。

絶対にネガティブな気持ちで生きない事

無理だとかダメだと言う気持ちを

消す事で生き方や仕事に対する姿勢が

大きく変わるから一度思いっきり頑張って来なさい。

必ず助けられる様に準備はしてるから。

我慢だけしてた自分

病気と闘い

借金やローンと闘い

市役所と闘い

痛みと戦い

溜まって滞納金で膨れ上がる税金

闘ってるだけで疲れてしまい

気が付かないうちにネガティブになっていた様です。

体に障害を持つ人はどうしても

ネガティブな心を持ってるので

その自分に勝つことが絶対に必要だと

教えて頂きました。

就活が失敗しても職がある

仕事をする事がもしも困難でも生活保護がある

どっちに転がっても悪い方に進まない事が

整ったので自分の足で歩いてみようと思う。

ここまで到達するのに非常に時間がかかった

自分で動かないと誰も何も教えてくれない

苦しくても動いて色んな所に出向き

絶望を突きつけられ制度の壁にぶつかり

希望を無くしかけてたけれど

ありとあらゆる機関に働きかけた事で

思い切って一歩歩き出して

もしも失敗したとしても

誰かが必ず助けてくれる人たちに巡り合う事が

出来た事が一番嬉しいです。

日本は縦のつながりはあるけれど

横のつながりが著しく欠如した構造なので

自分から動かなければ対応してくれる機関に

巡り会えない壁があります。

そして、一年前の昨日

1月31日に私は大腸と直腸と

さよならをした日だった事も偶然だと思うけれど

巡り合わせに感じました。




立木 早絵さんは講演の中で

体に障害があっても今は便利なツールがあり

少しサポートして貰わなければならないけれど

頑張れば何でも出来ると

何処にでもいる様な女性の若干細い声で

お話をしてました。

日本は障害者に対して偏見を抱く方が8割と

世界の国々の中でも高い数値だそうです。

物質的バリアフリーは進んでるが

心のバリアフリーがすすでない国なので

無料で出来る心のバリアフリーが

進めば世界で一番の人権を考える

国に必ずなれると仰ってました。

その為にもこれからも講演活動を

続けていくそうです。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村