D0EB79D3-6E82-4E6F-A132-BBDC2F5D1B9B


茨城県水戸市

水戸芸術館


BBDE03F0-A8ED-4417-954E-EFFFAC933165


霧の抵抗 中谷 芙二子

2018.10.27〜2019.1.20


E82F4CFF-F0F4-452D-8594-D26DF618682F


水戸芸術館のこの霧の屋外展示は無料なので

非日常が味わえ面白いですよ。


7030B082-EB94-4A08-8E62-87FA3AEE9638


霧のアーティストとして世界中で活躍する

中谷芙二子さん


3FBF6CAA-24FB-4F05-B3C1-5F45B8CAA812


以下の文章は

水戸芸術館のHPから引用しました。


68D68BE8-8B86-42E3-B785-AA4BA08B8BC5


いま、切実に問われているのは

人間と自然との間の信頼関係ではないかと思う。

私たち都会人は

ペットボトルの水しか信用しなくなってしまった。

水道の水は臭くて飲めない。

川や海は汚染されているからプールで泳ぐ。

そこまで自然を信用できなくなったら

もうバーチャルな世界で泳ぐしかない。

宇宙へ行った人たちはみな等し並みに

地球を愛しく思う気持ちの高揚を語る。

しかし

宇宙服に身を固めて異常空間へと飛翔しなくても

日常の自然の中で

しかもナマ身でその気持ちを体験できたなら

その方がはるかにスマートでエコロジカルに違いない。

「応答する風景 霧の彫刻」中谷芙二子(霧の彫刻家)


003941E6-3C80-4A2E-8449-362983FFE638


館内の展示は難しかった

一つ印象に残ってる言葉は

「日本の政府が原爆を製造する事を決めたら?」

こんな文章だったと思うけれど

これに対するアンサーが

30%の国民は賛成し、30%の国民が反対して

30%の国民は無関心

きっと、そうだろうなと思った。




1970年 大阪万博パビリオン巡り

大阪万国博覧会

ペプシ館の霧の演出に携わった中谷芙二子さん


1970年に私は生まれたので

大阪万博は体験してないので

ペプシ館もピンと来ないな。

見に行った方はいらっしゃいますか?












94FED833-9FFA-4FE9-B77A-4CA179D0ED77


すずちゃん今日は

保育園でハロウィンなんだって。








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村