7AB8C85B-115B-49F0-B843-8201B76834D6


茨城県神栖市

鹿島港


60D517C0-57EF-4E07-B6B3-7DEC9F256C84


20代の頃は良くここで

朝まで釣りをしてた懐かしい場所。

時々、一人でこうやって

昔にタイムスリップをしにやって来る。

もう20年も前の思い出の場所

いや、もっと前だな

せいママと知り合う前にここに通ってたので

随分と時が過ぎ去ったな。

ここで魚釣ってビールを飲み

当時はタバコも吸ってたな。

夜になると

工場の夜景とイカ釣り漁船の漁火

漆黒の闇が広がる沖合

波飛沫と風が全身を包む

一晩眠らずに過ごす

真っ暗な景色から朝になる瞬間を見るために

寝ないでその時を待つ。

朝方になると漆黒の闇の色が緩む

太平洋の遥か沖から藍色、群青色、オレンジ色、黄色

青色から白色へと色のグラデーションが

東から西へ広がって行き大空が大変革する

海に目を向けると闇で暗かった海が

朝日に照らされて透明感を取り戻し

無数の魚たちが群れをなして防波堤を取り囲み

朝ごはんを食べ始める。

キラキラした魚、黒い魚、大きくゆったり泳ぐ魚

天然の水族館が足元に広がっている。

魚を求めて鳥たちも集まって

空も水中もお祭り騒ぎになる

朝がこうして訪れる

この特別な景色は朝しか見れない。

1人、友達、上司、家族、彼女

共に釣りをする相手が変わるのと同じで

海も表情が来る度に変わってる。

そんな昔の記憶と出会いたい時

私はここにやって来る。

津波で破壊されたから堤防も港も

当時よりも綺麗になってる。

これからも昔の自分に会いに来たいときは

ふらっとここの海を見に来るだろう

砂浜が無いコンクリートだらけのこの海に。


6A933ACE-BE26-4095-9428-BCF43CEFDC6B


茨城県鹿嶋市

平井漁港


D93BE3B6-D83A-469B-864B-19856018765B


せいママと知り合う直前までは

ここの海では無く

危険な場所に釣り場が変わっていたので

そこには釣りを辞めてからは全く足を運んでない。

せいママと釣りに行った時もあったが

ここの海ではなく

もっと安全な場所で釣りを楽しんだ

せい君も一緒に行った釣り場も

せいママと行った安全な場所。

ここの海は自然という物を感じる原点でもある

やはり懐かしい場所

シャコ、ヒトデ、カニ、など魚以外も釣れた

釣れたら実際どれも怖い

スーパーでは死んでるから安心だが

シャコなんて怖くて触れない!

カサゴやエイの様に毒がある魚も釣れる

触ったら大変な事になる。

海鳥を釣った事もある

釣り針を外すのに鳥を抑え口から釣針を外す

飛んでる時は小さく感じるが

手と足で鳥を押されて向き合うとデカイ

バタバタと羽を広げ抵抗するから

恐怖心はマックスに達するほど怖い

大きなクチバシにギロッとした目

大きな翼で叩かれる・・・

どれも良い経験だった。

せいママもせい君とは何の思い出もない

ここの海。


98ADB7D1-8BE1-4711-ACE3-4210D6935954


みなさんも気が付いたら足を運ぶ

特別な場所はありますか?













ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村