昔からお腹は弱かった

旅行に行ってそこの水を飲んだだけで

すぐに下痢をしてた。

周りの友達は平気な顔をして

下痢はしてないと言う。

いつもなぜ

私だけ下痢するんだろう?

まあ、そんな事も慣れて来て

下痢は何とも感じなくなった頃に

想像以上の便秘が始まった。

私は1ヶ月も出ないのが普通・・・

便秘と下痢を繰り返し

最高で4ヶ月の便秘にもなった事もある。

あの頃、食べた物はどこに消えたんだろうか?

今でも不思議に思う。









突然、潰瘍性大腸炎の症状が現れた・・・

1日20〜30回の下痢や血便

体力が次第に無くなっていく感覚。






そして入院・・・

みんなはストレスで働き過ぎだと言ってくれる

でも潰瘍性大腸炎は先天性の免疫の病気

心的ストレスは全く関係ないと医者には言われてた・・・

一年半後には潰瘍性大腸炎が癌化

ガン宣告を受けた

その時は意外と冷静だった自分がいた。

怖くは無かった

小さな癌だったから

「あーそうなんだ自分は癌になったんだ。」

その程度の感覚だった。

潰瘍性大腸炎から癌になったら

大腸と直腸の全てを摘出して人工肛門・・・

これは絶対だと言われた時は

初めて怖いと思った。









今月受ける手術は

人工肛門クローズ手術

簡単に言うと人工肛門を外して

肛門から排泄が出来るようになる手術です。

術後は1日20〜30回の下痢が始まる

落ち着いて来たら

1日10回程度の排便だそうだが

そんなにトイレに行くとは・・・

潰瘍性大腸炎の時も起きてる時間の

大部分トイレにいた。

あの生活が戻って来るんだ嫌だな・・・

主成分が内臓分泌液でアルカリ性の体液なので

肛門が確実にただれると言われてる・・・




1番の不安は小腸と肛門を繋げた部分が

癒着しやすい事

一日置きに肛門に指を入れて

癒着してる部分を指で広げてる

完全に癒着したら腸閉塞になってしまうと

言われてるから必死に指を入れてる。

主治医は私くらい不安要素があっても

手術後は意外と大丈夫だったと

言うケースがあるから

その可能性にかける価値はあると言われてる。






難病指定の潰瘍性大腸炎と癌

病気になって良いこともある

経験できなかった事が

経験出来て世界が違って見えてる

これは大きな財産になると思う。











ブログ村が新しくなるみたいで

切り替えに支障があると

メールが届き

ランキングのポイントがデタラメになって

皆さんからの応援が反映されてない事に気が付きました。

きっとシステム上だと思います

皆さんのご好意で

常に茨城県ランキング一位を

ブログを始めた当初から10年間

維持する事が出来てます。

心から感謝してます

しばらくはランキングポイントが上手く反映されないと思いますが

ポチが励みになってます

今後ともよろしくお願いします。













ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村