C9BA6E4A-CBA8-4E78-846D-26426B6DA0F9


今日はすずちゃんが撮影した写真を

記事と一緒にアップしてます。


EF85D615-78F4-43B7-80EC-350D98848F2B


いつも傾いて撮影してるので

写真は平行になる様に修正してます。


E7E2C992-B97D-4E01-9E56-9D5D0905792C


すずちゃんと隣町の

白鳥の里に行ってきました。

白鳥はお散歩中なのか一羽も見当たらない・・・

それでも、すずちゃんには関係ないので

これだけの水鳥を目の前にして大興奮です。

F4D8A563-42DF-4FFF-A9DC-A2C2AC3C1BE3


手術から1ヶ月が経過しました。

まだ1ヶ月しか経ってないんだ

病気を発症した頃

約3年前くらいから

時間が経つのが本当にゆっくりに感じてます。

あれから3年しか経ってないんだ

サッと過ぎ去っちまえば良いのにと

思ってるけれど仕方がないですね。

E454AC7A-52AC-440D-AEB1-DD6646AE136E


昨日は思い切って出かけたけれど

便が頻繁に漏れてしまう。

今年の1月に1期目の手術をしました

S状結腸癌が見つかった為です。

潰瘍性大腸炎からの大腸癌は

粘膜に広がっていく癌という事なので

大腸と直腸の全てを切除しないと

再発のリスクが高まるので

肛門のギリギリまで切除しました。

潰瘍性大腸炎じゃなければ直腸を

数センチ残す事で排便障害を回避出来ますが

私は排便機能の全てを失ってます

術後2年を目安にゆっくり

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら

回復すると言うが

術後1ヶ月では、生活レベルが悪いので

日々大きなストレスを感じてます。

家でもじっとしてると便漏は少ないですが

家事をすると途端に漏れる

こうして出かけるとダメだな〜

無意識の状態で漏れてる

肛門が濡れてる感じか小さな痛みを感じたら

漏れてるけど軟膏を塗ってると

更に漏れてる事の判断が難しい


3CD0E1D9-BFDF-440C-B4CF-F3002CAF3622


1日の排便回数は今でも10回以上

便漏回数も10回位はある

入院中と殆ど変化は無いが

入院中の便漏は豪快だったから

かなり改善に向かってるが

今の状態では仕事どころじゃ無いな・・・

漏れると肛門が荒れて激痛を伴う

痛くて痛くて歩きたく無いなぁ。

ゆっくりと機能が回復するのを

待つことにしよう

焦っても自分ではどうしようもない事なのでね。








今朝は腸も大人しく肛門にも

突き出すような圧力を感じない。

普段は起きてる間は腸から水が流れる音が聞こえ

ガスが発生すると腹部に弱い痛みを感じる

その痛みが集約されながら校門目指しておりてくる

オナラがうまく出せないので苦痛が始まるが

便意を我慢してると消えて無くなる

それが立て続けに襲って来たら

もうトイレに行かないと下腹部の痛みが治まらないか

大量に便漏してしまうサイン。

起きてる間は思考回路の脇で常に便意と戦ってる・・・








今日は、良くなってるかな〜

淡い期待が裏切られない1日になって欲しいけど

食事や飲み物を摂取したら

お祭り騒ぎが始まる

この時間は何もして無くてもお腹がゴロゴロうるさいのに

今朝は妙に静かだ。

でもね、簡単に裏切られちゃうんだよな

少し前進、少し後退それで十分

高望みの希望は落胆しか生まないので

考えないようにしたいけど

良くなりたい気持ちが大きいので

葛藤の日々が1ヶ月続いてます

手術したら今みたいな日々が来るだろうなとは

想像してたので暗い人生とまでは感じてない。







体力は無かったけど生活レベルが

高く維持されてたストマ生活の頃が懐かしいなぁ

後ろを向いても仕方がないので

今の全てを受け入れられてない自分

少しでも前向きに考えられる様になったら

違う結果が用意されてるかもな!




これが術後1ヶ月の素直な気持ちです。

来月には少し良くなってる

本当に少しだけ・・・

それでも良いと思える自分をまずは見つけよう。


今日もストレスを吐き出してしまった・・・










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村